香川県で本場の讃岐うどんを堪能♪ 前編


デートマラニックの翌日、4:30起きで日帰りの香川県へ。

妻の祖父のお墓参りに行くのが目的。

なかなか家族全員の休みが合わない私たちですが、やっと休みが重なったので足を運んだ。

以前まで祖母も香川におられたのだが、高齢で一人暮らしが難しくなった為、今は神奈川県にいる親戚と同居されている。

新婚当初、家に泊まらせてもらってお墓も一緒に参った。


久しぶりの香川。

私たち夫婦はうどんが大好きだ。

香川に来たら必ずうどんツアーを決行している。


今回は日帰りであまり時間がないので、二軒のお店に絞った。


IMG_0012056.jpg
善通寺にある麺賊
オープンして三年ほどの新しいお店。

IMG_0012058.jpg
IMG_0012059.jpg
種類が豊富なセルフタイプのお店。
子どもがいると店が広くて種類が選べる方が助かります。
天ぷら、薬味も豊富。


IMG_0012060.jpg
私はしょうゆうどん(冷)を注文。
かきあげ、鳥天、自家製のあげさん を追加。

かきあげは揚げたてでサクサク。
野菜の甘さがジュワッと出てきてうどんがススム君。
あげさんはかなり味がしみ込んでいて濃い目の味付けなので麺と絡めたら甘辛さが引き立ってとても美味しい。

麺は剛麺系。
しっかりとした歯ごたえですが、しょうゆと薬味で塩っ気を感じつつ、すだちで締めてあっさり。
妻は釜玉を食べていましたが、こちらも美味でした。

剛麺ゆえ、子どもは食べるのが辛そうだったので釜あげにしたら良かったかな。。

入りやすくて良いお店ですね。
行列が出来る有名店と比べても全く引けをとらないです。
善通寺ICから近いですし、香川に寄った時はまた来たいお店だなぁ。

☆ごちそうさまでした☆

 to be continued・・・

関連記事

コメント

さぬき

41年前、新入社員の頃を高松で過ごしました。
先輩に連れて行かれたうどん店はセルフのお店、今でこそ当たり前の様ですが、当時はそれまで見た事の無い形態でした。
うどんをあっためながらどんぶりを温めたり、だしを注いだりが全て初めての体験、戸惑った事を思い出します。
奥様のルーツが香川県とはなんだか勝手に親近感が湧きます。
讃岐のうどんツアーもいいですね。
食べたくなりました。

moscatさん

どんぶり温めて出汁まで自分で入れるお店は減ってきているでしょうね。
完全にセルフで150円で食べられるお店もまだ存在しますが、たまにはこのようなお店に行きたくなります。

大阪に住んでいても本場の讃岐うどんスタイルには驚かされました。

No title

いつも読んでますがコメントは初めてさせていただきます。

本日仕事で善通寺市に行ったのでこのログを参考にお店に行ってきました!スダチがさっぱりしていて美味しかったです!(^^)!

讃岐うどんはどこで食べてもホントにレベル高いですね。

ヒサシさん

初めまして、コメントありがとうございます。

ご夫婦でのラン生活、羨ましいです♪

これを見て食べに行って下さったのですか!
嬉しいです。
讃岐うどんは味だけでなく安くて早いし良いですよね。

仕事で色んな場所に行かれているのですね。
地方の料理を食べられるのは魅力的です。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ