初フルマラソン完走計画

こんにちは、マッスルゴリです。

ここ数日二人とも寝落ちが多いです。
一緒に走りに行こうと話していたり、筋トレをする予定だったりするのですが、気がついたら二人ともリビングでオネンネしています。
基本的に更新は0時すぎにしているのですが、途中で目が覚めて2時とか3時になってしまっています。
体調のコントロールも大事にしないといけませんね。

--------------------------------------------------------------------

先日、我が家で今後のレースに対する話し合いが行われました。

年内は予定通り
・2013.12.08
 中日三重お伊勢さんマラソン(ハーフ)
 夫婦で参加
2013.11.17
 神戸マラソン(10km)
 マッスルゴリのみ参加
2013.11.03
 大阪・淀川市民マラソン(ハーフ)
 夫婦で参加

ですべてエントリーが完了しています。

問題は来年以降のレースだ。


奈良マラソンに走れなかったことでフルマラソンデビューをいつにするか?

泉州国際か?木津川か?の記事でも書いたようにどうするか悩んでいましたが、ついに結果が出ました。


2014.02.16 泉州国際市民マラソン この日をフルマラソンデビューにすることに決定しました!
ただ、参加はマッスルゴリのみです。

理由として・・・
・エントリー費用も積み重なってきて家計がしんどい。by妻
・美ジョガー(?)妻は今のところ泉州国際の制限時間5時間切りを達成する為の練習できる余裕がなく、ハーフなどを一緒に楽しく走りたいと希望がある。


その為、初フルは妻はフォローに回るとのこと。
これは頑張らないといかん。


木津川も候補に入っていましたが、泉州国際にした理由として・・・
・ブログ仲間も参加予定なので、刺激になる。
・地元のレースなので参加しやすい。
・5時間という時間制限は良い意味で目標になる。
・ゴールはりんくうなので、レース終了後アウトレットでご褒美の買い物♪ 買ってもらえるかは別の話
・疲れた身体をりんくうの湯で癒せる。


もちろん、目標は「完走」

半年後に訪れるレース。その為の計画を簡単にたててみました。


長期目標(最大の目標)
泉州国際市民マラソンの完走
制限時間5時間なので、サブ5が条件である。
ガチで走るのではなく、レースの写真を撮ったり、ボランティアさん、応援して下さる方々にお礼を言ったりハイタッチしながら走る。

短期目標(長期目標を達成する為の通過点)
11月に行われる大阪・淀川市民マラソン(ハーフ)走破
※この時点ではタイムは気にしない

その為の絶対条件として膝蓋靭帯炎を完治させること。
6月に膝蓋靭帯炎を発症して、未だに治っていません。
走っては痛めてを繰り返しているので、8月は思い切って休養する事にします。
ただし、休養といっても完全に休むわけではなく、痛みが出ない範囲で自転車、ウォーキング、筋トレなどを行います。
ストレッチも行ってケガをしにくいカラダを作る。

治りさえすればあとはケガしないように練習あるのみです。


練習は嘘をつかない。
練習で出来ないことは本番では出来ない。


高校の野球部時代、いつも肝に銘じていた言葉です。
達成した時の喜びも知っている、それをもう一度味わうのだ。

そして、美ジョガー(?)妻を泣かせてもう一度惚れさせる大作戦!
        ↑
これが言いたいだけだったりもする・・・笑


高校野球の応援席で泣きながら祈っているマネや女子高生をイメージ(妄想)



さて、真面目な話、まだ10kmすら走破したことのない超初心者がどこまでやれるかはわからない。
ただ、ここにもう目標として宣言してしまったわけです。
やるからにはやってやろう!
待っていやがれ、泉州国際!
まずはゼロ関門突破だ!

クリック合戦に勝てるように応援クリックお願い致します♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
関連記事

コメント

おはようございます。

いよいよ世界陸上はじまりますね。

マラソン応援隊さん

おはようございます。
そうなんですか!?全然知らなかった。。

No title

泉州 ロックオン!おめでとうございます♪

33kmまではひたすら 一定ペースで走り
モンスターブリッジ4本越えに備えて
脚を温存できれば りんくう公園で
自衛隊の豚汁が待ってますよ!

ともに 0次関門目指して
頑張りましょう

No title

脚を完治させて泉州に向かってGoですね。きっとすばらしいゴールが待ってると思います。しばらくは我慢。

No title

泉州で是非お会いしましょう。私がエントリー合戦勝てばの話ですが。がんばりましょう。

No title

リビングで二人で寝落ち…
羨ましい…(゚皿゚メ)
公道で一人で寝落ちするよりいいですよw

初めてのフルは当たり前ですが一回しかないです。
結果が良しにつけ悪しきにつけ、思い出にずっと残ります。

無理して怪我はしないように、でも一生懸命取り組んで、素晴らしい初フルマラソンになるよう応援させて頂きます(*^^)v

あーるさん

豚汁・・・ おいしそう。。
寒そうなので温まりそうですね。
ゼロ関門、ともに突破しましょう。

proceed2600さん

ありがとうございます。
休む勇気も必要かなと思いまして。。

ひよパパさん

みんな仲良く突破できればいいですね。
こればかりは頑張るしかないですね!

ちゃららさん

公道で一人で寝落ち、どんなシチュなんですか?笑
初フルは1回か、重い言葉で、響きますね。
思い出に残るなら良い思い出にしたいのでやる気でましたよ。
ありがとうございます!

初フル...私はランニングを初めて半年で走りましたが、緊張と不安でいっぱいでした´д` ;
焦らずに膝を完治させてガンバって下さい!
奥様のサポート付きとは羨ましいなぁ...(´Д` )

ゆうさん

ゆうさんも半年でデビューですか。
緊張と不安、私も出てくると思います。
膝が治らないと話にならないので、頑張ります。
ありがとうございました。

No title

泉州国際市民マラソン !


初マラソンで制限時間5時間は多分、スリル有りますよね(笑)

故障に気をつけてトレーニング頑張って下さいね!

自分も今シーズンはこの大会に出ようと思っています

元堺市民ですし…

ちょーみんさん

スリル・・・ たしかに!
これがまた挑戦する気持ちを駆り立ててくれるのだと思います。

お互いゼロ関門突破頑張りましょう。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ