ふとマラソンに力を注いでみようかと思うことがある

タイトルについて:マラソンはテキトーにやっているのではなく、「タイムを目指さずに楽しく走ること」がモットーなので誤解なく。。


私のトレーニング比率は筋トレ:マラソン 4:1くらい。

デートマラニック以降一度も走っていないし、月間走行距離は50km程度。

私のフルマラソンは4:57:09がベスト。

走っている距離からするとこんなものだろうか?

自分的には実力以上の走りをしてこれだ。

会社の美ジョガーさんからは「50kmでフル走れるのがすごいわ」と言われて照れる(褒め言葉ではない)


たま~に頭をよぎるサブ4。

今まで通り走りたい時に走り、走りたいように走るスタイルでこれをやろうと思ったら月間200kmくらい走らないとダメ?


200・・・

しんどい数字だなぁ。


サブ4が頭をよぎる理由・・・

①大会のアフターでみんなを待たせることがない

②マラニックなどの企画にも参加しやすい(現状の走力では行きたいイベントがあっても走力不足で行けないことがある)

③練習会やイベントなどで同じペースで走ることが出来る人が増える(ブロガーの中でサブ5レベルは希少種)



サブ4の前にハーフ2時間切りなさいよって話ですが。

もしやるにしても「サブ4目指します!」なんて宣言よ~出せん(笑)

頑張って練習→膝痛ひ・・・ の図式を過去に何度も経験したので臆病になってしまう。

こうやって言い訳しているうちは勝利の女神は微笑まないでしょう。

そこはスポーツどれもおんなじだ。
関連記事

コメント

No title

いつでもご一緒ランしますよ^^

ご近所ですから。。

Choeiさん

心強いお言葉ありがとうございます。
ご一緒することで良い刺激になりそうです。

No title

関西に住んでいれば、
おいらのゆるゆるJOGのお相手が出来るのに・・・・・

JOGしながら、ずーと話せる人ってなかなか居ないのよ

たしかに、ブログ村男性ランナーはガチな人が多いだけど
ゴリちゃんぐらいは、別角度の人がいて欲しいぐらい。
だってさー。ガチばっかりじゃつまらないじゃんw

本人はまじめに真剣にやっているし、
すごいと思うし、尊敬そのもの。
しかし、タイムタイムと数字ばかり見ると疲れちゃんだよwwww

こんなこと書くと語弊が出るから
ゴリちゃんぐらいしか言えないw

No title

去年の神戸でサブ4できましたが
月200kmは一度も走りませんでした。
サブ4は、月150km走ればOKだと思います。

月200kmは走れないです・・(笑)

ゴリさんは、その気になれば
サブ4行けると思います!
サブ4、狙ってみませんか?

No title

ゴリさんのお話わかりますよ~
ゴリさんよりもっともっと遅い私が言うのも
変ですが。。。
私も油断すると月間50キロになってしまうので
先月から、ちょっと気合入れて
せめて月間150キロを目標にしています。
とは言っても
私の場合タイムを求めるというより
まずは、楽しくフルマラソンを最後まで笑顔で走る為
ただ、月間走行距離伸ばしていくと
私も怪我が怖い。。今でもあちこち痛くなってくるので
怪我するギリギリのラインで頑張ってます~
ゴリさんストイックだから、まずは150キロ辺りを
ゆる~く目指す感じでどうですか?
今度一緒に走りましょうね~

みそらさん

キロ7、キロ8は友達だぜ。
関東でゆるゆる走っている方、私の知る限り少ない気がするなぁ。

みそらさん、それでもレースになると速いのがかっこいいよね。

自分のスタイルで真面目にやっているかな。
語弊が出る、なんか分かる気がします。

サブ4を仮に狙うにしても無理せず楽しく走って狙いたいな。

takeちゃん

takeちゃんは土台出来ていたもんね。
みんなの意見聞いていると150kmくらいでいけるのか。

筋トレとランニングのバランスを少しいじれば不可能な数字ではないかもしれない。

あとは怪我との戦いになるかな。

ちゃうちゃうさん

ちゃうちゃうさんは個人的に同じくらいのタイムで走って下さる仲間だと思っていますぜ。

>楽しくフルマラソンを最後まで笑顔で走る為

私もこれが一番かな。
景色、人、雰囲気、これらを楽しみながら走りたいな。
タイムだけ追うのは嫌だ。

150km最終目標にしてまずは100kmあたりを目指してみようかな。

ふと

何かをしていてふと感じた事って多分正しい道へ導いてくれると思います。
ごりさんがふとマラソンに力を注いでみようと思われたからには少しばかり比重を変えて練習して見ればいいと思います。
その着地点がどこなのか?それは今後の経緯次第、頭をよぎるサブ4に行きつくかどうかは分かりませんが、まずはご自身が感じられた通りにやってみましょう。
大阪はSUNTORYのやってみなはれの精神で行きましょう。

moscatさん

深く考えるのも大切でしょうけど、案外直感のまま動くと良い結果になることもありますよね。
はたしてマラソンに力を入れることが良いのかどうか。

なんでもやってみないと分からないですね。
非公開コメント
参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ