増えていく体重

こんにちは、マッスルゴリです。

昨夜はテレビ見ていたらなんども「ピッピッピ」と関西地方の気象予報が流れていて竜巻・大雨など注意を促していました。
雷もピカピカしていたし、こちらは週末走るのは難しいかもしれません。
日曜日にレースがある方々、滑りやすいかもしれませんので、どうかケガだけはないように祈っています。


さて、以前 私の減量期と増量期の実践と考え方 という記事で増量期に入りますと記載しました。

ちょうど1ヶ月経ったので、体重測定してみました。

1ヶ月前は体重以外の数値の記録を書いていなかったので、単純比較は出来ませんが(ごめんなさい)今月の結果を記載します。


身長178cm

1ヶ月前:体重70kg

現在:体重74kg BMI23.4 体脂肪率15.1% 筋肉量59.65kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル7.5 基礎代謝1774kcal 体内年齢24歳 体水分率60.2%

となりました。
基礎代謝の多さが特徴ですね。

平均値は30歳~49歳 男性で1500kcal
    30歳~49歳 女性で1170kcal
とのことです。

1ヶ月で1~2kgの増量予定でしたが、一気に4kgも増やしてしまいました(汗)

食べ過ぎました。。


現在1日7食くらい食べている(1回の食事量は少ないですよ)ので、空腹知らずです。

21時頃にお菓子を食べたりしていた(悪い見本)ので、その辺りを抑えたらもう少し緩やかに体重増加してくれると思います。


減量期中は炭水化物が不足しているので、疲れやすかったり、パワーが出にくかったですが、増量期は炭水化物をたくさん摂っているので、回復が早く、パワーもよく出ています。

効率良く筋肉をつける為にはたんぱく質だけじゃなく、炭水化物も多く摂る必要があります。

あと1ヶ月ほど増量期を続けていく予定です。


その後は大阪・淀川市民マラソンが待っているので、体重を落していきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

関連記事

コメント

あと1ヶ月だと78kgですか(笑)?それをまた70kgまで落とすんですね。しんどそう!まるでボクサーみたいですね。
それにしても1日7食とは・・・!(◎_◎;)

No title

1ヶ月で4キロの増量ですか!
トレーニングのためとは言え、なかなか勇気がいりますね(^ ^)
しかも、そこから落とすのはシンドそうです。

私は体が弱い(故障体質?)ので、4月から食事の量を増やしてみました。
確かに炭水化物を増やすとパワーがつく感じがしますね!
体重も増えますけど(ー ー;)

No title

はじめまして!いつも楽しく拝見してます。

1日7回の食事はすごいですね!私もランの回復が早まる
ようにと、ラン直後と夕飯だけ目一杯食べていますが、
そうやって小分けにしたほうがいいのかも・・・と思いました。

リンクされていた記事に曙は体脂肪20%の時があったとありますが、体脂肪率って相当見かけによらないですねw

自制心がないとできませんね

マッスルゴリさんてほんとに気持ちが強い人なんだとわかりました。増やしたり減らしたりを意図的にやって自分の理想の体型にするなんてやっぱり凄いなぁ。

鈍足親父さん

1ヶ月後は78kg!?
そこまで増えたら後が大変だ~(笑)
小分けにしたら7食大丈夫ですよ。

helloweenさん

一旦体重を増やすのはたしかに勇気がいります。
減量時は空腹との戦いです。

炭水化物の摂り方次第で体重を増やすことも減らすこともできるので、大事な栄養素だなと感じます。

SCRさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
ラン直後の食事大切ですよね。
それが出来る環境はすごいと思います。

曙はあの脂肪の中にどれだけの筋肉が入っていたのだろうと思うとただ驚くばかりです。

proceed2600さん

そんなヨイショしちゃって~♪→でも嬉しい
あとは悪く言うとめんどくさがりなので、少しでも効率良く目的を達成したいだけだったり・・・
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ