社員旅行で奈良に突撃 ~お酒の上手な断り方~

今年は奈良方面へ。

IMG_0014016.jpg
東大寺へ。

お尻とポーズがセクシーな鹿と戯れ。。


IMG_0014019.jpg
何度目だろう、大仏さんと再会。


IMG_0014020.jpg
春日大社に行くも工事中で奥まで入れず(泣)


IMG_0014021.jpg
まさかの大仏ガチャ。
背中にボタンがついていて、これを押すと光りながら『ポクポクポクポクチ~ン♪』というむなしい音がこだまする。





奈良の街は奈良マラソンのポスターやのぼりがたくさんあった。

レースは12/11

一ヶ月後、ここを走っているのか・・・
と想像を膨らませる。

今年こそスタートラインに立って完走するぞ!


昼食は奈良ホテルでコース料理。。

バスの中や昼食でも飲み放題でしたが、お茶ばかり飲んでいました。

元々飲み会以外ではお酒を呑むことはほとんどなかった。

筋トレを始めてからは会社の忘年会など呑まないとマズイ席以外では水かお茶。


この日はお偉いさんがいなかったのでお茶お茶お茶・・・

昔なら呑んでいましたが、減量にも入っている。

飲み物でカロリーをとるのはもったいないが私の考え。


周囲も結構お酒をすすめてくる。

地域の会合(野球のコーチ含む)でもすすめられる。

でも・・・いらないんだ。。
「呑めない」ではなく「呑まない」から具合悪いんだろうなと思う。

素面でも呑んべぇの聞き役はできるし、呑みたい時は自分で呑む。

断ると決まって言われるのが「2・3杯飲んだところで一緒一緒」


この数杯のアルコールやカロリーを消費するのにどれだけの努力が必要か本当に分かっている人はこんな発言はしない。

努力するのは飲ませる人ではなく、飲んだ人なのだ。


挙句、「そんなに頑張って何を目指してるん?」(嫌いな質問)

こんなことを聞かれることもしばしば。

『そんな不健康な中年太りの腹になって何を目指してるん?』(心の声)

一度聞いてやりたいが、チキンハートなので無理ゲー。


家に帰ってから筋トレもしたかったからこの日は「帰宅後トレーニングするので・・・」という理由で断った。

・肝臓が悪い
・帰宅後クルマで家族の送迎がある(何度も使えない?)
・酒癖が悪いから呑むのを止めた

無難かつ何度も使える理由って難しい。


IMG_0014026.jpg
早く帰ってこられたので夕飯前に肩のトレーニング☆

シーティッドフロントプレス 5×5セット
ダンベルショルダープレス 4セット
ケーブルフェイスプル 3セット
ケーブルサイドレイズ 4セット

ホテルでの昼食も悪くないですが、やはり妻が作ったご飯が一番美味しい。


関連記事

コメント

素敵ストイックー!(*^^*)(ストイックフェチです)

男性はなかなかお酒断れんですよね
「飲みすぎると最近じんましんがでる、オレ、疲れてんのかな…(-_-)(ちょっと悲しげに言う)」も使えますよ(^_-)-☆
実際じんましんがでる
わたしのことですが…(¯―¯٥)

『ホモなんで』

『ド・ストライクです♡』

No title

私は、ほぼ一滴も呑めないのですが、
酒豪に見えるらしく
「呑めないんです。」「またまたぁ~」
このやり取り、何千回やったでしょう(笑)
もう、「呑めない」ことにしちゃって、
「一滴も呑めないんです。」とキッパリと笑顔で
お伝えして、すかさず、お酌するカンジですかね。
(私です。)
あと20年たったら
「肝臓」「尿酸値」「糖尿」が説得力を
持ってくるのでしょうが
ゴリさん、ステキボディだから、
信用してもらえないかも・・・
男性はホントに大変だ~(涙)

イツカさん

フェチの方から褒められると嬉しい☆

じんましん、この方法良いですね。
ビール飲んでいる写真がチラホラ見受けられますがじんましん出ちゃうんですね。

今度使わせていただきます。

ごえもんさん

掘るのと掘られるのどっちが良い?

おぐらさん

大阪マラソンのアフターで初めて知って驚きました。

呑んだり呑まなかったりするから余計に勧められちゃうんですよね。
初対面の人ばかりの時は呑めないことにしちゃおうかな。

数値ネタも言ってみたら周囲の反応を見てみたい気も・・・

色々方法教えて下さってありがとうございます。

社員旅行

社員旅行、懐かしい響きです。
元々お酒はあまりお好きでは無いのですか?
私は弱いけれど好き、毎日1合5勺位の日本酒を飲んでいます。
週一だけ休肝日。
宴席で断るのは確かに大変でしょうね。
よっぱらいにからまれるとなおさらでしょう。
びしっと断る精神的なタフネスさは日々の過酷なトレーニングの成果の一つなのでしょうか?

奈良の大仏様、50年くらい前に修学旅行で一度お会いしました。
大きな存在感は素晴らしいですね。

最後の一行がごりさんらしい。

moscatさん

トレーニングを始める前は月に数回飲む程度でした。
日本酒、チューハイ、ワインなどです。
お酒がないとダメなタイプではないのでなくても問題ないんですよね。

日本酒はおいしいですね。
八海山の冷酒なんて最高です。

東大寺は修学旅行の定番なのでしょうね。
この日は多くの学生が訪れていました。
非公開コメント
参加予定大会
2017.04.29
堺シティマラソン 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
115kg(2017.3)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ