黒爪のその後ってどないしたらええのん?

こんにちは、マッスルゴリです。

京都マラソンの最後の方で右足の親指が痛くなりました。

みるみる色が変わって黒爪になっちゃいました。


痛みは数日で引いたのでそのまま生活を送っていました。放置プレイ

先日、京都マラソン以来一ヶ月ぶりにランニング再開。

ビックリするくらいカラダが重く感じた(苦笑)


それよりも気になるのが、若干黒爪のところが痛い。

翌日には長男のソフトボールのコーチに行って守備についた時に足を踏ん張る場面があったのですが、スパイクのサイズが大きいので、足が動いて指先が当たってしまい、その時も痛みが。


今週の大阪城リレーマラソンには出場しますが、速く走ろうとすると痛みが強くなる可能性がある。

チームに迷惑はかけたくないしなぁ。

爪にテーピング巻いたら痛みはマシになるのだろうか?

痛み止めの薬以外で何か痛みを和らげる対処法はあるのでしょうか?



関連記事

コメント

爪に穴あけて血を抜くと治り
早いですよ

医者でもやってくれるし
爪下血腫で検索検索

No title

未だに痛みがあるということは心配ですね。
同じ症状かどうかわかりませんが、私も黒爪常習者です。
テーピングをまいて、五本指ソックスで保護しています。

テーピングで、つま先側を縦に貼ってから横にも巻くと多少良かったですよ。
ランニングシューズがちょっと小さかったですかね?つま先当たってると最初大丈夫でも、徐々に痛くなるときもありました。ご参考まで。

No title

黒爪は、慣れっこになってしまいました。
今も両足の人差し指の爪が黒くなり浮き上がってます。
五本指ソックスにしてからは、それ以上悪くなりません。

黒爪にはなりますが、痛くなった事がないのですよね。
指なら、挟んだりして爪の下に血豆が出来るのはありますが(^_^;)

爪に穴開けてと言うのもあるみたいですが
聞いてるだけで痛々しいです(T ^ T)

時間が許すのであれば、血豆がなくなるのを
待つのが良いと思います。テーピングで保護しながら。

つめのサイズより大きい血豆がつめの下から見えてる状態なら、そこを針で突っつけば黄赤っぽい体液がブシャーと出てラクになります。笑
そこまで逝ってない軽いやつは、2〜3日したら痛みが引くと思います。
テーピングやバンソーコでつめが動かないよう、固定するのもテです。
足先が一旦シューズの中に入ってしまえば、あまり痛みは感じないはず
あれ?わたひだけ?笑

bgさん

検索してみました~。
画像検索もしたのですが、目を背けたくなるものまで。。

血抜くのって怪我してすぐの頃なのでしょうか。
さすがに1ヶ月経ってしまったからなぁ。

情報ありがとうございます。

こしわかさん

日常生活では痛みはありませんが、走ったときや刺激を与えたらダメでした。
この後走りに行こうと思いますので、もう一度様子を見たいと思います。

日常生活でも五本指ソックスを履いているので、走る前にテーピングしてみようと思います。

shozyさん

巻き方まで教えって下さってありがとうございます。
今夜早速それで走ってみようと思います。

ひでちさん

黒爪が慣れっこってのも難儀ですよね。
すぐに色がとれればいいのですが、調べたところによると年単位でかかるそうですね。

痛みなしですか~。
私も日常生活は問題ないのですが、先日は軽い痛みが出たので意外でした。

穴を開けるのはたしかに痛々しい。。

テーピングして様子見てみます。

まちゃさん

一文目見ただけで寒気がした(笑)
血が苦手なのでおとなしくテーピングしますわ~

みんなテーピングで対策していたんですね。

指先が当たりさえしなければ痛みはなさそうな気がします。
今夜試しに走ってみます。
ホント情報ありがとうございました。
非公開コメント
参加予定大会
2017.04.29
堺シティマラソン 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
115kg(2017.3)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ