スーパーセットの動画を撮ってみた

こんにちは、マッスルゴリです。

一日お休みだったので、雨の中ですが、髪の毛を切りに行って来ました。

短く切ってスッキリ。

晴れていたらランチのお店開拓でもしようと思いましたが、家でおとなしくさんまの缶詰、あんパン、味噌汁、サラダをもしゃもしゃ。。。変な組み合わせ


午後からワークアウト。

時間あったので、久しぶりに動画を撮ってみました。

ルーティンは定期的に変えているのですが、近頃はスーパーセットを取り入れています。

拮抗筋(カラダの表と裏の筋肉)を続けて鍛える筋トレ法です。

今回は上腕をスーパーセットで鍛えた動画を撮ってみました。






本日のワークアウト

肩・腕・腹のルーティン

シーティッドダンベルショルダープレス
17.5kg:13 10 8

サイドレイズ
10kg:10 8
7.5kg:11

①ダンベルカール
12.5kg:12 10 9
10kg:12 10
②フレンチプレス
10kg:15 13 12 11 11
①②スーパーセット

③リストカール
5kg:20 15 12
④リバースリストカール
5kg:20 15 12
③④スーパーセット

ハンドグリッパー
CoC #1

ハンギングレッグレイズ
16 14 12

ニーレイズ
25 25 25

エアロバイク
30分

合計2時間ほどのワークアウト。

雨だったのでエアロバイクが活躍しました。

関連記事

コメント

No title

動画ありがとうございます!
ためになります。
質問なのですが、ダンベルやバーを握る時ってグローブをした方がいいですか?
僕は持っていないのですが、されている方多いですよね。
あと、スクワットする時は腰にベルトみたいなのを巻いた方がいいのでしょうか?
素人の質問ばかりですみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たかしさん

こんな動画ですが、参考になって嬉しいです。

ご質問の内容について

>ダンベルやバーを握る時ってグローブをした方がいいですか?

私はした方が良いと考えます。
グローブをする理由はふたつ。
①滑り止め
私は手汗が多く、素手で持つと滑りやすいです。
誤って落下すると、怪我に繋がります。
ダンベルを足の指に落としたら骨折。
バーベルを胸部や首に落としたら死亡することもあります。
滑り止めになることはマメ予防にもなります。
グリップが良くなることでウェイトの軌道も安定して効率的に鍛えることが出来ます。

②手首の負担軽減
私は手首まで覆っているタイプを使用しています。
挙上重量が増えてくると手首の負担が増します。
ベンチプレスなども手首を怪我しやすいです。


>スクワットする時は腰にベルトみたいなのを巻いた方がいいのでしょうか?

まず、ベルトをする意味について。
きつく巻いて腹圧を高めて力を入れやすくなるので、大きなパワーを発揮出来ます。
また、腹圧を高めて体幹部をしっかりさせることで腰痛防止にもなります。

使用に関しては好みや考え方によりますので、私の考えを記載します。
私は腰を怪我したくないので、スクワット及びデッドリフトの時にベルトをしています。
ただし、100kg以上を扱う時に限ります。


それ以下の場合だと特にベルトを使用しなくても良いんじゃないかと思います。
さらにベルトは皮などの素材で結構硬いので、ジムに持って行き難いでしょうから。

ベルトを使用しない派の人はベルトを使用しない方が体幹を鍛えられると考えている人もいるようです。

鍵コメさん

それは困りましたね。
残念ながら所持しておりません。
お力になれず申し訳ございません。

丁寧なご回答ありがとうございます!
ベルトはジムに共用のがあるので、試してみます。
グローブはあった方が良さそうですね。

No title

なにげに見える背筋が凄いですね!!
私は、11月頃に腹直筋を痛めてから腹筋運動ができず
ぷにょぷにょになってきました。。。
早く治らんかなぁ(^_^;)。

たかしさん

ベルト共用があるのはありがたいですね。
グローブは個人的にフィンガーレスの方が蒸れないし、指先の自由がきくのでスマホも触られて便利かと思います。

shozyさん

ありがとうございます。
お腹に脂肪が乗っているので背中で勝負します。

腹直筋痛めちゃいましたか。
怪我しちゃうと健康のありがたみが分かりますよね。
お大事に。
非公開コメント
参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ