ホームトレーニー、マッスルゴリのコナミスポーツクラブ体験入会記 vol3 ~コアトレーニング体験でプルップル~

入会時に勧められたコアトレーニングの体験日。

始まるまで30分ほど時間があったので肩のワークアウトを先にやっておいた。


スミスマシンバックプレス
53.5kg:7
48.5kg:9
43.5kg:10

ショルダープレスマシン
35.6kg:14 14 14

ケーブルサイドレイズ
10kg:15 14 12


すべて初メニュー。

バックプレスは肩を怪我しやすいですが、スミスマシンを使うと軌道が安定して痛めにくそうで気に入りました。

ケーブルサイドレイズは三角筋に効かせられているか怪しい。

練習を積む必要がありそうだ。


今日のメイン(?)のコアトレーニング。

担当スタッフは若いイケメンだ。

神野君の青学も取り組んでいることもあってコアトレーニングはスポーツをする上で大切な基礎であることを説明される。

今後受けていくにあたってレベルチェックをすることに。


スタッフ「ホバー(プランク)の体勢をとりましょう」

「まずは膝をついた状態で20秒いきましょう」


ストレッチポールを背中に置かれ、一直線になるように指示される。

余裕だ。。


「では膝を浮かせて20秒いきましょう」

まだまだ。。


「片方の足をあげて20秒」

およ、負荷が一気に上がった。


「対角線上の腕も上げて20秒」

スタッフが説明している間もずっとこの体勢が続いているし、20秒に含まれていないから倍くらい秒数が経過している。。

うひ~、きつい。

ストレッチポールは乗ったままだが、右のお尻のバランスが崩れかけているのを注意されて修正する。




1分ほどのインターバル時もコアトレーニングの大切さを語って下さる。

コアを鍛えるとカラダに芯ができるのでマラソンにも重要とのこと。

は・・・はひ、そうですか・・・(呼吸があがってしんどい 笑)


「今度は膝をついた腕立ての体勢で20秒」

先ほどと同じようにストレッチポールを背中に乗せて一直線になる。

問題なし。


「腕立ての体勢で20秒維持してください」

ちょい肩が痛くなってきた。

肩のワークアウト三種目した後だから疲労している。


「次も片方の足をあげましょう」

うほっ、やっぱりここからきつい。

カラダがプルップルし始める。

20秒がやけに長く感じる。

イケメンスタッフの目が光る。。

~以下妄想~

「オラ、キツイやろ!?
耐えろ、耐えるんだよ!」


ゴリ「ヒィ・・・」
ビッシビシ 鞭が飛んでくる

~妄想終了~


ドMの人にはたまらんだろうが、生憎私は・・・(略)


「最後にまた対角線の腕をあげましょう」

ぐぐぐっっ・・・ 維持できん、肩痛ぇ

力尽きた。。

コアよりも肩が先に力尽きてしまった。


「お疲れ様でした。
かなり体幹(コア)強いですね。
この教室はレベル1~5まであるのですが、お客様ならレベル5で始められるのがオススメですね」


笑顔で褒めて下さった。

飴とムチを使い分けられるかなりのテクニシャンだな。。

レベル5で鍛えればさらにカラダを上手く使えるようになって肩よりも体幹に疲労が来るようになるとのこと。

たしかに・・・ 体幹にしっかり負荷をかけられていなかったのが自分でも分かる。


本番ではバランスボールを使ったワークアウト等行うようで動きを見せて下さった。

綺麗なフォーム。。さすがしぇんしぇい。

腹筋崩壊しそうなほどきつそうだった。

「ありがとうございました」とお礼を伝えて20分強の体験はこれで終了。


その後は強引にパーソナルトレーニングを勧められることもなかった。

むしろ私の場合はV-BODYの方が良いと思いますとのこと。

自信なかったけど、体幹強かったのは意外だったなぁ。


体験が終わってからオカワリの肩トレ&腹筋トレ。

ケーブルリアレイズ
10kg13 9
5kg:15

ケーブルクランチ
30kg:20 17 15

ハンギングニーレイズ
15 14 13


充実したワークアウトだったなぁ。

競技志向の人には良いかもしれない。

次回はいよいよV-BODYの体験♪


関連記事

コメント

非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ