試練の都祁高原マラソンレポ 前編

こんにちは、マッスルゴリです。

都祁高原マラソン走ってきました。

自宅から約90分。

名阪国道の針テラスの近くです。

ローカルレースの為、受付をスムーズに済ませる。

IMG_0011388-2.jpg
つげまろくんと一枚。
まつげが「つげ」になっていますね。

ローカルレースだと思って余裕こいていたら荷物預かりでまさかの渋滞で30分近くかかってしまった。。

預け終わったのがスタート1分前。

急いで最後尾に並んでスタート♪

それでもスタートロスは30秒くらい。


雨の為、100均のレインコート着用。

Lサイズなのにムチムチなのでいきなりちぎれた(笑)

いくら何でも耐久性に問題ないか(笑)?


膝のことを考え、当初の予定通りキロ7でのんびり走る。

後ろを走っている人はほとんどいない。

田畑が広がる風景が気持ち良い。

雨の為、沿道の応援はほとんどいなくて大会スタッフさんが声をかけてくださる。

笑顔で手を振る。


しかし、このペースで走っても膝は6km地点で終わった。

違和感が出たのでウォーキングに切り替えるも14km地点1時間47分でタイムオーバーにて収容。

収容車初体験☆

私より先に乗っていたランナーさんに「お疲れ様~」と労われる。

「お兄さん歩くのめちゃくちゃ速いですね」と言われた。

後々ペースを確認したらキロ8:15で歩いていた。
意外な武器発見??


このペースでずっと歩いたらフルマラソン6時間切れるのか?

なんて冗談はさておき・・・

坂が多いと聞いていましたが、本当に多かったです。

でも決して走られない坂ではなく、緩やかな坂がずっと続く感じです。


6kmしか膝が持たなかったこと。

こりゃ2週間後の福知山は無理じゃね?

1ヵ月後の奈良もかなり厳しい。

このウォーキングペースで最後まで行ったら奈良は 完走 完歩しそうだけど


雨の中、大会関係者の方々は運営お疲れ様でした&ありがとうございました。

今回は悔しい結果に終わりました。

これだけ膝の回復が遅れていると完走できなかった悔しさよりも今後のレースを走られないのではないか?
という不安や走りたい気持ちで押しつぶされる思いで帰路につきました。


ブログにコメント下さった方やLINEに直接メッセージを下さった方もおられ、勇気付けられました。

力及ばずで申し訳ございません。

今後どうするかは思案するとします。


帰り道、本当の試練が待っていた・・・

 to be continued・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様でした。
諦めず膝の回復に努めて下さいね。
復活の狼煙が上がることを期待してますよ。
頑張れマッスルゴリさん!

No title

雨の中、お疲れ様でした。
辛いですね。
でも、それよりも辛い試練って・・・
気になりますが。
ゆっくりお休みください。

冷たい雨の中お疲れ様でした!

レインコートのムチムチには
笑えました。
膝は心配ですね〜整骨院でまずは
足の疲れを取ってもらうのが良いかも? です。
続き楽しみ…

お疲れ様でした。
膝の状態はゴリさん本人しかわからないから何とも言えないけど、
声をかけるとしたらやっぱり「無理しないで」になるのかなぁ。
ありきたりだし、ワタクシが言うと著しく説得力に欠けるけど。

お疲れ様でした!
収容車、一度だけ経験しましたが、嫌なものですね。
できるなら自分の足で戻りたいですよね。

今後のレースも無理しないでくださいね。まだまだその先にもレースはありますから。

お疲れさまでした
試練のレースでしたね
故障をしっかり治してから次頑張りましょう

で、本当の試練とは?

お疲れ様でした。
ぼくも腸脛靭帯炎を二度発症してしまいしたが、アイシングしたり、整体に通ったりと大変ですし辛いですよね〜。
ゴリさんの場合は内股ということでひざが内に入って蹴り足が外に流れ太ももの外側に負担がかかってることが主な原因じゃないでしょうか?
となればフォーム改善!
長年の癖はなかなか直すのが難しいんですが・・・
(僕もフォーム改善に取り組んで痛みが出ない様になりつつあります。)

お疲れさまでした!
カッパは残念でしたね(笑)ゴール出来なかったのは悔しいかもしれませんが先はまだまだ長いです。慌てず無理せず調整してください!

No title

お疲れ様でした。
キロ8.15で歩くって私のグダグダ大阪の「走り」より速いです!
本当の試練って何だろう?
気になるー!!
無理しないでくださいね。
早く良くなりますように。

No title

お疲れ様でした。
痛みがでてしまったのですね。
無理せず中断したのは正解だと思います。
いろんな思いがあるかもですが、まだまだ、チャンスはあると思います。
パワーウォークは今度教えてください!
私 ムチャクチャ遅いのです。

No title

お疲れ様でした。
雨だったし大変でしたね。
でも、止めるのも勇気ある決断大切ですよね。
たしかに歩きでキロ8’15って早い~
私のぐだぐだ走りより早いかも。。
今は、ひたすらアイシングして
早く治るといいですね。
レースは逃げませんから。。
2年前のチョウケイさん発症の時に
おもっきり無理して、神戸走った私が言っても
説得力ないですが。。
インソールを見直す方法も、ゴッドハンドのお医者様を
探す方法もありますよ~

THさん

ありがとうございます。
もう一度腸脛靭帯炎の治療法を勉強して実践してみます。

今ちょうどアイシングしながらコメント返信しています。
ぎりぎりまでねばってみますね。

こしわかさん

試練はホントきつかったです。
これをクリアできる人はかなりのツワモノだと思いますよ。

山ちゃんさん

腕通した瞬間にちぎれて、走り終わってから見てみたらかなり残念な形になっていました。
完全に使い捨てでした。
身長175~185cm用だから大丈夫だと思ったのですが(笑)

カブトムシさん

たしかに痛みとか体の状態って本人しか分からないところがありますよね。
カブトムシさんの復活に続きたかったのですが、ダメでした~

きぐまさん

乗ってくるランナーの顔を見るのが辛かったですね。
この悔しい気持ちを力に変えて、治して頑張るしかないですね。

目標は先にありますからね。

やまけんさん

こういった経験はしたくなかったですが、人生なんでも経験も大事かなと前向きに考えないとダメだなぁって。

本当の試練は明日アップします。
期待に答えられる内容になっていない自信があるので気軽に見てくださいね。

えいたろうさん

参考になる情報ありがとうございます。
前回痛めた時にフォーム改善して良くなったので今回もう一度見直す時期に来ているのでしょうね。
状態が落ち着いてきたら確認しようと思います。

まったり~のさん

カッパが程好く防寒の役割をしてくれたので、走るほうには影響なかったです。
途中から雨も弱まりました。
今は治療に専念ですね。

ユキねえさん

本当の試練はとてもきつかったんだけど、あまり期待せずに見てくださいね♪

歩きのペースはあのままフルまではさすがに無理だと思いますけどね(笑)

proceed2600さん

ありがとうございます。
早歩きも意識すると膝にきますね、気をつけないと。
ウォーキングは結構頑張りました。

普段の通勤から早歩きにしていると、大会でも速くなる傾向があります。
って私の様な若造がお伝えできる内容はございましぇん。。

ちゃうちゃうさん

何度か走り出そうと思いましたが、すぐに痛み出すのは分かっていたのでひたすら歩きました。
ちょうど今アイシングしています。
保険適用のゴッドハンドいないかしら☆?

No title

都祁高原お疲れさまでした。
脚がかなり心配ですね。実際の痛みなどはゴリさんじゃないとわからないのですが、福知山、奈良の2本は厳しいのではないかと思ってます。コース的にはおそらく福知山の方がましなんでしょけどもうすぐですし・・・。
両方とも走れるのがいいのですが、走るならどちらかに絞ったほうがいいような気もします。
早く回復することを祈ってます。

No title

お疲れ様でした。
痛みが出てしまいましたか。。。
まずは無理せずしっかりと治してくださいね。

100均のカッパはかなり耐久性に問題ありますよね。
自分も家で試しに着てみた時に破れたことがあります。(笑)

No title

お疲れさまでした。
悔しいお気持ちの最中、誠実丁寧にレポを綴られるマッスルゴリさんの膝が、早急に完治されるように心からお祈り致します。
まずはゆっくりお休み下さいね。

No title

お疲れ様でした!!

無理せず焦らず行きましょ。先はまだまだ有りますから。
人には言っているけど実際自分がなったら無理しちゃうんで説得力有りませんが・・・。
歩くペースが速いっすね、すごいです!!

えーかわさん

ありがとうございます。
まだ考えがまとまっていませんが、えーかわさんと同じ考えです。
福知山か奈良どっちが走りたいかと言われれば奈良なんですよね。
もう少し様子を見ますね。
今はマッサージやアイシングを続けるしかないかな~って。

NGさん

実はマッサージやストレッチをさぼりがちだったのでちゃんと毎日やるようにします。

ちぎれた瞬間ポカーンってなりました(笑)

おっとーさん

ありがとうございます。
悔しさをにじませつつ、悲壮感を出さずに書くように意識しましたので、そうおっしゃっていただけると嬉しいです。
ストレッチポールやボールでグリグリしてちゃんと毎日ケアしてみます。

マーマンさん

無理しがちなところがあるのでカラダが休みなさいとサインを出しているのでしょうね。
ケアを怠っていた点も反省なのでちゃんとやるようにします。

焦らずですね、ありがとうございます。

No title

お疲れ様でした!
膝の痛みが出てしまいましたか…。
レースが立て続けで焦る気持ちや不安、よーくわかります。
でも焦らず無理せずやれることをコツコツと~。

イケネコさん

おバカなことをやっちゃいました。
今は必死で治すことだけを考えます。
レース詰め込みすぎましたね。
反省しなきゃ
非公開コメント
参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ