「トライアスロンしているんですか?」

最近ちょこちょこ聞かれる質問。

何で?


返ってきた答えはこうだ。

・日焼けしている
たしかに黒いが、これは野球で焼けた。

・カラダつきがデカクなった
世間のトライアスロンのイメージって「鉄人」かもしれない。
しかし、トライアスロンはほとんど有酸素運動。
マラソンよりは筋力が必要だろうが、こちらも決してマッチョになりたい人がやる競技ではないし、そもそも私はトライアスロン体型ではない。


「トライアスロン一緒にやろうよ?」

そんなお誘いも受けたことがある。

だが、私の答えは「絶対やらない」


・水泳が絶望的に苦手
小学4年でやっと25mが泳げるようになった。
中学生の時水泳の試験で満点取りたいが為に200m泳がされたが、死にもの狂い。
周囲が200m泳ぎ切ったのに私はまだ150mほど。
ヒィヒィ言いながらゴールした記憶が今でも忘れられない。
そう、泳ぐのも遅いし、下手なのだ。

・お金がかかりすぎる
自転車代、ジム代、ウェア代などのランニングコスト、大会参加費、どれも恐ろしいほど高い。
そんなブルジョワじゃないし、余裕があれば家族に回したい。
ちなみに不器用なので自転車の修理・メンテナンスが自分で出来ないタイプ。

・時間がない
仕事、育児、家事をこなしながら筋トレ・ランニング・野球をするだけでもかなり時間を作り出している状況。
そこにトライアスロンが入り込む余地はない。
大会も遠方のものが多く、宿泊も必要。


近頃はマッチがトライアスロンで日本代表になるなど話題になっていますね。

かっこいいっす。

トライアスロン=鉄人=アイアンマン


でも、私の中でのアイアンマンはこれなんですよね。


ironman.jpg
マッチもかっこいいけど、やっぱり私はこっちの方がいいや。


関連記事

コメント

泳ぎ

・水泳が絶望的に苦手
そうなんですか、野球で大活躍された人でもそういう弱点があったりするのですね。
自分も苦手なので絶対にトライアスロンには近づけません。
走るのは疲れたり足が攣ったりしても止まればいいけれど、水泳はそうはいきません、命がかかりますから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

moscatさん

野球以外のスポーツはダメですね。
基本的に運動神経は悪いほうです。

水泳中に足が攣る。
想像しただけで恐ろしい・・・

鍵コメさん

まさかのカミングアウトありがとうございます♪
親近感わきました~

おっしゃるとおりで1秒削りたいなんて微塵も思っていません。
タイムはどうでも良いです。

そんなに褒めていただけると私、調子に乗っちゃいますよ?☆

折角好きでスポーツやってんだから「楽しく」が一番大事だなぁって。
好きでやるのは根底にあるけど、「必死に努力して勝つ為」にやるのは高校の時に十分味わいましたから。

私も鍵コメさんのスタイル好きです。
何度もその言葉いただき♪ と思ったことがあります。

早くお会いしたいものです。
がっつり握手したいくらい。
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ