オレの好きな歴代プロ野球助っ人外国人選手 ベスト10

近頃キクチヒロシさんやキミ兄さんと野球の話をして野球熱が復活してきたので記事にしてみました。

野球を始めた頃から助っ人外国人選手が好きでした。

豪快なホームラン、陽気な性格、お騒がせ選手 etc

80年代後半以降で活躍した私の好きな外国人選手を理由を添えてランク付け。

※一部ネタの選手あり。
※幼少期から15歳頃までは近鉄ファンのアンチ西武(今でも)であることを考慮しています。
※現在は特に贔屓の球団はなく、純粋に良い野球を観ることを楽しんでいます。


第10位
トレーバー(元近鉄)
髭ボーボーの巨体でまさに猛牛。
鈍足なのになぜか盗塁が上手くて2ケタに乗ったことも。
意外とバッティングは器用で3割打つし、打点王やゴールデングラブ賞もとっている。
マッスルゴリ少年が生まれて初めての野球観戦を大阪球場でした時にホームランを打って大興奮したのを覚えている。

ロッテ戦で園川にデッドボールをくらって乱闘。
外野まで追っかけてボッコボコ。
退場になるもベンチから飛び出して再び乱闘(笑)
転んだ矢先に金やんから蹴りを入れられる。




第9位
ウインタース(元日ハム)
デストラーデ ブライアントといつもホームラン王争いを繰り広げる。
ダンスや手品が得意で熱心なクリスチャン。
同時期にシューという助っ人選手もいたのですが、二人して恐い打者でした。


第8位
オマリー(元阪神)
「甲子園ニハ駐車場ハアリマヘ~ン」 
「ヤッパリ阪神電車ガ一番ヤ~」
「阪神ファンハ一番ヤ~」
などの名言や親しいキャラが関西人に好印象でCMにも出演。
常に3割以上を打ち続ける巧打も魅力。
軸足が動いているのにあんなに打てるのが不思議で仕方がない。


第7位
デストラーデ(元西武)
憎き西武の主砲。
秋山 清原 デストラーデのAKD砲はエグイの一言。
しかもスイッチヒッターでこれだけ打てるのはセギノールくらいではないか?
巨人との日本シリーズで四連勝に導いたのも印象深い。
実はファンサービスでマウンドに上がったこともある。
メガネをかけているせいか、知的な印象が残っている。


第6位
ガルベス(元巨人)
お騒がせ外国人選手の筆頭とも言える。
前代未聞の審判にボール投げつけ。
山﨑武司との乱闘はヘビー級格闘技を観ているよう。
その後、牛乳のCMで「カルシウムブソク、シテイマセンカ?」は強烈。
しかし、投手としての成績は非常に優秀。
満塁ホームランも放つなど投手にして打撃も良い。






第5位
R・ローズ(元横浜)
野球人なら知らない人はいないであろう横浜史上最高の助っ人外国人選手と言える。
実働8年 NPB通算打率.325 安打1275 本塁打167 打点808
どこに投げてもヒットにする技術、勝負強くてマシンガン打線のまさに中心。
セカンドを守ってこれだけの成績を残した外国人選手はこの人くらいでは?


第4位
グリーンウェル(元阪神)
18年も前に入団したのに阪神ファンの間では今でもアレルギーが残る。
メジャーリーグでの成績は文句なしの鳴物入りで入団。
年棒3億円 自打球で骨折してわずか7試合26打数6安打5打点。
ヒット一本で5000万円。
帰国時に放った「野球を辞めろという神のお告げがあった」はあまりにも有名。
グリーンウェルの甥をマートンの代役としてリストアップしたというニュースを見て飲んでいる水を吹いたのは最近の話だ。


第3位
デューシー(元日ハム)
恐怖の一番打者として活躍。
一番打者にしては打率の低さが欠点か。
クロスプレーでもないのに坊西にダイビングクロスチョップ(笑)
暴れん坊ハゲちゃびんのライマーがベンチから猛ダッシュしての乱闘は最高に笑った。
そして次の試合先頭打者としていきなり報復死球を受けてまた坊西をしばいて初回先頭打者退場という珍記録達成。


※36秒ほどからライマーの乱闘
※2分25秒ほどからデューシーのダイビングクロスチョップでライマーと乱闘


第2位
ブラッグス(元横浜)
あのR・ローズを差し置いて4番に座っていた。
ギリシャ彫刻のようなマッチョのカラダ、大仏さんも驚く鼻の穴、投手を震え上がらせる威圧感、ピンポン玉のようにしばき上げる強烈なスイング。

阪神ファンの友人と甲子園のライトスタンドで野球観戦に行ったマッスルゴリ少年。
巨人戦で松井秀樹がライトを守っていた時に「何で阪神来んかったんや!」など汚い罵声を浴びせまくっている阪神ファン。
他球団との試合でもライトの選手への罵声はそりゃあ聞けたものではなかったが、横浜戦でブラッグスが守っていたらあの阪神ファンが一言も発せなかったのは子ども心を震わせた。

そして乱闘も強かった。


※5分ほどからブラッグスのホームラン


※4分55秒からブラッグスの乱闘


第1位
ブライアント(元近鉄)
子どもの頃にブラッグスとブライアントに憧れてフルスイングをマネした。
このフルスイングを作り上げたのは間違いなくブラッグスとブライアントの二人だ。
ダブルヘッダーで西武を粉砕する四連続ホームランで大逆転パ・リーグ優勝。
東京ドームスピーカー直撃ホームラン、千葉マリンの電光掲示板破壊ホームラン、福岡ドーム第一号ホームラン。
とにかく伝説のホームランが多い。

一方で三振も多く、三振かホームランとも言われた。
シーズン100三振したら多いと言われるなか、200三振をしたのはいまだにブライアントただ一人。
シーズン三振記録上位4傑すべてブライアント。
しかしシーズン200三振をした年もホームラン王のタイトルをとるなど打席に立てば何か期待をせずにいられないバッターだった。

このスイングを見てほしい。
伝説の四連続ホームランを。
渡邉久信の表情が最高。




思ったより長くなりましたね。
この記事書くのに2時間近くかかった(汗)

乱闘が強い選手が多いのは気のせいです・・・

他にもT・ローズ ラミレス ウッズ ミッチェル フランコ ミンチー カブレラ サムソン・リー ズレータ ミセリ ホージー etc

珍選手含めて挙げればたくさん出てくるのですが、厳選した10人いかがでしたでしょうか?


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れさまです♪
流れ的に一位はあの人じゃないかと思ってたら、当たりでした(笑)
あの勝負強さは半端なかった。例のダブルヘッダーでのホームランとか。
あの頃は近鉄がほんと、面白かったです。

No title

私が物心つく頃には、父の影響で
巨人世代になってました。
後楽園に野球観戦に行った最初の記憶は
王さんが現役最後の頃だと思います。

今は、特定のファンはありません(^_^;)

好きな選手だと、篠塚です。左バッターの憧れでした。

バース

阪神が優勝した年のバックスクリーン三連発は、バース、掛布、岡田 でした。
あのバースが本当はバスという名前だったとか、阪神バス故障!とか
阪神バス大爆発!!などという新聞見出しを恐れた親会社の意向でバースとして登録されたとか、大活躍の選手でしたがゴリさんの人選には乗りませんでした。
ラミレスがDeNAの監督だとか、さて手腕を発揮するでしょうか?

キミ兄さん

ブライアントを見ていると胸が熱くなるんですよね。
ホームランも三振も絵になる男。

少年に夢を与えたプロ野球選手。
当時の近鉄、ホント大好きでした。

動画見ていても仰木監督がお元気で・・・

ひでちさん

王さんが現役最後の頃ですかぁ。
皆さんそれぞれ世代が違っておもしろいです。
黄金期の巨人、生で見たかったです。

自分がV9時代のプロ野球選手なら南海ホークスに入って巨人と対戦したかったなぁ。
篠塚にあこがれた少年は多いと思います。
身体が小さな選手の希望です。

moscatさん

このランキングは自分が生で見てきた選手のみランク付けしました。
バース、ブーマー、クロマティ等素晴らしい助っ人外国人選手もいるのですが、私が見ていた時代から外れるんですよね。

ラミレスが監督・・・
監督力が正直未知数すぎて予想が付きません。

私は好きな選手でしたので、期待したいです。
人望もあるし、指導力はあると思います。
明るい性格もあるので、中畑からの良い流れでセ・リーグを盛り上げて欲しいと思います。

No title

面白い話題♪

嬉しいなぁ~
近鉄ファン(*^^*)

自分も近鉄ファンでした♪
藤井寺や日生球場行きましたよ♪

と言っても歴史は浅いですがね!!

加藤哲郎の日本シリーズの一言からの4連敗!
その他諸々!!

いっぺんにファンになりました(笑)

当時の近鉄の野球は面白かったですよね♪
個性的で自由な感じで好きでした♪

フォームも皆、個性的でした♪
中村紀も7番か8番、独特な構えで印象的なホームラン良く打ってくれてたし♪
野茂のトルネードだけでなくレモネード投法の品田なんてのも居ましたね(笑)

あかん!!
長なった(笑)

自分はやはりぶっちぎりでブライアント♪
次がT ローズ♪

近鉄の身売りから興醒めし応援するチームもなく
野球を見ることも余りなくなりました



ちょーみんさん

ありがとうございます。

近鉄を語る上で外せないエピソードがいくつもありますね。
自分の目で見たものもあれば物心ついていなくてエピソードとして聞く分までたくさんあります。

個性的という言葉が本当に似合うチームだったと思います。

球団がなくなったときはやっぱり寂しかったですね。
非公開コメント
参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ