食べ物の好き嫌いが多いので、どれくらあるか書いてみた

「嫌いな食べ物は何ですか?」

と聞かれたらありすぎて困ってしまうゴリです。


せっかくなので列挙してみた。

肉類
焼いたレバー

魚介類
ししゃも タコ イカ 
数の子 シャコ 明太子
ホタテ みる貝 さざえ ほっき貝
かまぼこなどの練り製品すべて 
エビとカニは刺身以外アウト

野菜・果物
梅 シソ なす ぜんまい わらび
さくらんぼ たけのこ 柿
いちじく 干しぶどう 
浅漬け、キムチ以外の漬物すべて

きのこ類
マッシュルーム しいたけ まつたけ しめじ

木の実
ごま以外のナッツ類すべて

菓子
きんつば アップルパイ マーマレード
抹茶のお菓子すべて
蒸したパンやお菓子すべて

飲み物
トマトジュース 紹興酒
ウィスキー 梅酒



他にもあるかもしれないけど、とりあえずこれだけ。

列挙したのはほとんどが食材なので、これらを使用した料理もダメになってしまう。


「何を食べて生活しているの? 親や奥さん大変じゃない?」

と幾度も言われてきた。

ハイ、大変だと思います。。


「好き嫌いしていたら大きくなれませんよ!」


とも言われてきたが、178cmあってがっちり体型。

これだけ好き嫌いがあっても意外と大切な栄養素は問題なく摂ることが出来ている気もします。


炭水化物(米・小麦・芋)はOK
たんぱく質は焼いたレバー以外OK、魚、豆類はほとんどOK
緑黄色野菜は大体OK


「苦手な食材があれば他の食材から摂ればいいし、食べられる食材の中からカラダに良い物を選んで食べる方が健康的に過ごす事が出来る」
と考えています。


と言いながらも好き嫌いがあると他人と食事をする時に不快な思いをさせないか心配になることも。

そこはTPOに合わせていますが・・・


食べられないと不便に感じるベスト3

③たけのこ
結構色んな料理に入っている。
小さく刻んでいたら何とか食べるものの、デカイやつは勘弁。。

②エビ
これも色んな料理に入っている。
天丼、エビフライなどメイン料理になることも。
メインになっていたら人にあげるのでメインなしの食事も日常茶飯事。
高たんぱく低脂肪の優秀食材。

①しいたけ
たけのことなぜか仲良しで悪魔のツープラトン攻撃を繰り出す。
出汁・香りまで放つのでこれを入れて煮炊きされたらすべて終焉を迎える。


オーバーかもしれませんが、食べられない食材があるのは人生もったいない気もします。
生まれ変わったら好き嫌いがない人間になりたいものです。

関連記事

コメント

No title

冬の鍋はしいたけがたいてい入るから
終焉なんですね(涙)
冬の肉まん・あんまんなんかもだめなんすね(涙)
おっしゃられる通り、ちょっと勿体ないですね。

好き嫌い

ご本人が健康に育っておられるのですから栄養学的にはいろいろな代替え食品も有ってなんら問題無いのかも知れませんが、ご自身も感じられているとおりもったいないと思います。
走れなくても泳げなくても普通に生きて行くうえで問題は無いですが、生活の幅は狭まると思います。
食生活も一緒では無いでしょか?
あれもこれも食べられれば食卓ももっと豊かになるだろうし、友人や先輩・お客様等との会食ももっと楽しく過ごす事が出来ると思います。
一品ずつでも改善されるといいと思います。
誰に知らせる必要もないのにカミングアウトはご自身が変わりたいと思っておられるからではないですか?

kenさん

しいたけの風味が出ていなければお鍋に入っていても大丈夫ですが、長時間煮たら風味が出ちゃうので終焉ですね(笑)

肉まん・あんまんも食べられませんね。

たけのことは何であんなにセットで出てくるのだろう(笑)

moscatさん

本当におっしゃっている通りですね。
自分自身でももったいないと思います。
食べること自体は好きですし、色んなお店を開拓をすることも好きです。

大人になってかなり嫌いな食べ物は減りましたが、それでもこれだけ残っていますし。

No title

干ししいたけとか完全にダメなタイプですか。
旨み成分が染み渡って美味しいのにな~苦手なら拷問ですね。
私も好き嫌い女王の自覚がありますが(笑)マッスルゴリさんもなかなかですね( *´艸`)
年と共に少しずつ味覚や嗅覚が鈍ってきたのか、苦手な食材が減ってはきてますが、なかなかしぶといです。
あ、牡蠣は今年から食べられるようになりましたv-218

イケネコさん

しいたけのニオイと出汁はえづきそうになります。
たぶん好きな人にはこれがいいのでしょうけど。

不思議と年齢を重ねると好き嫌いは減りますよね。
私も昔は牡蠣ダメでした。
非公開コメント
参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ