近頃気になる誤った日本語の使い方 vol1

こんにちは、マッスルゴリです。

文章を書く身としてなるべく正しい言葉・情報でお伝えしないといけないと考えています。

下ネタ連発のアナタが言いなさんなってお叱りを受けそうですが、ただでさえ私は誤解されやすいので気を付けていないといけません。
オンとオフはきっちりとね。いつもアホじゃないのよ

今日は私が気になっている3つの日本語の誤った使い方について書こうと思います。


①酒池肉林
いきなりコレを持ってくるところが私らしいと言いますか・・・
本来中国から来た言葉です。
意味:酒や肉が豊富な酒宴
誤用:(下品な意味で)女性に囲まれた酒宴

肉という文字から連想されるのか、誤用されることが多い。
先日のかおりん&ゴリのデートトレランに付き合わされる会 in 岩湧山のレポで焼肉とお酒の食べ飲み放題の様子を書きました。
レポで酒池肉林という言葉を使おうと思いましたが、誤解されると他のブロガーさんに迷惑がかかるかもしれないので使えませんでした。


②確信犯
意味:道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が悪いことではないと確信してなされる犯罪や行為
誤用:悪いことだとわかっていながら行われた犯罪や行為

これは非常に多い間違いである。
むしろ誤用の方が一般的に使われ過ぎて本来の意味で使われることが少なくなっている。
言葉は時代と共に変化するので、何十年後かには誤用の意味が正しい意味となっているかもしれません。

イスラム原理主義の過激派などが正に確信犯ですよね。
イスラム法を規範として統治される社会を目指すが、その為なら破壊や殺人も辞さない。
しかし、彼らは本当に正しいことと思ってやっている。
彼らの立場からするとむしろ悪いのはイスラム法に反する人たちと信じているのだ。


③「ら」 「い」抜き言葉
例:食べる 走る 見る の場合

正しい使い方:食べれる 走れる 見れる
       食べてる 走ってる 見て
誤用:食べれる 走れる 見れる
   食べてる 走ってる 見てる

これも確信犯と同じく誤用の割合の方が圧倒的に多い。
小学生の長男の宿題チェックをしていたら「ら」抜き言葉が書かれていたので、教えました。
この言葉も何十年か経てば「ら」「い」自体がなくなるのだろうか。



③は私も意識しないとポロッと出てしまうことがあります。

過去記事にて使用してしまったことがあると思います。

今後間違えない為にも記事にしてみました。

大切なのは誤りを嘆くのではなく、正すこと。


vol2のアップは未定です。


本日のワークアウト

胸・腕(上腕二頭筋)・腹のルーティン

インクラインベンチプレス
67.5kg:9
65kg:8
60kg:8

ダンベルベンチプレス
25kg:14 12 9

ダンベルフライ
22.5g:8
20kg:10

トライセプスキックバック
15kg:11 10
12.5kg:11

ドラゴンフラッグ
8 6 4

ケツ出しレッグレイズ
8 7 7


睡魔に負けそうになりましたが、なんとか追い払う。

毎日6時間半~7時間寝ているのに日中眠たいです


関連記事

コメント

No title

③の裸抜き、もといら抜き。
おれは「確信犯で」つかいます。
「〜できる」意味でつかっても
「〜される」っぽく読めちゃうとか。
けっこうひんぱんにあってややこしいからです。

ところで「世界観」は、
最近ほとんど「舞台設定」「○○ワールド」
って意味になっちゃってますよね。

No title

私は、ぜ~~~んぶアウトです(^_^;)。
これだけ間違っている人が多いと、そのうち
意味が入れ替わったりするでしょうね。
まだ、新入社員のときに客先で70代の社長さんに
「全然、大丈夫です」と言って怒られたことがあります。
今じゃテレビでも「ぜんぜーんOK」とか普通ですもんね。
(普通とは違うか(^_^;))

キクチさん

「ら」は尊敬語との分け方でややこしく感じる時がありますね。

世界観は哲学からくる言葉で本来難しく感じる言葉ですが、その使い方は以前テレビで間違って使われていますと放送されているのを見たことがあります。

shozyさん

怒られることで恥ずかしい思いをしてもう使わなくなる。
これが成長でしょうから良い経験になりましたね。

仕事をしているとこういう恥ずかしい、辛い思いがたくさんありますよね。

非公開コメント
参加予定大会
しばらくなし
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ