足袋で走るのはベアフット感覚のランニングと考えても良いものか?

こんにちは、マッスルゴリです。

地元でだんじり祭りがあった影響で地下足袋を履いて走り回っていました。

足袋の種類も色々ありまして、エアー入りとか爪先に安全靴のように金属が入ったものまで様々。

今回、敢えて薄いペラッペラの足袋を履いてみました。

安かったし


裸足感覚って言うのでしょうか?

正直、石やガラス片など色々な物が落ちているところを走っても怪我をする印象があるので、私は前向きな考えではありません。

だんじり祭りなら休憩もあるし、一日で10~15kmくらいなのでなんとかなるかと。。


履いてみたところ、地面からの感覚がもろに伝わってきます。

足の裏の眠っている神経が呼び起されるような感覚を覚えました。

私のフォームはミッドフットからフォアフット気味らしいので、特に着地方法は変えずにそのまま走りました。


しかし、半日で足の裏がとても痛くなってきた。

足袋と爪が干渉して痛くなってきた。

最後の方は歩くのもままならないくらいだ。

さらに左足の大腿筋膜張筋も痛い。

ちょっと履いただけど、痛いところだらけ(笑)


祭りに参加している友人に聞いたら、みんなエアー入りの祭り用の足袋を履いているとのこと。


翌日に普段履きのランニングシューズを履いた

若干足の裏の痛みは残っていたが、履いた瞬間に





嗚呼、やっぱりシューズの方がええわぁ





正直な感想だった。

痛いのは嫌じゃ。。

反面、感覚としてはおもしろかったです。

上記の通り、眠っている神経が呼び起されるような感覚を覚えたのは本当です。



※蛇足
 ランニングの足袋に「MUTEKI」という商品があるようです。
 ネーミングを聞いてハッとしたわ




関連記事

コメント

No title

昨年の夏に神輿デビューした時に
エアー足袋買いましたよ。
それでも、痛みはありましたが
水戸の黄門祭りで半日踊り歩いた時は
ペッタンこの足袋だったので辛かった
記憶があります。
やはり、ジョギングシューズを履くと
守られてるんだなぁと感じますね。

No title

足袋で走ると効きそうですね!
そういえば高尾山を足袋で練習されてるかたをみたことがあります。脚強くないとできないですね。

はだし

大学生の時の合宿の終わりははだしで片道5km位でしょうかランニングが有りました。
必ず足の裏にマメが出来たものです。
あの無敵のアベベも東京オリンピックでは靴を履いていましたよ。

ひでちさん

エアー入りでも痛みは避けられないんですね。
来年はエアー入りを購入しようと思いますが、気をつけます。

足袋の後にシューズ履いたときの心地良さはすごかったです。

proceed2600さん

山を足袋かぁ、私ならすぐにギブアップしそうです。
刺激が入って良いかもしれませんね。
短い距離で裸足感覚を楽しむのは良いかもしれませんが、長距離を走る印象が浮かばないです。

moscatさん

5kmも裸足ですか。
想像しただけで痛そうな印象があります。
すごいです。

100m以上走られる自信がないです。

No title

地下足袋ってそんなに種類があったのですね、ビックリ!
大工さんとかが履いてるイメージですが、あれもエアーが入っていたのかな~
なかなか外で裸足感覚を味わえる機会はないですから、貴重な体験をしたということで♪
ちょっと興味を持ちました。自分の中の野生を呼び起こしたい(*´艸`*)

イケネコさん

私も今回初めて知りました。
大工さんだともしかするとつま先に金属が入っている安全靴のようなタイプかもしれませんね。
重たい物が落ちてきても安全なので。

安いペラッペラ足袋だと1000円くらいで買えましたよ。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ