筋トレあるある vol1

予備知識を入れずに「野球部あるある」 を色々と考えたのですが、今回は筋トレで。

箸休めにお付き合い下さい。


・筋肉の名前に詳しくなる
僧帽筋 三角筋 腓腹筋 など
筋トレするまではどこの部位かも読み方も分からなかったのに、知識が付いてくると筋トレしていない人との会話でも普通に名称を言ってしまうと「何それ?どこの筋肉?」と聞かれる。


・他人からしたら十分筋肉が付いているのに自分ではまだまだだと思ってしまう
筋トレ始める前はこれくらいで十分だと思っていたはずなのにどんどんエスカレート。
世間のマッチョとトレーニーが思うマッチョに開きがある。
人から見える自分よりも自分で見る自分の方が小さく見える。


・ベンチプレスで横になる時にバーベルに後頭部をぶつける
近頃はすれすれ数cmで止められるようになった。
人に見られると恥ずかしいが、ホームジムなので「痛っ!」と独り言。


・ワークアウト翌日に筋肉痛がないと追い込めたのか不安になる
科学的には筋肉痛≠成長 ではないらしいが・・・
二日後に来ようものなら「年いったか・・・」と思ってしまう。
これも科学的には違うらしいが・・・


・食品の栄養成分表を見てたんぱく質に真っ先に目が行く
思った以上に炭水化物と脂質が多くて購入をためらった時の敗北感(笑)


続く・・・ のか?



関連記事

コメント

No title

こんにちわ
僕は、もう20年近くジムに通ってますが、
ガリガリのトレーナーからパーソナル受けてる人見ると気の毒に
なります。
30分で、5000円だそうです!
僕なら0円ですv-91

くうちゃん

に、に、二十年!?
大ベテラン!

ジムでパーソナルトレーニング受けようと思ったら結構なお値段がかかりますね。
費用に見合うだけの成果があればいいのですが。

私の場合は独学で試行錯誤しながらです。
しかし、勉強するのが面倒くさい人にはてっとり早くて良いのかもしれませんね。

0円で受けられる人は幸せだ♪

No title

筋肉痛がないと不安になるに同意です。
せっかくトレーニングしたのに、
効果なかったのかと思うと残念になります。
Vol2楽しみにしていますよw

kenさん

筋肉痛はわかりやすいので効果があるかどうかの指標になりやすいのでしょうね。
筋トレの場合は筋肉痛よりもパンプ(筋トレ直後に張る感じ)があるかどうかが大事なようです。

このシリーズはしばらく続けようかしら♪
非公開コメント
参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ