物は大切にしたい

ジムがオープンして6日目のこと。


腹筋マシンが『調整中』になっていた。

もう故障?

どんな使い方をしたら6日で壊れるのだ?


私が行く時間帯には幸い物を雑に扱う人はまだ見たことがない。

「物を大切にする」
これはスポーツの入り口だと私は考えている。

誤解を招く言い方かもしれないけど、スポーツ経験がない人が大人になって始めた場合、これらが欠如していると感じる割合が高い。

礼儀も同様である。

ちゃんとした指導者に出会っていればまず初めに教えられることだと思う。


筋トレの場合だと
・どっかーん、がっしゃーんと大きな音を立てて元に戻す。
・バーベルやダンベルを上から落とす。

マラソンの場合だと
・シューズのかかと踏む、手入れをしない。
・紙コップや補給食を道端に捨てる。

野球の場合だと
・グラブやスパイクの手入れをしない(グラブを見ればその人の実力がだいたい分かる)
・バットやグラブなどの道具を放り投げる。
・ボールを蹴る(サッカーではないのだ)


物を大切にしている人を見るととても晴れやかな気持ちになる。

物も人も大切に。


関連記事

コメント

大事

物を大切にすることは大事ですね。
会社に入って何年目だったか?研修で御殿場に行きました。
研修所の部屋は二人部屋、先輩とご一緒しました。
一晩休んで翌朝、先輩は脱いだパジャマをきれいに畳んでベッド脇に置かれました。
私はそれまで脱ぎっぱなしでしたが、その先輩を見て以来きちんと畳むようにしています。
そんな事を思い出しました。

moscatさん

教えられることもなく、先輩の行動を見てご自分を改めたmoscatさんはすごいと思います。
「気付く」というのはなかなか難しいです。

自分も過去を振り返るとバカなことをしていたなぁと思うこともあります。
非公開コメント
参加予定大会
2017.04.29
堺シティマラソン 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
115kg(2017.3)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ