【スクワットやろうぜ!】ふむ~、歩くのも・・・ はああ~~、息をするのも面倒でいやだ

ウホホ、マッスルゴリです。

脚トレの日。

今まで何度か記事で書いてきましたが、ランニングとの両立が最も難しい脚の筋トレ。

脚のメニューをこなしたら、筋肉痛が最低3日間は続きます。

終わった後はヘロヘロで階段は手すりがないと降りられない。


デッドリフトが155kg挙がるのにスクワットは112.5kgまでしか挙げられない。(腰痛前の話)

普通であれば130kg~140kgくらいは出来るはずだ。

ランニングをしていることでスクワットをする頻度が減るのはもちろんのこと、明らかに逆行したことをやっているので脚も太くなりにくいし、筋力もつきにくい。


私のやっている筋トレの方法はランニング向きじゃないですが、スクワットをしたことで脚の筋力がついてランニングに活かせている気もします。

走るのが速ければ説得力もあるのですが、見ての通りです(苦笑)


筋トレを全くやっていなかった時と比べたら確実に逞しくなっています。

先日洗面台で顔を洗っていたら妻から
「太ももめっちゃごっつくなったな~」
と褒められました。

旦那を喜ばせる術を心得ているのか、本心なのか・・・


脚・腹のルーティン

スクワット
80kg:10 9
70kg:11

フロントスクワット
50kg:10 9

カーフレイズ
25 25 25

リバースクランチ
15 13 11

クランチ
13 11



力むと呼吸を止めてしまいがちですが、これをやってしまうと頭に血液が回らずにふらついたり気持ち悪くなります。

私も何度か経験があります。

軽度だと酸欠が原因であくびが出たりします。

息を吸って~、吐いて~。

きっちりとしたフォーム、やり方も練習を積む必要がありますね。


スクワットをやると全身が熱くなります。

さすがキングオブトレーニング(エクササイズ)と言われるだけあって導入される筋肉が多いです。


終わった後は妻とウォーキングに出かけようかと思いましたが、お出かけ中だったので入念にストレッチをすることに変更。


それでも筋肉痛はすさまじく、歩くのも大変だ。。。


geirasama.jpg

さすがゲイラ様、名言ですぜ、めっちゃ好っきゃね~ん♪


関連記事

コメント

No title

80kgでスクワットして、その後ウォーキングすると なんか気持ちよさそう・・・。あ~~~でも しんどそう。
ダルくて気持ちがいい・・・筋トレの醍醐味。

No title

そんなに大変なら秘孔を突いてやろうか?(笑)

motoさん

スクワット直後なら筋肉痛がまだなのでウォーキングすると気持ち良いと思います。

今日で二日経過しましたが、まだまだ筋肉痛が続きますね。
急に速く走らないといけなくなった時に困るなぁといつも思います。

ファーさん

「いぎ は は… わが わ…」

ゲイラ様の断末魔でし。
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ