今後の目標やブログのことなど

こんにちは、マッスルゴリです。

以前、こんな記事を書きました。

これを読んだ方から京都マラソン完走したらブログ辞めるの?
という声がチラホラ。。

そんなコメントもきました。

ウェイトとマラソンの両立という目標も達成しました。


えっと、辞めるつもりありましぇん。

書いた当初もそんなつもりはありませんでした。

誤解されやすい性格でして・・・


ランニングに関しての取り組み方を変えようと思っていました。

上記の記事を書いた後に生活習慣も変わりましたからね。

より時間がない中で、いかに効率良くワークアウトの時間を作って実践するか。

私の中で筋トレ>ランニングの構図は変わらないので、それを踏まえた上で新たな目標。


・筋トレ
自分の体型にはまだ満足していません。
もっとデカくなりたいです。
重量を挙げるよりもカッコイイカラダになることを目標。
お腹の脂肪をなんとかせねば・・・

筋トレビッグ3は
ベンチプレス 125kg
デッドリフト 200kg
スクワット 150kg
次はこれを目指そうと思います。

マラソンに置き換えると現時点ではサブ3、目標は国際資格くらいでしょうか。
スクワットは本来170~180kgが妥当なところでしょうが、ランニングしている分、重量は控えめにしています。
また、一度に200kgも付けられるプレートが自宅にないので、RM換算での計算にしようと思います。

目標期間は2年とする。
マラソンとの両立でこれは理想が高すぎるかもしれませんが、頑張ります。
これにより、スクワットも再開です。
先日やりましたが、懐かしい筋肉痛が襲ってきています。


・ランニング
怪我をしないこと。
私の大きな課題ですね。
筋トレでもこれだけの重量になってきたらやり方を間違えると一発でアウチですから。

フルマラソン完走を目指すあまり無理をしすぎていた気がするので、練習ではのんびり短い距離を走ろうと思います。
大会も期間をつめすぎないように10kmやハーフが中心。
フルは都市型マラソンを年に1回だけ走る。

タイムは相変わらず気にしない方針。
完走さえ出来ればOK。
一度完走しているので気が楽です。

もう一度フルマラソン走れと言われても執念で走った京都マラソンのタイムは出せないでしょうし、トレランも続けたい、執念なくしても5時間以内で走られるくらいの走力ではいたいなぁと思います。
次はサブ4というお言葉もいただきますが、そのつもりは全くありません。
それよりも筋トレを頑張りたい☆

京都を走って思った。
タイムを目指すより応援されながら触れ合いを大切にして楽しく走るから大会に出たいんだと。

------------------------------------------

やっぱりマラソンランナー体型は嫌なんです。

フルマラソン完走者でマッチョかつベンチプレス100kg、デッドリフト150kg、スクワット130kgくらい挙げられる人が日本で何人いるでしょうか?

この相反することを成し遂げられる人は1万人規模のマラソン大会でもゼロかもしれない。
数人いたらいいところでしょう。

私にはタイムを縮めることよりこっちの方が魅力的なのです。


関連記事

コメント

No title

よかったぁε-(´∀`*)
ブログやめるとは思わなかったけど、ランニングやめちゃったりしないよね…と心配していました。
のんびり短い距離を走るって、一番健康的じゃないですか♪

東京マラソンで、腕も胸も厚みがあるガッチリ体型の速いランナーを一人見かけましてね~マッスルゴリさんを思い出していました(ノ´∀`*)きっと走ってる姿はああなのだろうなと妄想(笑)

No title

そう。その記事が気になっていたのであんなコメントになってしまいました。

暑くなく、寒くないときにトレウォークに行きましょうね。

No title

>私にはタイムを縮めることよりこっちの方が魅力的なのです
→いいですね~(^O^)
こういったことが、明確なのは素晴らしいしちょっとうらやましい。
ランニング始めたころは、楽しい度がめちゃめちゃ高くて、
今でも、少しでも速くなるのが楽しいんだけど、サブ3.5がしたい
んだか、ただ楽しみたいのか最近よくわからなくなってます。
・・て、大して悩んでませんが。

イケネコさん

ご心配をおかけしました。
のんびり楽に走って溜まった脂肪をなんとかしたいなぁって。

東京マラソンでそんなランナーが?
自分なんてまだまだで振り向かれるようなランナーになりたいものです。

えーかわさん

一緒にいきたいですね。
えーかわさんとは山行ってみたいです~

shozyさん

なかなか自分の方向性を確固たるものにするには難しいです。

しかし、趣味というか楽しくてもともと始めたもの。
気楽にやるのもいいんじゃないかなって。

ストイックに取り組めばいいってものでもないかなとも思います。

悩まなくてもいいですよ☆

遅れましたがおめでとうございます!!!

マッスルゴリさん
大変ご無沙汰してます~~~!
かなり遅くなりましたが、
フルマラソン完走、本当におめでとうございます!!
素晴らしい♪
熱いレポート、感動しました。
来週のウィメンズマラソンアフターで
主人と共に再会できるのを本当に楽しみにしていますね~。

トモリンコさん

こんちわ~。
暑苦しいくらいのレポですみません。。

名古屋ウィメンズついに来週ですね。
電車のチケットも手配してきました。

しっかり応援させていただきます。
ご主人来られるんですか、楽しみ~♪

No title

私も自身の体型好きじゃないですよ。
あと2年くらいはこの体型だとおもいますが、、、
そのあとは筋トレについていろいろ
教えてくださいね。

No title

自分ももしかしてブログ辞めちゃうのかも?って思ってました。
そうじゃなくて良かったです。
ガチで走ることだけがマラソンの楽しみ方ではないし、それぞれの目標があっていいですよね。
自分も大阪と京都を走らせてもらって、応援していただく喜び・楽しさを感じました。
これだけでもマラソンを続ける理由としては十分だと思います。

フルマラソン完走(達成)、マッチョかつベンチプレス100kg、デッドリフト150kg、スクワット130kg
達成されるのを楽しみにしています!


kenさん

目標はそれぞれですが、自分の理想のカラダを手に入れるにはかなりの努力が必要なのでしょうね。
ランナーからすればkenさんのようなスリムな体型は理想像のように見えますが、本人が思うことはまた別なのですね。

NGさん

ご心配をおかけしました。
ブログは自分の考えを表現できるツールなので結構気に入っています。
更新頻度もマイペースで楽しめますし、何よりNGさんはじめ、いろんな方との交流ができるようになったことは大きいです。

ランニングに関しては私はファンランナーですね。
目標は高いですが、これからも頑張ります。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ