都祁高原マラソンで待ち受けるのは安堵か、それとも試練か・・・

こんにちは、マッスルゴリです。

今週の日曜日 11/9は都祁高原マラソンだ。

当初の予定ではハーフで坂が多いことから福知山や奈良に向けての練習及び現時点での実力を計るレースという位置付けでした。

しかし、先月に腸脛靭帯炎を再発させてしまったことで状況は一変。

ここ三週間ほとんど走ることなくぶっつけ本番のレースとなる。


自分の中での目標はキロ6:15でハーフを走る切ることを考えていました。

タイムにして2時間12分前後。

修正した目標は「キロ7でハーフを走りきる」

タイムにして2時間27分前後

制限時間が2時間半なのでギリギリ。

ペースを落とすことは膝への負担を考えると自分で考えられるベストな選択だ。


テーピングは施しますが、膝に違和感が出たらすぐにウォーキングに変更し、行けるところまで行く。

絶対に痛みが出る状態まで走らない。

昨年お伊勢さんマラソンのレース中に痛みが出たのに無理をした結果、治療が遅れた反省を生かさないといけない。

福知山、奈良、京都とこの先エントリーしたフルマラソンを完走したいという大義があるのに怪我を悪化させるのは愚の骨頂。


三週間のオフ期間で膝がどこまで良くなっているのか走らないと分からない。

もしかしたら腸脛靭帯炎さん何処へ?ってくらい何事もなくゴールするかもしれない。

いつもの如くタイムは全く気にしていないので完走出来たら喜びより安堵すると思います。

ウェアや装備は後日記事にする予定です。


さぁ、結果や如何に・・・


関連記事

コメント

あ!私も同じようなこと、したことあります。
故障して、治ったかどうか分からずにレースにでて、ほぼ最後尾をとろとろ走りました。
結果として、痛くならず、荒治療みたいな感じで完治しました。

ゴリさんもこのパターンで治ってくれるといいな。
でも痛くなったらやめる勇気も忘れずに。

No title

坂が心配ですね。

しっかりイメージされてるので問題ないと思いますが

当日楽しんできてくださいね。応援してます!





無理せず自分の体と対話しながら楽しんで走ってきてください!あと周りのペースにつられていつのまにかハイペースになっていることがあるので気をつけてくださいね。
私はよく調子がいいと勘違いして後半ダメダメになることがあります(笑)

ぐまっち

同じ経験アリですか、しかも良い結果になったと聞くと安心感があります。
元々の走力に違いがあるのはつっこまないでね♪

今回は妙に冷静にレースを見ているので無理はしません。
のんび~り安全に走ります。
ありがとうございました。

muchiさん

痛みが出ないかを気にしすぎるのも良くないですよね。
せっかく大会に出るのですから楽しむ気持ちも忘れずに笑顔で走り抜けたいと思います。

まったり~のさん

ありがとうございます。
ハイペースにならないようにタイムを確認しながら走らないとダメですね。

つられないように後ろをのんびり走ろうと思います。
遅すぎて疲れないようにしないと(笑)

No title

うーん。私も1年目のとき、治ったか分からず3週間OFFした後ハーフで、最初6kmは快調。そこからは痛みが戻ってきて競歩状態でゴールし、ロボットで帰宅しました(^_^;)。
その後1ヶ月、完全に走らず過ごして完治。その後は1度も痛みが出ることがありません。
私の場合、それがちょうどシーズンオフになったから良かったんですが、シーズン中はなかなか、やめられないですよね~。

福知山(フルマラソン完走)が本命?だということだけ頭に置いて走ってくださいね。
私だったら忘れて走ってしまいそうですがゴリさんは冷静なので大丈夫そう。楽しんでくださいね。

皆さんのおっしゃる通り
無理は禁物です、ここで無茶すると
今シーズン走れなくなる可能性大
だよ〜
調子がおかしいと思ったら
歩いてね!

あくまでもマイペースで走り切って下さい。福知山に繋がるレースになるといいですね。
そして福知山でもがき苦しみましょう(笑)

shozyさん

返事が遅くなって申し訳ございません。
膝の痛みは安静が一番なんですね。
今回三週間休んでどうなっているのか、明日結果が出ます。

これからシーズンインですからね、無理せず走ります。

ひよパパさん

返事が遅くなって申し訳ございません。

ホントその通りです。
せっかくエントリーした大会をDNSする辛さをもう味わいたくありませんから。
違和感出た時点でウォーキング大会に来たんだと思って切り替えるようにします。

山ちゃんさん

返事が遅くなって申し訳ございません。

色々な大会にエントリーしているので、これからの大会をちゃんと走りたいです。
皆様のおっしゃるように明日はのんびり行きますね。

結果はどうなるか、神のみぞ知るってところでしょうか。

THさん

返事が遅くなって申し訳ございません。

ですね~♪
その為のキロ7作戦でもありますから☆
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ