5×5メソッドを4週間取り組んだ成果を検証する

こんにちは、マッスルゴリです。

4週間の間、5×5メソッドにて筋トレを実施してきました。

実践方法はコレ→5×5メソッド 一週目

8週間プログラムで考えているので今回は中間報告という形。

また、一週間だけ違うメニューを取り入れることで筋肉への慣れを防ぐ目的もあります。


一日目

ベンチプレス
82.5kg:10 8
75kg:9
70kg:10 9

ダンベルフライ
30kg:10
25kg:9 8

キックバック
15kg:13 13 11


二日目

スモウデッドリフト
130kg:11 9
120kg:10 8 6

ベントオーバーロー
40kg:13 11

インクラインダンベルカール
12.5kg:11 8
10kg:9 7


三日目

ショルダープレス
42.5kg:11 8
40kg:7
35kg:9

サイドレイズ
7.5kg:13 11 9

①ダンベルカール
12.5kg:12 10
10kg:12
②ナローベンチプレス
30kg:20 15 15
①②スーパーセット

③リストカール
7.5kg:20 15
④リバースリストカール
7.5kg10 9
③④スーパーセット


四日目

スクワット
95kg:9
90kg:10 9
85kg:9 8

ブルガリアンスクワット
10kg:10 9

ハンギングレッグレイズ
18 16 14

カーフレイズ
30 30 30


結果

・筋力アップの効果あり
ベンチプレス +2.5kg
デッドリフト +10kg
※スクワット +10kg

※スクワットに関しては半年近くやっていなかったこともあり、暫定105kgまで落ちている計算でリハビリメニューとして実施。
4週間で元の筋力まで戻すことが出来た。

次の4週間で真の効果が検証出来そうです。


・筋量に関しては目で見る範囲ではさすがに4週間で違いは分からないが、続けて行くと効果はありそう。

と、なかなか興味深い結果となった。

原則8~10RMくらいの重量でやっていることもあり、限界でもないのに終わってしまうトレーニングは新鮮でした。

あと4週間続けたらメニューを変更して減量期へ突入予定です。


関連記事

コメント

きちんと組み立てて筋トレしてはるから、あの美しいマッチョが出来上がってるんですねぇ。
服着るとゴリゴリに見えないマッチョなので素敵です。
あー、腹筋を横に割りたいです。

ぽよよさん

ありがとうございます。
そんなに褒められたら照れますやん☆

まだまだこのカラダでは満足していない自分がいます。
もっとデカくなりたい。
夏までに脂肪を落としたらどんな風にカラダが変わるのか楽しみにはしているのですが。

女性で腹筋を割るのは大変でしょうね。
ただ細い人よりも筋トレもしていて引き締まったカラダをしている女性の方が魅力的だと私は思います。

非公開コメント
参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ