サイズが大きいランニングシューズを100円チューニングでピッタリサイズに☆

こんにちは、マッスルゴリです。

不器用なくせに自作に挑戦するシリーズ☆

以前ブログで足が小さくなったことを書きました。

ピッタリサイズで購入したGT-1000ですが、合わなくなってしまいました。


そこでし~やん先生からランニングシューズの箱をインソールの形に切ってインソールの下に入れたら補正されることを教えてもらいました。
※シューズマスターが書かれていることをそのままお伝えしただけですとおっしゃっていましたが、フィット感が増して助かりました。


1ヶ月半ほど使用していると、箱から作成したインソールがへたってしまい、インソールがシューズの中で動いてしまったり、千切れてしまうようになりました。

そういえば、アドバイスの続きに
箱で作ったインソールが良ければ薄いコルクに替えても良い
と言われていたのを思い出す。




IMG_0011213-3.jpg
そんな訳で100均でコルクシート(暑さ3mm)を調達。
インソールの形に合わせて線を引いてハサミでチョキチョキ。

若干大きく仕上がるので微調整をして再度インソールの下に敷く。




うはっ、めっちゃフィット感上がりますやん!

初めはコルクを入れたことでふんわり感があるのですが、すぐに慣れました。

シューズの箱よりも丈夫でしょうし、摩擦もあるから滑らないし、コレイイですね。

そんなわけでGT-1000復活でし。


おかげ様ですごく走りやすくなりました。

ありがとうございます!

0.5cmくらいならこれで見事に解決です。

サイズが合わなくなったシューズがあれば試されてみてはいかがでしょうか?


------------------------------------

かおりん&ゴリのデートトレランに付き合わされる会 in 岩湧山
参加者募集中です。
詳細はコチラ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

なるほど、勉強になります。
参考にさせて頂きます。

No title

へぇ~これはいいかも~
私もちょっとサイズが大きくて
短い距離の時だけしか履けないシューズ
あったので、やってみますぅ
かおりん夫婦のデートにお邪魔する会?
参加したいのですが
町のお祭りがありお手伝いの
スケジュールがびっしり~
行きたかったなぁ~
楽しんできて下さいませ~

No title

こんな工夫が出来るとは知りませんでした。
参考になります。
トレランのシューズが若干大きくて困ってました。
ありがとうございます!

No title


参考になります!
トレランのシューズが若干大きくて困ってました。
ありがとうございます!

これイイですね〜参考にさせていただきます。
さすが、し〜やんさんのシューズへのこだわりがよく分かりますね。

こしわかさん

初めは違和感あるかもしれませんが、よければやってみてくださいね。

ちゃうちゃうさん

100均なら仮に合わなくても痛くないですし、うまくいけばラッキーくらいで試して下されば幸いです。

ブカブカのシューズは色々難儀しますよね。
作成も簡単に出来るのでオススメです。

また企画があったら是非ご参加下さい♪

proceed2600さん

サイズがピッタシだったときは感動しました。
サイズが合わなくなって買い換えるくらいなら試す価値があると思います。

これでピッタシになればいいですね。

じぇーてぃーさん

参考になりよかったです。
さすがし~やんさん、熱い講義もそうですが、シューズで困ったときは色んなアドバイスを下さりますよね。

おお、こんな技が!
私も若干大きかなと思ってるシューズがあるので試してみます。
情報ありがとうございます(^ ^)

ハロさん

意外な方法で私も驚きました。
これで3時間LSDもやりましたが快適でしたよ。
是非お試し下さいね。
非公開コメント
参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ