今日何曜日?


※画像拾い物


筋曜日です、筋トレしませんくわぁ?


私もやりました、スクワット。

IMG_0011905.jpg
110kg×7回
これを5セット(2セット目以降は重量落ちます)
RM換算で127.5kg挙げられるようになりましたね。
※RM換算:推定一回挙げられる重量
130kgが見えてきました

その後もダンベルランジ カーフレイズなどで脚を追い込んできました。
ウェイトリフターではないので重量にこだわらず、効かせることを意識してマイペースにいきます。


さて、筋トレはあまり多くの回数をこなすのは良くないとされています。

私の場合は1セットでの回数は4~12回程度扱える重量を使います(目的によって変化をつけています)

スクワット5セットとダンベルランジを3セットしても合計50回ほど。

1セットで20回とか30回、またはそれ以上の回数を扱える重さや自重でトレーニングをしても効果は薄い。


スクワット自重1セットで100回やるよりも30kgでも良いのでウェイトを持って1セット10回やる方が効果が高いというのも筋トレのおもしろいところです。

そう思ったら筋トレも楽に思えませんか?



もうひとつおもしろいことがあって、筋トレって休んでいる時間の方が多いんです。

今回の私のスクワットに例えると、1セットで7回挙げたあと、2~3分のインターバル(休憩)をおきます。

7回挙げるのなんて30秒ほど。


私はスクワットとダンベルランジで合計8セットやりましたが、普通は全部で8セットもやる必要もないです。

3セットもやれば十分効果はあると思います。


想像している以上にしんどくないですよ。

筋曜日をきっかけに筋トレ始めてみませんか?☆



関連記事

コメント

No title

筋曜日ですかwww
私も今日スクワットの日です。

ゴリさんみたいな重量は担げませんが、頑張ってきます。
スクワット後の達成感というか充実感というか、何とも言えず、いいですよね。
次の日はつらいですが・・・。

吹田のデブさん

重量は人それぞれですから、マイペースにいきましょう☆
楽しくやるのが一番だと思います。

たしかにスクワットを終えた後の充実感は良いですね。
ビッグ3の中でも一番ハードだからかもしれませんね。

非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ