大義を果たす為には失わないといけない物があるのか?

こんにちは、マッスルゴリです。

ここで言う「大義」とはフルマラソンを完走することです。


さて、再出発した当ブログ、いきなり困難が立ちはだかりました。

左膝に腸脛靭帯炎再発。

アイシングで様子を見ていますが、日常生活でも時折違和感を覚える。

恐らく走ることは出来ない状態だと思います。

都祁高原マラソンのハーフまで残り3週間。

福知山マラソンの初フルまで残り1ヶ月というところでの怪我。

注意を払っていたのにやっちまったなぁ。


ここ数ヶ月、調子が良かったのになぜ再発したのか?

自分の中で結論を出しました。


ウェイトを担いでのスクワット+ランニングが原因だと。


スクワットだけでは膝は痛めない。
ランニングだけでも膝は痛めない。
しかし、このふたつが重なるとアウトだ。


当ブログを初めの頃から読まれている方はご存知と思いますが、この1年半の間ほとんど膝痛で満足に走られていませんでした。

調子良く走られるようになったのは今年の6月頃から。

過去のワークアウトの記録を見ていると、調子良く走られた時期は必ずと言って良いほどスクワットをやっていなかったのだ。

6月から腰を痛めたので、スクワットをやっていなかった。

9月の中旬から再開して約1ヶ月でドッカ~ン!だ。


筋トレランナーのmotoさんはスクワットはやっておられないようだ。
マーマンさんは負荷を軽めにしてやっておられるようです。

それだけウェイトを担いでのスクワットは脚・膝に負荷がかかりすぎるのでしょうね。


私の中での筋トレに対する考え方で全身バランス良く鍛えるということがありました。

スクワットを続けたいから認めたくなかったのでしょうね。

薄々気が付いていたのに他に原因があるのではないかと思ってしまう。

でも、それも止めだ。


サヨウナラ、スクワット。
サヨウナラ、俺の大腿四頭筋とハムちゃん。

ウェイトトレーニングとマラソン、両立するのホント難しい。


今後の計画

・2週間のランオフ
・膝に負担のない範囲でウォーキング
・脚の筋肉はデッドリフトで補助的に鍛えるのみ
・上半身の筋トレは継続

こんなところでしょうか。
都祁も福知山も諦めていないから。



関連記事

コメント

No title

辛いですね(T ^ T)
それで前向きな姿勢が素晴らしいです。
ムキムキにはなりませんが、走ってるだけで
足は引き締まってきたので、上半身が私の課題(^_^;)
腹筋は走るだけじゃ鍛えられれないですね(T ^ T)

No title

直前のけががどれだけショックなのかほんとよくわかります。
諦めずに最善を尽くせばきっと早くよくなると思います。
初フルまでに間に合うはずです!

No title

大丈夫ですか?早く痛みが引く事を願っています。

スクワットはキングオブトレーニングのためやった方がいいと分かっていますが、疲労を考えると手を出せないでいますT0T

以前よりスクワットはやっていますが、自重か空バーの20kg位でしかやっていません・・・てか出来ませんww
40kgでヒーヒー言っています。

ゴリさんは上級者の重量を扱っているので疲労もすごいんですね><

ひでちさん

ありがとうございます。
なぜか今回はあまり悲観していません。
根拠はないですが、なんとかなるのではないかという気持ちです。

マラソンに必要な筋肉なら私みたいにウェイトを担ぐ必要はないので、自重で気がむいた時で大丈夫ですよ。
って筋トレ苦手っておっしゃっていましたね。
無理にせずとも走られている人はいるので、やらなくてもいいかもですよ♪

muchiさん

力が出るコメントありがとうございます。
おっしゃるように最善を尽くします。
ここまでやってきたのに諦めるのはもったいないですから。
頑張ります!

マーマンさん

あっ、スクワットやっておられたのですね。
記事修正しました♪

自重~20kgですか、またまた参考になります!
スクワットが与える影響を考えると止めるのはもったいないなぁと思うのですけどね。
自重~20kgの場合でも、これ以上出来ない!ってところまでやるのでしょうか?
それともランニングに影響がないように余力を残しておくのでしょうか?

40kg以上でもやれば絶対もっと挙げられますって☆

疲労はすごかったと思います。
追い込みすぎたら5日間くらい筋肉痛が残ることがありました。

No title

どうも、故障コンシェルジュのメガネくんです。
呼びましたか?w

腸脛靭帯炎って事は膝の外側ですかね。
膝系の痛みって直接膝を痛めているというよりは、「太ももの筋肉を酷使しすぎてガチガチになり付け根部分の膝が痛む」というパターンが多いと思います。

膝をアイシング。
太ももをお風呂で暖めてセルフマッサージ。
左膝外側ならたぶん太ももの前面の左側の筋肉が固まっていると思うので、探ってみて圧痛がある場所をぐりぐりぐりぐり。

太ももの筋肉が緩んで回復すれば膝痛もあっさりなくなるし、そんなに時間もかからないのではないかと思います。
フォームにもよりますがランニングで一番酷使するのが太もも部分の筋肉だと思うので、膝がよく痛くなるんでしょうね。
太もも部分の疲労具合に気をつければ故障も少なくなりそうです。
ボクも最近は太ももに疲労を感じたら走る量をぐっと落として回復させるようにしています。

脚の筋トレも部位によって負荷を変えるようにすれば上手く両立できるのではないかと思います。
ふくらはぎとかはほっとくとランニングだけでは細くなってしまう傾向がありますしね。

メガネくん

コンシェルジュ、待ってたよ♪
えっと、内容が秀逸過ぎてなんて返したらいいか悩むのだが。

とりあえず3回読み直したから頭に叩きこんでやっていきます。
側面はストレッチポールがあるからこれでグリグリやりますわ。

張りが原因ならスクワットしていたら治らないわけだ。
年がら年中脚は筋肉痛でしたから。

No title

追記ですが、筋トレとマラソンの両立を目指すならマラソンは短い距離に絞ったほうが相性がいいと思います。
陸上の短距離の選手の肥大した太ももをみればわかるように、距離が短い方が速筋が生かしやすいのでは。
練習も短い距離を速いペースで走るようにすれば、太くてガッチリした脚を維持しやすいかと。

フル完走できたら後は無理に距離を追わず、ハーフとか10kmとかでタイム更新を狙っていくのが筋トレとは相乗効果があって良いのではないかな?と思ったりします。
もしくはトレランでパワーを活かすのも良いですよね。

メガネくん

たしかに。
おっしゃっている内容の方がよっぽど理にかなっていますね。

フルマラソン完走を目標にやってきていますが、これを成し遂げたら新しい目標は何にするのか。

正直同じ事を考えていました。
今シーズンは京都マラソンまでは決まってしまったので、これが終わった頃にどうするのが一番自分に良いのか考える必要がありそうです。

No title

記事修正してくてもよかったのに~。
最近やり始めたばっかりですもんww

自重~20kgの場合でも、これ以上出来ない!ってところまでは追いこんでいないです。15回を目安にスロトレしています。負荷がかかる時間を増やしている感じです。

止めるのはもったいないと自分も思います。ランニングに影響ない程度だったら続けてもいいのではと・・・。

マーマンさん

やはり追い込んじゃうとランニングに影響しちゃいますもんね。

なるほど、スロトレですか。
たしかにスロトレは怪我をしにくいという特徴がありますね。
それが膝にどう影響するかは実際にやってみてってところでしょうか。

マーマンさんが怪我されていないところを見ると良さそうですね。
膝の状態が落ち着いた頃に試しにやってみようかしら。

No title

メガネくんが言う様に太ももの前側の筋肉の張りが膝痛の原因となる事が多いです


此方も膝痛は太もも前側を伸ばしてやって治ったって感じです♪

臀部の張りから走れなくなった経験もあり、ストレッチは太もも前側だけでなく後側も走った後はもちろん、仕事中も行いますので毎日、結構行ってます



参考に!!
http://tiryo.net/stretching.html



フルの2週間前にハーフ、自分は疲れは残りました(><)
少し無理が有ると思うので、脚に心配有るなら、無理はしないほうが…

若さや鍛え方が違いますが、故障すると長いので気を付けて下さいよ
フルは、やっぱり脚もしんどいですよ(^_^;)

No title

チョウケイジンタイ倶楽部にようこそ!
はは。そうきちゃったのですね。

私の様な若輩者(年は取ってるけど)の
アドバイスなんて必要なっしんぐだと思いますが
テーピングかサポーターはどうでしょう?
サポーターはザムストのRK-1
テーピングはこちらそ参考に
http://ameblo.jp/total-performance/entry-11360885640.html?frm_src=thumb_module
分裂膝蓋骨のテーピングになっていますが
チョウケイさんも同じテーピングで良いみたいです。
レースの時とか、LSDの時に痛い時だけでも
すると違いますよ~
参考までに。。。(ご存知でしたらすみません。。)

ちょーみんさん

URL付きありがとうございます。
ストレッチは続けることが大切だと思うので、書いてある内容を実践していきます。
やはり脚が疲れると痛めるのですね。

都祁はファンランにします。
元々タイムは重要視していないので、呼吸が乱れないペースでのんびり走ろうと思います。

万が一違和感が出るようであれば無理せずにリタイアします。
目標は先にあるので☆

フルは疲れるでしょうね。
30km走した時もヒィヒィになりましたから。

ちゃうちゃうさん

いえいえ、貴重な情報ありがとうございます。
サポーターは膝蓋靭帯炎の時にJK-2を使い、効果的でした。

テーピングも効果的ですよね。
愛用しています。
巻き方は様々ですが、太いテーピングから細いテーピングまで所持しているので、レースの時は巻いていこうと思います。

タイムは狙わずのんびり完走を目指します。
福知山頑張ります。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ