プロテインとオナラの関係

こんにちは、マッスルゴリです。

プロテインを飲んでいるとオナラが臭くなったり、便の出が悪くなることがあります。

私の体験談になりますが、実際になったことがあります。

ヒドイ時にはオナラが一日に何十回も出たり、臭いも腐敗臭のようなものになりました。

「妻からはバイオテロやな」と罵られ、腹満感があって難儀しました。


『だからね、私、一生懸命(原因と対策を)探しましたよ。
そしてね・・・ 見つかりましたよ!』(某元司会者風)


腸内には善玉菌悪玉菌が存在しています。

聞いたことのある方も多い名前と思います。

悪玉菌はたんぱく質をエサにして増えて腸内で悪さを働くわけです。

悪玉菌が増えるとオナラが臭くなったり、便の出が悪くなったりするわけですね。

他にも太りやすくなったり、肌が荒れたり、病気を引き起こしたりと、困ったことをするばかり。


そこで善玉菌の登場です。

悪玉菌の増殖を減らしてくれる頼もしいヤツ。

善玉菌とは乳酸菌やビフィズス菌などです。


この善玉菌を増やしてあげることが大切。

対策として

・ヨーグルトや納豆などの発酵食品を食べる。
・バナナ、玉ねぎ、キャベツ、ゴボウなどの野菜を食べる。
・水分を多く飲む。

これらにはオリゴ糖や食物繊維が多く含まれており、善玉菌のエサになります。

善玉菌が増えたら腸内環境を整えるのに効果的です。


上記の取り組みに加えて・・・

意外と効果的だったのは

ホエイプロテインの量を減らしてソイプロテインの量を増やすこと。

ホエイは動物性のたんぱく質ですが、ソイは大豆を原料にした植物性。

植物性にするだけで臭いは変わりました。


仕上げに・・・

乳酸菌を含んだバランスの良い食事を毎回出来ない場合もありますよね。

乳酸菌は食べても腸に届くまでに死んでしまうことが多いです。

その為、私はこれも飲んでいます。

「新ラクトーンA 1080錠」
ビオフェルミンより安くて含有量も多く、ビール酵母も入っています。



メーカーは一回6錠を推薦していますが、食生活も気を付けているので、私は半分の3錠を一日二回飲んでいます。
それでも半年は持つのでコスパは良いでしょう。
正直2錠に減らしても大丈夫かなと思います。

これらの取り組みをしてから、とても調子が良いです。

臭いや腹満は完全になくなりましたし、出が悪くなることも一切ありません。


副産物として・・・

花粉症がマシになりました。
乳酸菌は花粉症(アレルギー)にも効果的なようです。
私は動物アレルギーも持っているので、重宝しています。


関連記事

コメント

バイオテロって、すごいですね(笑)
僕も体内は悪玉ばっかりのような気がします。
善玉増やしたい!

たかしさん

バイオテロ、うまいこと命名したと思いました。

今はもうテロとの戦いは終結しています。

悪玉菌増やすと何かと悪さしよるので、善玉菌大歓迎♪ の食生活を☆
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ