膝痛の受診結果

こんにちは、マッスルゴリです。

ここ数日ランニングをすると15分ほどで左膝の皿の下が痛くなっていました。

整形外科か整骨院どちらに受診するか悩みましたが、自宅近くに院長がマラソンランナーで患者もランナーが多い鍼灸整骨院があったのでそちらに受診することにしました。




待合室にはランニングに関する書籍がいっぱい♪

ランナーズ8月号があったので、それを読みながら順番待ち。



それほど待つこともなく、診察を受ける。

自分の走歴や履いている靴、トレーニング内容を伝えました。



次に脚の長さの左右差を確認。

幸いにも私の場合は左右差に問題はなかった。


さらに脚全体、特に皿の周辺を触っていく。

左膝の皿の動きが右に比べると悪い、脚全体が張っているとのことでした。

それにより膝の皿の下に負担がかかって痛みが出ているとのこと。



俗にいうジャンパー膝。

ランナーの場合は

①筋肉不足

②柔軟性不足

③ウォーミングアップ・クールダウン不足

あたりが原因。


①についてはスクワットはもちろん、全身均等に筋トレをしていることや、実際に脚を触ってもらっても筋肉はついているので問題ないとのこと。

②私の身体はまだ硬いようです。
③にも繋がりますが、ストレッチとアイシングは入念に行ってくださいと指示がありました。


電気治療、マッサージ、アイシングなどをしていただきました。


張ってはいるものの、大きな腫れがなく、軽度の痛みなので、すぐに治るでしょうと嬉しい結果が。

筋トレの許可も出ました。

膝痛で数ヶ月走れない人もいるようなので、心配もあったんです。

帰宅後妻に話すとホッとしていました。



先生とは施術中もマラソン談義で盛り上がりました。

大阪マラソンに当選し、走られるとのこと。

福知山マラソンや奈良マラソンもオススメですとおっしゃっていました。



奈良マラソンは私も走りたい大会のひとつです。

むしろ、大本命といっても良い大会です。

数日で抽選結果が出るので朗報を待つとします。




そんなわけで先ほど筋トレしてきました。

念のため、スクワットはやめておきました。

ストレッチを特に意識していこうと思います。


IMG_0886.jpg



本日のワークアウト

デッドリフト 90kg:8回 6回
       80kg:7回

懸垂(チンニング):5回 

インクラインダンベルカール 10kg:11回 10回 9回

腹筋ローラー(壁コロ):10回 10回 9回

レッグレイズ:11回 11回 10回

カーフレイズ:40回 40回 40回





人気ブログランナーが集まるにほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

FC2人気ブロガーによるスポーツカテゴリへ





関連記事

コメント

ジャンパーズ・ニーでしたか、比較的軽症ということでよかったですね。
自らもランナーの先生なら安心して相談することもできますね。
神戸に向けて、無理せず調整してください。

鈍足親父さん

ホント軽症で安心しました。
今ちょうど妻と一緒にブログ記事書いたり、返信していたところです。
今日はせっかく休みでしたが、無理せず休みました。
後日地面が土の場所で練習再開してみたいと思います。

No title

旦那様はじめまして
嫁さんにはいつも暖かい声援を頂いているものです

ジャンパー膝・・・1年前に同じこと言われ
私の場合はハムちゃんの筋力不足らしく
毎日レッグカールで筋トレでした(笑)

ぼちぼち頑張っていきましょうっ(^^)
あの・・・そのベンチプレスは
嫁ちゃんが補助でしょうか?

みそらBBAさん

こんにちは!
ブログ村の紹介文がおもしろくて私も拝見させていただいています。
夫婦共々よろしくお願い致します。
ハムの筋肉不足でもジャンパー膝なるんですね。
勉強になります。

ベンチプレスはパワーラックを使用していますので補助なしでやっています。
セーフティーバーというのが付いているので、安全に行えますよ☆
筋トレルームもそのうち公開しますね。
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ