京都マラソンのレース計画

こんにちは、マッスルゴリです。

今日から京都マラソンネタオンリーでお贈り致しますので、しばらくお付き合い下さいませ。

私レベルのランナーに計画もクソもあるかいなと思われるかもしれませんが、むしろこのレベルだからこそ、しっかりと準備・計画をたてておかないと完走は難しいと考えています。

私には私なりの思いや情熱を持って臨むレースなのでここに記載しておこうと思います。


京都マラソン前、最後の週末が終わりました。

調整程度で走ってきました。

水曜日が仕事休みなのでラストの調整ランにして仕上げようと思います。


さて、ペースについて。

キロ7を目途に走ろうと思います。

応援して下さる方にも参考になるかなって。

体感としてはちょっとゆっくりだなぁと感じるペース。

これでどこまで走ることが出来るのかですね。

かつてはこのペースなら30km走られましたが、練習出来ていないので今は厳しいかもしれません。


について

レース展開に一番関わってくるところですが、仕上がり具合としては30%といったところ。

ざっくり言えば「膝がどこまで持つか」

これに尽きるかもしれない。

痛みは必ずやってくるでしょうから行けるところまで行く!

膝が終わったら必殺高速ウォーキング(キロ8:15)に切り替える。

制限時間内にゴールすることを考えて適宜ペースを変更します。


レース中の補給食について
燃費悪いのでこんな感じで考えています。

10km:プロテインバー1/2
20km:プロテインバー1/2
30km:DNSゼリー カフェイン錠
適宜:スポドリ+アミノX+マルトデキストリンのスペシャルドリンク  塩飴3個

京都マラソンはボトル持参したら給水してくれるのがありがたい。
エイドも充実しているのでしっかり補給しながら走ります。

ボトルには関門時間が書かれた表を貼り付けます(苦笑)

何より力になるのは沿道の応援ですね。


こんな感じで現在前日・当日のプランや行動を書いたものを作成中です(まだ編集中)

初めてのフルマラソン、その時は少しずつ近づいてきている。

関連記事

コメント

No title

頑張れ〜。
オレも当日は佐倉で44kmLSDやっている予定。
遠いけど 同じ空の下から応援しています!

No title

いよいよ1週間切りましたね〜。
私も佐倉前1週間前になったらどういう気持ちに
なるのかを思いながら読んでましたよ。

走らなければわからない、コンディションや、痛み。
計画を立てて意識しながら走るのも楽しみの一つですね。

私も、その日は、練習でフルの距離を走ります。
京都に参加される方を思いながら走り切りたいと
思いますので、頑張って下さい( ̄^ ̄)ゞ

私も走ります

初めまして。
私も膝痛持ちの初フルです。一週間以上走らず膝温存してます。
お互い無事ゴール出来るといいですね。

No title

いよいよッて感じですね!
何か、私も今回の京都は何故か緊張します(^^ゞ。
お互い、当日までの期間も楽しみましょうね。

いよいよ今度の日曜日に迫って来ましたね!
天気は良いみたいで、心配事が一つなくなりましたね。
お互い、頑張りましょうね^^

No title

万全の状態で本番を迎えるのは難しい事だな、と感じてます。
不安もありますが、お互い最後まで頑張りましょう!

motoさん

44kmLSDですか、気が遠くなる話です(笑)

レース中はmotoさんも頑張っているんだと思い出して走りますね。

ひでちさん

いよいよ近づいてきました。
やっとスタートラインに立てるのかと思うだけで嬉しさと興奮が増します。

初めては一回しかないから緊張感も楽しみに変えるのがスポーツの醍醐味ですね。
ひでちさんも日曜日は怪我に気を付けて頑張って下さいね。

SUGASHINさん

はじめまして、コメントありがとうございます☆

同じレースを走る方からコメントいただけると嬉しいですね。
万全の状態で走るのは難しいですが、あとは当日頑張るのみですね。
互いにベストを尽くしましょう。

また当日のウェアをアップ予定ですので、見かけたら声かけて下さい。

shozyさん

shozyさんにお会いできるの楽しみにしているんですよ。
私の中でのイメージは爽やかイケメンなんです。

当日を迎えるまでの緊張感もたまんないです。

カステランさん

天候は大丈夫そうですね。
えむさんが晴れ女なので心配無用でしょう。

あとは準備を整えて当日を迎えるのみ。
夜も楽しみにしています。

NGさん

私は今まで一度も怪我がない状態でレースに臨んだことはないです。

おっしゃるように万全の状態で臨む難しさを痛感しています。
これがシーズン最終レースなので私は無理をしてでも完走を狙います。

お互いに頑張りましょう!

No title

初マラソンは生きるか死ぬか、くらいの覚悟で私も臨みました。
何が起きても大丈夫なように、身辺整理もしてました(笑)
30km超えて辛いときも、必ずその先にはゴールがあります・・進む歩幅は小さくても一歩がゴールに近づきます(自分に言ってるようです)完走できますよう応援してます!

muchiさん

それはすごい覚悟でしたね。
身辺整理は想像がつきません。

さすがに私はまだ死ねません(笑)

ただ、意地を通すレースになることは間違いないです。

応援ありがとうございます。

No title

いよいよ京都マラソン間近ですね。
膝の痛みは出てくると思いますが、ラン&ウォークで最後まで粘って無事笑顔でゴールにたどり着けますように祈っています。

No title

ゴリさんいよいよですね。初フルが
いいレースになりますように!!

ゴリさん頑張って!
ゴリさんなら逝ける、じゃなかった、行ける!
京都かぁ。去年のことを思い出すとチョット切ないけど、いい大会でした。
おいでやす広場だっけ?受付会場でゴール後に振舞われる味噌汁は絶品だから忘れずに飲んでね。
白味噌ニガテなわたしがぐいぐい美味しく飲めたので❤️
見事完走の暁には、、、チュウでしたっけ?熱いハグでしたっけ?
応援もアフターも行けないけど(汗
名古屋から熱く応援しときます!

イケネコさん

いよいよです。
痛みとの戦いになるでしょうね。
制限時間いっぱい使ってゴールにたどり着こうと思います。

kenさん

連日の情報ホント助かります。
少しでもコンディションを上げてレースに臨みます。

まちゃタソ

盛大に逝って来ます♪
昨年走られていましたね。
名古屋の赤味噌文化からすると白味噌はきつそうですね。
私はどのお味噌も好きなので楽しみです。

完走の暁には・・・ ハグでしたね(笑)
これ、チュウは希望したらやってもらえるのでしょうか?
それともまちゃタソの願望!?
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ