ホームトレーニー、マッスルゴリのコナミスポーツクラブ体験入会記 vol5 ~データ化でカラダを丸裸にされるマイフィットプランナー体験~

コナミスポーツクラブに行き出して二週間が経過した。

今回はマイフィットプランナーをしていただく予定だ。

※マイフィットプランナー(公式HPより):身体測定、カラダがどれだけ動けるかを調べるアクティブチェック、さらにヒアリングを行い、現時点での最適なメニューを提案。
その後、トレーニングのコツをレクチャーするマンツーマントレーニングを実施。


予約30分前にジム入りしたので、先にスクワットをやっておく。

スミスマシンスクワット(初)
120.5kg:5 4
115.5kg:4
113.5kg:4
108.5kg:5

この日の担当はV-BODY体験の時と同じくイケメンマッチョの香取君似のお兄ちゃんだ(以下香取君)

身体測定では血圧や心拍測定、機械をカラダにあてて筋肉や脂肪の厚さなどを計測した。


次にカラダがどれだけ動けるかのアクティブチェックを行った。

やり方は台から立ち上がる動作。

左足を真っ直ぐ伸ばし、両手を胸の前で交差させた状態にて右足一本で反動なしで立ち上がる。

5段階あってどんどん台の高さが下がる。

スクワットやった後にきっついな~と思いながらも笑顔でチェックが始まった。

香取君「さすが強いですね。
ほとんどのお客様は2~3段階目で脱落します。
4段階目をクリアしたお客様は初めて見ました。
良いですよ~、それでは最終の5段階も挑戦しましょう」


やはり香取君は褒めて伸ばすタイプだ。

私はすぐに調子に乗る。

結局最終段階もクリア。

「ホントすごいですよ、私も見ていて楽しくなってきます」

「さすが」 「すごい」
※番外編 こんなの初めて・・・
上の二つは簡単かつ魔法の言葉で男性に対して言うと一気に喜ばれる。
特に女性が言うと効果的。

例:お手伝いをした旦那さんに「ありがとう、さすが頼りになるね」
  頑張った話や自慢などをした男性に相槌を打ちながら気持ちを込めて「うん、すごいね」 などなど

コミュニケーション技術を心得た良いトレーナーさんだと思う。

見習わないといかんな。

おっしゃっている内容が本当かどうか分からないけど、スクワットを5セットやってからでもクリア出来たのでそこまで難しくないような気もする(笑)


ヒアリングではV-BODYの時にもお話したようにボディメイク・スポーツに活かしたい等の理由、運動の頻度等お伝えするとパソコンでデータ入力をしていく。

「今までにないデータが出てきそうですね、どんなデータが出てくるのか楽しみです」

その間も褒めトークは続いた(嫌味は全くなくて超快適)

結果は以下の通り

IMG_0013154.jpg
WBIが上記の立ち上がり検査の結果。
120(上限)はアスリートレベルらしい。。

総合評価Sは初めて目にしたとのこと。
褒め殺しの最終段階にキタ。
マッスルゴリ、完全に有頂天になる。

基礎代謝は1800kcalあるが、この機械ではあまり数値は出なかった。
香取君も同じらしい。


IMG_0013155.jpg
筋肉量、うでの筋肉量 あしの筋肉量 オール8も初めて目にしたと。。
香取君の初経験いただいちゃった


トレーニングプランもプリントアウトしてくださったが、「お一人でメニュー組める方なので参考程度に・・・」

ウェイトメニューばかりが書かれた紙をいただく。


残りの30分はマンツーマントレーニング。

「トレーニングのやり方はもう知っておられるでしょうから、徹底的に追い込みましょうか」

ヒィ・・・

  to be continued・・・


関連記事

コメント

非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ