有酸素運動なしでも脂肪を減らす減量は出来る ~低糖質・低脂肪ダイエットとの違い~

減量が終わった。

3週間という短い期間だったが、その割に結果が出せたと思います。

ケトジェニックダイエットを初めて実践しました。

やり方の記事は「大阪マラソンに向けてキレッキレボディを! ~ケトジェニックダイエット開始します~

減量終了の記事は「安心して下さい、全裸ですよ


ケトジェニックで具体的にどんな食事をしてどんなワークアウトを行っていたか、休息の記録。

上記記事をご覧になってから以下を読んで下さると分かりやすいと思います。


まず私の食事の一例

起床後 
ホエイプロテイン 

朝食
全卵 2個
納豆 1パック
ココナッツオイル 小さじ2

間食
ソイorホエイプロテイン

昼食
社食の定食でご飯なし
鶏・豚・魚など
和え物やおひたし(野菜)
味噌汁かおすまし

間食
弁当箱に入れて持参
むね肉 100~150g
ブロッコリー 40~50g

夕食
ご飯なし
肉か魚
味噌汁
サラダ
ココナッツオイル 小さじ1

就寝前
ソイor混合プロテイン


朝食と間食は固定。

昼食は社食で夕食は妻が作るので日によって変化。

夕食後にワークアウトをすることが多いのでその場合はソイプロテインではなく、混合プロテインにマルトデキストリンを15gほど足している。

どんぶり勘定だが、これで
たんぱく質210g 炭水化物30g(ワークアウト日45g) 脂質90g 合計1810kcal の計算となる。

私の基礎代謝が約1800kcalなので、必要なカロリーは摂取しており、そこから日常生活やワークアウトで消費するカロリーが上乗せされて合計でマイナスカロリーとなる。


この三週間で約3kg減量したわけだが、今まで行っていた低糖質・低脂肪ダイエットと比べると明らかな違いを感じた。

・炭水化物以外なら好きな物を食べられる。
低糖質・低脂肪だと極少量の白ご飯が食べられるが、脂肪の多い食べ物も控えなければならない。
しかし、ケトジェニックだと制限は炭水化物だけでいいので、脂の多い肉やチーズなどもOK。
しかも炭水化物とは違って多くは食べられないからそこそこの量を食べても大丈夫。
摂取カロリーを増やす為にココナッツオイルを舐めていたほど。

・空腹感を感じにくく、カラダが楽で頭がボーッとしない。
ご覧の通り、結構な量を食べています。
低糖質の時はふらついたりボーッとしたが、ケトン体が生成されているのでそのような症状はなかった。
※ケトン体質になるまでの一週間だけ辛かった。

・脂肪が燃焼された
どうしてもお腹(下腹部)のぽっこり感があった(今でもまだまだ)
3週間という期間を考えると今までの低糖質・低脂肪でやっていた時よりカラダの反応が良い。


ワークアウトについて
筋トレを週4~5回 60~90分/回
ウォーミングアップ含む
なるべく高重量低回数で筋力維持を目指す。

ランニングを気分転換に週1回 30~45分/回 

こんな感じでやっていました。

休息
7時間睡眠
理想は8時間だが、生活スタイルを考慮すると難しかった。


日本ではダイエット=有酸素運動のイメージが強いかもしれませんが、本来目指すべき健康的でカッコイイ身体、綺麗な身体を目指すのであれば有酸素運動よりも筋トレの方が効果が高いと思います。

筋トレなしの有酸素運動だけでカッコイイ身体を作った人には会ったことがありません。

有酸素運動なしの筋トレだけでカッコイイ身体を作った人には会いました。

私が言うカッコイイ身体、綺麗な身体とは筋肉もついて引き締まったカラダです。
残念ながら世間一般で言う
スタイルが良い女性→ただ細いだけ
腹筋割れていて細マッチョ→脂肪がないだけのガリガリ
 とは違います。



最後に大切だなぁと思うのは精神力。

精神論かよと思われるかもしれませんが、ダイエットって精神力の強さが問われると思います。

周囲からの誘惑を断ち切る力、成し遂げようとする力が必要。


言い訳ばかりでは絶対に成功しない。


ちょっとくらいお菓子食べてもいいよね・・・
頑張ったからジュースやお酒飲んでもいいよね・・・
やる気が起きないから今日はや~めた。
ストレス太りで・・・
だって・・・で○○だから・・・

栄養バランスを考えた上での行動ですか?
ホントに一回だけでセーブできますか?
ホントに明日集中してやりますか?
ストレスはノーカロリー。
食べすぎなければ太らない(病気などの一部原因は除く)
発散する為にカラダを動かしませんか?


毎日完璧にこなせるほど人間皆強くない。

本気で変わりたいと思うなら少しずつ習慣を変えていけば必ず成功すると思います。

ダイエット戦士ファイトっす。


関連記事

コメント

非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ