マラソンカテにいるのに筋トレの話ばっかり・・・ そんなわけでたまにはシューズの話など

最近筋トレ&肉体改造カテにも入らせていただいております♪

ランキングは相変わらず抜けているので注目記事にも上がらず、ひっそりと書きたいことを書いています。


さて、私程度のランナーでもシューズは何足か所持しています。

中にはほとんど履いていなくてもったいなぁと感じる物も。

現在メインで履いているシューズは・・・


ロード
・メレル ロードグローブ2
 ベアフット系シューズ。
 履き出した当初はすぐに足が痛くなったが、どんどん慣れてきてクセになりそう。
 これで走るとなぜか楽しい。
・アシックス GT-2000 NY2 slim
 初フルの京都マラソンを完走に導いてくれたシューズ。
 ぴったりサイズでロードグローブ2と交互に履いている。
 長い距離や時間を走る時に使用。
・アシックス GT-1000
 購入時はぴったりだったけど、私の足が小さくなったことで少し大きく感じるようになってから登場回数が減った。

トレイル
・メレル ミックスマスター2
 これしか所持していない♪
 履き心地、走りやすさは私に合っていると思うけど、結構滑る。
 しかし、他のトレイルシューズを履いたことがないので比較が出来ない。


先日、筋トレしてからGT-2000 NY2 slimで走りに行きました。

ロードグローブ2を履いた後にGTを履くと違いが良く分かります。

近頃、GTのクッションの「守られている感」にどうも違和感を覚えるようになってきました。


それだけロードグローブ2が足に馴染んできたのでしょうか?

ソールは薄い方が良いとかクッションは厚い方が怪我しないとか色んな理論があるので、正直何が正しいかなんて自分には知識もないし分かりません。


足の形も身体の性質も違うから一概に「これが絶対に正しい」というものはないのかもしれませんね。

自分に合ったもの、身につけたいものを装着するのが気分良く走られるのかな・・・?


関連記事

コメント

No title

私は、マラソンカテにいながら
関係無い話題が多いです(^_^;)
だけど、筋トレとマラソンは相通じますから
オッケーですよ(・ω・)bグッ

ひでちさん

メインテーマだけ書き続けるよりも脱線した記事を書くのも人間味があって良いかなと思います。
ひでちさんのランニング以外の話も楽しく拝読しています。

ローマオリンピックのマラソンで優勝したアベベ選手ははだしでした。翌東京オリンピックでは靴を履いていました。
はだしと靴、底薄と底厚、どちらがいいのでしょう?
自分は薄めで練習してフル本番は厚めで走りました。
歩かず完走出来たので良かったと思っていますが、もしかしたら薄めの方がもっとよかったのかも知れませんが、比較のしようが無いのでなんとも分かりませんね。

moscatさん

moscatさんも薄めで練習されているんですね。
私もしばらく続けてみようと思います。

なんとなくですが、厚い物は反発も強い気がするので、速さなら厚い方が良いかもしれませんね。
その分重さもありますが。
非公開コメント
参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ