強烈に腹筋に効くドラゴンフラッグを再開する ~レッグレイズもアレンジしてさらに腹筋を追い込む~

こんにちは、マッスルゴリです。

私が子どもの頃は腹筋運動と言えばシットアップでした。



シットアップは腰が痛くなるし、これ以外の方法を知らなかったので、学生時代は腹筋運動が大嫌いでした。

その結果、この年齢までぽっこりお腹(苦笑)

今でもシットアップはやりません。


現在の腹筋運動の主流はクランチでしょうか。



その他にもハンギングレッグレイズ、プランク、レッグレイズ、リバースクランチなど色々なメニューがありますよね。


私の中ではハンギングレッグレイズはとても効果的なメニューだと思い、積極的に取り入れています。

動画をご覧になればお分かりの通り、腹筋がしっかりと収縮されています。





しかし、これらを凌駕する高負荷のメニュー

ドラゴンフラッグ

めちゃくちゃきついし、正しいフォームで行うには練習が必要です。

私はいまだに綺麗なフォームでは出来ていません。

筋トレ再開して少しずつ筋力が戻ってきたので久しぶりにやってみました。



この動画でも出てきていますが、いきなりこれをやろうと思っても一度も出来ないくらい難易度が高いです。

私も汚いフォームで5~6回が限界です。



さらにドラゴンフラッグの後に追いこみ用のメニュー

ケツ出しレッグレイズ

正しいネーミングが分からないので通称。。

少々お下品な名前ですが、これもなかなかきついです。

って動画で調べたらベンチレッグレイズという名前で紹介されている場合がありますね。



動画ではお尻もベンチに乗っていますが、もう少し負荷を上げる為にお尻から下の部分は乗せずにレッグレイズを行います。

ドラゴンフラッグと ベンチレッグレイズ ケツ出しレッグレイズのコンビは強烈に効きます。

腹筋ってなかなか筋肉痛を起こさないのですが、久しぶりに咳やくしゃみをした時に痛みが出ました。


本日紹介したメニューはぶら下がる場所やベンチがないと出来ないので環境を選びますが、効果的なメニューだと思いますので、良ければやってみて下さい♪

さぁ、ベンチやパワーラックが欲しくなってきたでしょ~?

と、ぽっこりお腹のボクチャンがお贈りしました~♪


関連記事

コメント

No title

おお、ドラゴンフラッグ。
最近やってねぇ〜〜。
ジム行って久しぶりに挑戦しよっかなあ。
変なフォームで。

motoさん

久しぶりにやったら筋肉痛結構きました。
これ綺麗に出来たらかっこいいなぁと思いますが、難易度高すぎですよね。

やったら教えてくださいな♪

No title

最初はシットアップで行ってました。その後脚上げてバタバタするのに変え(股関節痛めましたww)、現在クランチです。
以前のだと、他の部分の筋肉も使ってるようで~クランチはお腹だけピンポイントで効いてる気がして気に入っています。
筋肉研究家のマッスルゴリさんお勧めってどんなの?と思ったハンギングレッグレイズ…普通の家なのでぶら下がれる場所がありませんでしたww

No title

遅ればせながら京都当選おめでとうございます!
当日お会いできたら嬉しいです♪

最近、フルを走りきりたいなら
もっと筋トレしなさい!と注意を受けました。。
いまさらながら腹筋がんばらねば。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

出来ねぇ~。こんなんできませーん(^^)。
ドラゴンフラッグって、ロッキーが
雪山でやってたやつじゃないですか?
に、日本人でもできるんだ!
あ、マッスルさんにはエイドリアンがいらっしゃいますもんね(^O^)/。

イケネコさん

場所を選ばずに腹筋をするなら、クランチが一番基本だと思います。
クランチをする際に捻る動作を入れて変化をつけるのも良いと思います。

あと、場所を選ばずに簡単に出来るメニューとしては
・レッグレイズ
・プランク
・リバースクランチ
などはオススメです。

akiさん

京都は色んな人が当選しているので、会場でもブログ村陣営作りたいですね。
是非お顔合わせ願いたいです。

筋トレせずともサブ4とか3.5達成している人もいるので必須項目ではないかもしれませんが、私みたいな筋トレではなく、ランナー向けの筋トレをすると効果あるのでしょうね。

鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます。
了解致しました。
私の連絡先も後ほど記載してご連絡致します。

shozyさん

私も最初はこんなん出来るか~い!って思いましたが、練習を繰り返すうちに少しずつ出来るようになってきました。
ググッたらロッキー4でやっていましたね。

ファイナルカウントダウンという曲好きなんですが、ロッキーで使われていた曲って知りませんでした。

エイドリア~~~ンは私の一方的な片思いですが(笑)

No title

ドラゴンフラッグは一回出来るか出来ないかです><
しかも変なフォームで、もしかしたらエセかもしれないけどww
ジムでレッグレイズをやる時はダンベルを挟んでやっています。

Re: No title

ドラゴンフラッグは難易度高いですよね。
練習すればきっと出来るようになりますよ☆

レッグレイズをダンベル挟んでやるのもきつそうです。
落ちてきたら悲劇が待っていそうで恐くて出来ないのですが、安全に行う方法があるのか、調べてみます。
情報ありがとうございます。
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ