香川へGO

もう一週間前になりますが、香川県に行ってきました。

妻の祖母の墓参りだ。


香川が大好きだったお婆ちゃん。

長年一人暮らしを続けてきたけど、ここ数年認知症や足が弱ったこともあって神奈川にいる親族と一緒に暮らすようになっていた。

亡くなる直前に神奈川にも足を運んで顔を見ることが出来た。

新婚当初に香川の家に何度かお邪魔して一緒にうどん食べたり観光したりしたのは良い思い出だ。

四十九日が過ぎて大好きだった香川でお墓に入った。


義母・姪・妻のいとこなども加わってみんなでお墓に突撃。

折角香川に行くからTHさんに挨拶することも考えたけど、その頃THさんは丹後にいた。

こっちも身内がいたから難しかったかな。

またどこかで会いましょう♪


さて、お墓参りの前に腹ごしらえ。

朝うどんですね。


IMG_0013780.jpg
高松にあるうどんバカ一代へ。

朝の10時でも行列ができていたが、回転が早くて10分ほどで入店。
悪天候もあって行列はマシだったかもしれない。

釜バターうどん(特盛)を注文。
先日、妻と一緒にテレビを見ていたら紹介されていたので気になっていました。
和風カルボナーラというのがしっくりくる。

胡椒がしっかり効いていて大人向けの味。
奇をてらった感じですが、王道の讃岐うどんの食べ方のほうが好きだなぁ。


道中に冠纓神社に寄ってからお墓参り。


帰る前にもう一店舗うどんを食べに行った。

宮川製麺所だ。


IMG_0013783.jpg
安い。
現地で食べる讃岐うどんは値段も良心的。


IMG_0013784.jpg
完全セルフのお店。
丼を自分でとります。


IMG_0013786.jpg
おばちゃんに麺の量を申告して自分で湯がきます。
楽しい。。


IMG_0013789.jpg
ダシも自分で。
底にイリコが埋まっているので欲しければ入れて食べられます。



IMG_0013791.jpg
おばちゃんが色々と説明してくれます。
「まずは薬味を入れずに出汁だけ飲んでみて」
「次に薬味を少しだけ入れてな。入れすぎたらイリコ出汁の味が変わってしまうよ」

何とも優しい味の出汁だった。
やっぱり出汁はイリコだよな。
香川にキタ!ってなる。

昔ながらの完全セルフのお店って良いですね。
食べている間もおばちゃんとトーク。

旅の途中で現地の人と話をするのも旅の醍醐味かな。

お墓参りとうどん巡りはセットだな☆

関連記事

コメント

ぴっぴ

奥様のルーツは香川でしたか、私が大学を卒業して会社に入って初の勤務地が高松でした。
お昼になると近くのうどん屋へ行って自分で温めたうどん玉に蛇口をひねって加える出汁はもちろんいりこ出汁でした。
うどん玉を温める湯にどんぶりも入れて温めるのがコツ、懐かしいです。
うどんバカ一代の名は良く聞きますが、少々ひねりが効いたうどん屋の様ですね。
ごりさんは製麺所の片隅で食べる様な簡素ないかにも香川といったうどん屋の方がお好きなのですね。
なんといっても安く早くうまいうどんはいいですね。
香川の人達はぴっぴと呼んで毎日毎日飽かずに食べておられました。
ぴっぴは別腹だそうです。
次回の香川訪問もお墓参り+うどんですね。

moscatさん

ぴっぴですか、初めて耳にしました。
妻は大阪育ちですが、義理の母は香川育ちだったので聞いてみます。

蛇口をひねって出汁を入れるのですか。
楽しそうです。

これからもお墓参りとうどんはセットですね。
非公開コメント
参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ