強く、弱く儚い親父

私には父親として、人間としてどうしようもない弱い親父がいる。


息子(私)と違って親父はスポーツ万能、イケメンで優しいときたもんだから女性にモテまくっていた。

だが、酒癖、女癖が悪く浪費癖、暴力とアカン男を象徴するようなこともあって、5歳の時に両親が離婚してからオカンが女手一つで私と姉を育ててくれた。


一方の親父は再婚して新たな家庭を築いた。

子どもがさらに三人生まれ、問題は色々あるようだが、今でも夫婦仲良く暮らしている。

その子どもの一人が私が溺愛している妹なわけでして・・・

今回はそれは置いておきます。


オカンを守ることだけを考えて生きてきたが、オカン強しで私が元気に生きているだけで満足らしく、好き勝手に頑張って生きてはります。

色々あったが、姉も天国で笑って見守ってくれていることでしょう。


親父の新しい家庭に迷惑をかけたくないし、こっちはこっちで幸せにやっているから親父を避けて生きてきた私。

でもここ10年くらいはたまに会っている。

許す気持ちが芽生えたから


マイナスの感情を抱くことは簡単だ。

でも許す気持ちを持つ方がよっぽど大切なことだと感じたから。


そういえば私の野球の原点は親父とキャッチボールをしたことだった。

まともにボールが捕られない、バットを振ってもボールが当たらない。

下手っぴだと言われても楽しかったことは今でも覚えている。


家から親父がいなくなっても「上手くなったな」と言わせたい、認めてもらいたかった。

勉強・スポーツ、何においても人より努力してやっと人と同等レベルの私。

だから必死に努力をした。


全国大会での結果や国体選手に選ばれて新聞に名前が載った時は連絡をくれた。

親父は勉強があまり得意ではなかったが、得意なスポーツでも勉強でも超えたかった。


許す気持ちが芽生えた原因のひとつに親父が病気をしたことがある。

いつまで生きられるか分からないし、このまま死なれていくのは寂しい。

ちょうど自分も結婚して長男も生まれていたので、連絡をしてくる父親としての気持ちも分からなくはなかった。


私・妻・長男と親父の家族、祖母(親父の母)で旅行も行った。

旅行先で20年ぶりにキャッチボールをした。

70%くらいの力で投げているのに捕るのがやっとの親父。

「あんなに下手っぴやったのに・・・」とか言い出しやがる。

昔話をすな、ズルイの。

涙を浮かべながら投げてやった。


それから7~8年が経った。

まだ普通に生活はしているが、体調にムラがあってしんどいらしい。

まだ60歳やのにもう私とキャッチボールを出来るほどではないでしょう。

健康の大切さを感じた。

だから食事には人一倍気を遣っている。


溺愛している妹も親父に対する不満はあるようだが、気持ちは良く分かる。

色々あったのに人間大きくは変わらないからね。

私にとっては強く、弱いどうしようもないダメ親父。

立派な反面教師だ。

それでも親父は一人しかいない。

あと何年生きられるか分からんが、死んだら泣くのだろうか?


だから、筋トレをやろう!

健康になれるぞ!

心身共に強くなれるぞ!


っと強引に筋トレでまとめる。


関連記事

コメント

No title

なるほど~。
そういった理由も有ったんですね!
ゴリさんは肉体的にも精神的にも素晴らしいと思いますよ。
何より、お子さんにとって誇れるお父さんだと思います(^^)。

しょうじさん

ありがとうございます。
私は人間性というか器が小さいなぁと感じます。

子どもが誇れる父、そうありたいですね。
その答えはいつ分かるかな~。

若いってすばらしい

今さらながらゴリさんってお若いですね。若いってすばらしい宝です。

お父様も60歳って自分より3歳もお若いです。
還暦のお祝いはされましたか?
今時赤いちゃんちゃんこでも無いでしょうが、息子や孫達に囲まれてお祝いされるのは親冥利に尽きます。
多分既にお祝いされていると思いますが、もしまだなら是非されて下さい。

お父様が体調にムラがあるって心配ですね。

moscatさん

親父よりも年上と聞くとやはり健康の大切さを痛感します。

母の還暦祝いはしました。
赤いちゃんちゃんこ着ました。
着るキャラじゃないからどうなるかと思いましたが、母の会社関係の人や友人に囲まれて幸せな表情をしていました。

手前味噌ですが、母はすげーな、かなわねぇなって思った瞬間でした。
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ