入念な準備(?)はスポーツをする上での大切な要素

こんにちは、マッスルゴリです。

今日は休みなので、最終調整のランニングに出かけてきます。


野球で言えば試合 マラソンで言えばレース

これらで自分の力を発揮しようと思えば如何に準備をし、当日に向けて心身共にコンディションを上げられるかが大切だと考えています。

野球においては相手のコンディションは気にしません。

こればかりは自分の力でどうしようもないから。

自分のことは努力や準備することでどうにでも調整は可能だ。

自分が成すべきことを成すまで。

野球部時代はそんな風に過ごしてきましたが、マラソンに関しては未だに調整が良く分からない(苦笑)

まぁ勉強していないのだからそれもそうか。


なのでチラッとだけ調べてみた。

まずはウォーターローディング

私が調べたところによるとレース数日前から食事による水分摂取を除いて1日1~1.5L飲むと良いらしい。

しかし、私は普段からカラダ作りや体調管理の為に水を1日3~4L飲んでいます。

カラダの中はいつも水分で満たされています。

・・・・・
・・・・
・・・


次はアルコール抜きだ。

かおりんさんがよくやっているやつだな。
よし、私もやろう。

・・・・・
・・・・
・・・

飲み会以外ではお酒飲まないんだった・・・
信太山クロスカントリーのアフター以来お酒飲んでいなかったわ・・・

・・・・・
・・・・
・・・


最後はカフェイン抜きだ。

・・・・・
・・・・
・・・

普段飲むのは牛乳・水・麦茶くらいだった。
コーヒー、紅茶、緑茶等を飲むことはほとんどなかった。
カフェインはワークアウト前に錠剤で飲む程度だったわ(汗)

・・・・・
・・・・
・・・

うん、これらは私には必要ないらしい。


215tenki.jpg
※気象庁HPより
自分ではどうしようもないけど、やっぱり気になる。。
晴れ女のえむさんがいるし、もう安心だ。


入念な準備は大切だ。

忘れん坊なので、そろそろ荷物を準備し始めるか。。。


本日のワークアウト

胸・背中・肩・腕・腹のルーティン

①ダンベルベンチプレス
35kg:11 10 7
②ワイドチンニング
7 5 4
①②スーパーセット

アーノルドプレス
20kg:7
17.5kg:8 7

③Wバーライイングトライセプスエクステンション
31kg:13 12 11
④バーベルカール
25kg:12 11 9
③④スーパーセット

ハンギングレッグレイズ
15 13 11

上半身を追い込みすぎない程度に鍛える。

これで京都マラソンまでの筋トレは終了。

関連記事

コメント

No title

年中、準備万端じゃないですか(笑)
コーヒー、紅茶、緑茶でいつも水分を摂っているので、カフェイン抜きは苦行です><

忘れ物がないように早めの準備ですね♪しっかり者~(★ ̄∀ ̄)σ

天候良さそうでよかったです。

リラックスして楽しんでくでさい。

No title

準備はやっ!
私もアルコールは飲まないのでオッケー
カフェインは毎朝の一杯だけなので
明日から牛乳に。。
あ、そうだ私も忘れ物常習犯なので
今から用意しておこっと。。。
あ~今から、緊張しております。。。
今回は特に緊張。。。。
前日寝られるか心配。。。。。

Re: No title

そうなんですよ、年中準備万端なのにこの様でして(笑)
普段コーヒーを愛飲している人はカフェイン抜き辛いでしょうね。

これだけ準備していてもあー!!ってなることあるんですよね。

ひよパパさん

京都に出没予定は?(笑)

ちゃうちゃうさん

なんかいつも忘れ物しているので、今回は余裕を持っておこうと思いまして。
ましてや初めてのフルマラソン、何が起きるか分からないですから。

前日の睡眠も大事ですよね。
21時には寝ようと思いますが、子どものことや家事もあるので急いで準備しようと思います。
当日はよろしくです。

No title

年中準備万端ってww
あとはカーボインだけですかね♪

あっ、そうそう、筋トレは控えめにww

No title

アルコール ⇒ 飲めない
コーヒー  ⇒ 飲めない
あ~、自分も全然心配なかった。(笑)
水分を多めにとるのは意識してやってみます。

段取り八分とはよく言ったもので、何事も準備が大切ですね。
忘れ物だけは無いように準備したいと思います。

Re: No title

カーボンはやろうと思います。
食べ過ぎてお腹下さないように気を付けます(笑)

NGさん

NGさんも準備万端でしたか!(笑)
忘れ物しちゃうと焦っちゃうから今回はしっかりと準備しようと思います。

しおりを自己作成したので、今回は大丈夫と思いたい。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ
2018.02.18
泉州国際マラソン フル
2018.04.22
奥熊野いだ天ウルトラ 65km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ