奈良マラソンレポ 最終章 ~猛追~

奈良マラソンレポ vol1 ~暴発~

奈良マラソンレポ vol2 ~鼓舞~
の続きです。

今さらですが、いつもレポはvo1とか2なのに最後は最終章なのはなぜなんざましょ?


---------------------------------------------------------


奈良マラソンは折り返し区間が長いのでエールを交換しあえる。

初めに気がついたのはkenさん、やべっちさん、じぇーてぃーさん。

登りのきついところで3人ともかなり近い場所を走っておられた。

奇跡の美ジョガーおぐらさんに気付けなかったのは男としてまだまだ小童!

走る前の格好がアレでしたから・・・(詳細は誰かのブログにて♪)


IMG_0014157.jpg
宗教都市の天理までやってきた。

高校の時、天理高校と練習試合をしに何度か足を運んだのを思い出す。
※この学校は天理教学園高校で天理高校とは別です。


この辺りでツイッターで交流のあるさといもさんも発見して声をかけた。

やまけんさん、THさん、山ちゃん、ちょーみんさん、カブトムシさんも発見♪

みんなだいぶ前走っとるな~


IMG_0014167.jpg
折り返しを過ぎて奈良マラソン名物のぜんざいを食す。

あんこ好きなのでこれは絶対外せない。

お餅が入っていたら嬉しかったけど、喉詰めの危険があるかな?


名物エイドの三輪そうめん、私設エイドの豚汁、全部美味しくいただきました。

楽しんで走るが今回の目標だったから制覇する♪

燃費が悪いのでとにかく栄養だけは切らさないように食べまくっていました。

プロテインバー、マルトデキストリン、アミノ酸等あるゆる物を持参 + エイドでの食事。


奈良マラソンレポ vol2 ~鼓舞~
でも書いたように応援により気分がかなり高ぶっていた。

28km付近からの角度ある登り坂。

『さぁ、こっからやな、歩いてたまるか』
猛追開始
この登りからペースをあげた。

そうめんと豚汁食べている間にペースを落とすが(笑)、30kmを超えて少しずつペースをあげる。

30kmの壁はぶっこわーーーす!


キロ6:30で最後まで走るつもりだったのに気分が高まると攻撃的になるのが悪いクセ。

35kmからの登りも『誰がペース落とすか、このボケが!』
と思いながら突き進む。
※口悪い・・・ しかも何に対してのボケか意味不明

応援のハイタッチにも体育会のノリで大きな声で応える。


30kmの壁とか難コースとか知ったことか。

筋力だけで登って突き進んでやるわ。


この辺りでカブトムシさんの背中が見えたので「行こうぜ!」と強引な声かけをする。


IMG_0014172-2.jpg
37km付近だったかな、やべっちさんの奥様、秘密兵器さん、カステランさん、モッコモコのし~やんさんの応援にゲキをもらう。

とりあえずし~やんさんは撃っときました(笑)

集中しすぎてストラトさんがボランティアされているエイドに寄るのを忘れる(泣)


実はスタート前にkenさんに言われた言葉がずっと頭の中に残っていた。

「京都の再現をして下さい、ラスト2km キロ5で!」

初めは「無理難題言いなさんな(笑)」とか思っていたが、
気分が高ぶって集中していたので『やってやろうじゃないの』と思考回路が変わっていた。


40kmの数字が見えて最後の加速をかけた。

ピカチュウかおりんさんの背中が見えたので「ピッカチュー」と呼んだ♪

驚いたっしょ?

ここでペーサーもぶち抜いた。


ラストの競技場前の坂、集中力がピークに達した。

ちょーみんさんも発見して声をかけたら驚いて下さったので頑張る気力に繋がった。

京都マラソンの時以来、最後の登りで他のランナーが止まって見えた。


坂を登りきって残り数百メートルってところで脚が売り切れた(笑)

ふくらはぎが痙攣し始めたのでラストの平地でペースを落とす珍事をかましてゴール。


IMG_0014179.jpg
ちょーみんさん、かおりんさんとゴールの喜びを分かち合った。


アフターはいつもの焼肉屋さん。

美味しい肉を食べまくってブログには書けないあんなことやこんなことで盛り上がる。

お酒呑んでいないのになぜか眠気が襲ってきていた。。

たぶん疲労困憊だったのでしょう。



20161212lap2.jpg

一応PB28分更新のオマケつき。

そんなことよりも奈良マラソンの素晴らしさに感動しました。

運営スタッフさん、ボランティアさん、応援して下さった方々、本当にありがとうございました。



関連記事

コメント

No title

むつかしいコースでPB28分更新、おめでとうございます!
ゴール数百mで脚が売り切れるとか、チョー理想形じゃないですか。
いやホント、スゴイっす。おつかれさまでした。

にしても、「天理教学園」ってのがあるんですね。
また高校野球のハナシとか、しましょう。

ラスト2kmの激走速いですよ!
激坂でキツかったと思いますがごぼう抜きで爽快やったと思います。

田川のカレー
食べに行かないと
あ 量は普通かな
ネタで一度は大盛りかな
レースでのエール交換、アフターではお世話になりました。
楽しかったです!

35K以降のペースアップ凄い!
負けた(笑)

すれ違いで声掛けてくれる余裕もあってナイスランですね。
久しぶりに会ったゴリさんは一回り大きくなって、走りもパワーアップしてました。
タイムは追わないでも自然とサブ4は行けそうですね(^^)
お疲れ様でした。

No title

素晴らしい記録に驚きました!おめでとうございます。

筋トレしておられるので、坂に強いのでしょうか?

まさに奈良向きですね。

僕はレース前日、ノロウィルスに罹りDNSになりました。

せっかくゴリさんにお目にかかれると思ったのに、残念です。
また来年も、奈良マラソンに出て下さいね。

No title

ナイスPB!
お疲れ様でした!

最後のゴールした後の写真。
素晴らしいですね^^

キクチさん

あざーす!
おぉ、これが理想形なのですね。
テキトーにやっての結果なのでいつかボロが出たりして。

校舎が独特ですよね。
応援にも天理教徒の学生チームみたいな方々がおられて興味深かったです。

PB更新おめでとうございます。
あのアップダウンの激しいコースでお見事です!
ナイスラン!

kenさん

魔法の言葉でした。
kenさんのおかげです。

その後の軽快なビール注ぎすごかったです。

この量を普通とはkenさん強い♪
食べ切れない量ではないですが、かなりお腹膨れました〜

THさん

香川で頑張るTHさんを見ると安心します。
一緒のレースに出られて良かったです。

タイムはどこまで伸ばせるか分かりませんが、今のやり方でいけるとこまではいきたいです。

くうちゃんさん

ありがとうございます。
坂に強い理由で思い当たる節は筋トレしかないんですよね。
特別坂トレをしているわけでもないですし。

ノロは辛かったですね。
そろそろ熱は下がってきた頃でしょうか?
お大事に。

Choeiさん

ありがとうございます。
この写真はお気に入りです。

みんな良い顔しています。

◯よさん

周りが歩けば歩くほど燃えちゃうかもしれません。
奈良は良い大会ですね

No title

出遅れた(>_<)
35kmからのビルドアップ、お見事です。
奈良マラソン、気に入っていただけたようで
県民としては嬉しい限りです。
応援が近くて、本当に楽しい大会ですよね。
私は今年はギリギリ勝負で走っていたため
良さを満喫できませんでした。
来年は、めいっぱい楽しむつもり。
ゴリさんも、来年もぜひ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

PBおめでとうございます!!
エイドを満喫し、応援にも応えながら、ラストはレースの側面も楽しんで、完全燃焼ですね(*´▽`*)
マラソンの良い所全部味わってる~♪
お疲れ様でした。

おぐらさん

おぐらさんもお疲れ様でした。
一番乗りでゴールされていましたね。
すごいタイムで驚きました。
それ故に朝の格好が最高でした。

奈良は来年も出ます。
クリック合戦勝ち抜かないと。。

鍵コメさん

素晴らしい大会でした。
是非来年走られてみては?
私もエントリーするつもりです。

ベルトがあるだけでこすれたり邪魔になりそうなので、なしで測れるのは良いでしょうね。
ランニングウォッチ使ったの今回が初めてなので勝手がよくわかっていませんが(笑)

イケネコさん

ありがとうございます。
ホントおっしゃる通りでいっぱい色んなことを満喫した大会でした。

こうやって楽しむスタイルは今後も続けていきたいです。

No title

vol2に書いていたように奈良ってええ大会でしょ?(#^^#)

地方のハーフのような温かさも有り、都市型マラソンの面も少しは有り!

最後の方の学生さんたちのハイタッチ攻勢!
めっちゃ力になるでしょう♪

自分は奈良マラソンが今まで出た大会で一番だと思っています♪
この大会を一番最初に走ったからマラソン続けたかもしれない(笑)

次に良いと思ったのは鈴鹿かもしかかな?(#^^#)

あっ!
泉州国際も応援が熱くて良い大会ですよ♪


けど、最後、速過ぎ(^-^;
最後の最後であんなぶち抜かれ方するとは思いもしませんでした(笑)




ちょーみんさん

奈良マラソン、想像以上に良い大会で良い印象しか残っていないです。
最後は本気で走っていたのでもっとファンランで走りたいなぁって思いました。

鈴鹿かもしか、知らない大会なのでまた調べてみます。

泉州も初参戦なので関門に引っかからない範囲で楽しんで走りたいですね。
またよろしくお願いします。

祝!完走

まさにネガティブスプリットの勝利。
さすがの筋肉の勝利。
28分も短縮とは凄いですね。
次回も28分短縮と行きますか?

moscatさん

ありがとうございます。
さらに28分短縮、悪くないですね。

脚はやめてくれ〜言うてます。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ
2018.02.18
泉州国際マラソン フル
2018.04.22
奥熊野いだ天ウルトラ 65km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ