先日のトレランで気付いたこと ~タイムとトレランマナー~

こんにちは、マッスルゴリです。

またもや一人で乗り込んだ岩湧山、とても楽しかったお。

さて、そんな中でも一人で行ったことで色んな発見があったのだ。

思いっきり初心者目線ですが、書いてみました。


①地図に載っている歩行時間の60%ほどのタイムで走っている。
※休憩時間含む。
プロになると30%ほどのタイムで走り抜けるそうだ。
速いですね。
私のような底辺ランナーはこんなものでしょうか。
今後高原地図を見たときにどれくらいで走れるか参考になりますね。


②登りと下りのタイムが同じだった。
やはり登り番長なのか、それとも下りが遅いヘタレなのか。
休憩はむしろ登りの方がしていた気もするのだが・・・
普通は下りの方が速そうですが、どうなのでしょうか?
走っていても登りの方が下りよりも楽しい。


③挨拶は自分からする方が気持ち良い。
我が鉄則。
とびっきりの笑顔でだ。
すれ違う人に余裕がありそうな時は一言添えて見送る。
この効果は絶大。
ほとんどのハイカーは返事をして下さる。
おじいさんは立ち止まって健康について5分ほど話をしてくれた。
同じ年齢くらいのハイカーさんは登ってきたルートについて話をしてくれた。
山ガールは記念写真撮りませんか?と言ってくれた。

しかし、中には挨拶が返ってこないこともある。
体感では1割ほどか。

一人だけだけど、初めてトレランの人ともすれ違った。
挨拶しても無視、虫、ムシだったお。

トレランの人挨拶無視率100%(失笑)
繰り返すが一人しかすれ違っていないけどね。

これだからあーだこーだ言われるんだろうな


関連記事

コメント

いやーすっかり山男ですね。
山ガールと仲良く記念写真羨ましい(笑)
ゴリさん登り速いですよ。一緒に登って実感しましたから。下りは脚の不安が完全に無くなれば、かっとべるはずなので、トレランレースデビューですね。
またご一緒して下さい。

THさん

山楽しいです。
それもこれも六甲に連れて行かれてからですよ、責任とって下さい♪
下りは転倒や捻挫が恐くてどうしてもつっこめないんですよね。
競技するわけじゃないので得意分野を伸ばそうと思います。

トレランレースもデビューしないよ~って紀伊見荘で話をしていましたが、かっとび伊吹は登りだけだし、気になりゅ。

自分から笑顔で挨拶!いいですね(^^)
六甲山では、ハイカーさんもランナーさんも、
挨拶返されなかった事、一度もないですよ。
走りはじめの頃は私がマナーを知らず、怒られた事もあったかな?
山の自然をみんなで共有して、
気持ちよく楽しめるといいですね♪

山を歩く方は挨拶が普通ですよね。
誰かに教わって覚えていくのでしょうか

山のルール登りが優先とか山側でまつとかありますよね。
環境がかわってきてるのですかね。マナーは大事にしたいですね

そうそう!
トレランの人挨拶がない人いますね。
あれどうにかしたい。

山は必然と山ガールをナンパじゃなくて、声かけられるのが素晴らしい。笑

ゆるりんさん

さすが神戸の方々はお上品で大人です。
街中歩いていても大阪とは違った品があると感じます。
ゆるりんさんの笑顔は太陽と言うか、天使なので疲れていても回復させてくれそうです。

ひよパパさん

一緒に山登りしたら先輩ハイカーとかに教えてもらうのでしょうね。
私もみんなでトレランに行く前に下調べをした時にネットでマナーのことが書かれていたので頭に入れました。

登り優先は書かれていましたが、山側で待つは初耳でした。
どっちで待つか悩んだことがあったので勉強になります。

bgさん

全く挨拶する気なくても1対1の場面で挨拶されたら会釈くらいは自然と出ないものかと思います。

自然の中だと大胆になれるものかなと何度か行って感じました。
ナンパもしましたけど、先を考えている訳ではなく挨拶や一言二言の会話が楽しかったりします。
もちろん、結婚している身なのでそれっきりですけどね。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ