声のかけ方

背中トレをする為にジムへ顔を出した。

この日は混雑していて二台あるパワーラックは両方使用中だった。

トップサイドデッドリフトをやりたかったので空くのを待つが、10分経っても空かない。

他のメニューをして待とうかとも思ったが、私の後に来た二人組みも順番待ちをしていたので、他のメニューはせずに待つことにした。


一台はベンチプレスをしていた。

もう一台は・・・


バーベルカール


待っている間延々とカールカールカール・・・

もう一本別の場所にバーベルあるんだから、わざわざパワーラックの中でやる必要はない。


ba-ro.jpg

いつまでやるんだ・・・

勇気を出してカール兄さんに声をかけた。


「すみません、いつ頃終わりそうですか?」

「もう少しやったら終わります」

これですぐに変わってくれたら良かったんだけど、真意は伝わらず。


「カールは他の場所でも出来ますよね。
パワーラック使いたくて待っている人が他にもいるので、申し訳ございませんが場所を空けていただけないでしょうか?」


「分かりました。あっちでやります」

ようやくパワーラックが使えた。。


声をかける方はなかなか勇気がいる。

伝え方を一歩間違えるとトラブルになりかねないからだ。

言葉は慎重に選んだ。


コミュニケーションにおいては基本的に男性は理論、女性は感情で話す。

カール兄さんはもちろん男性なので明確な理由(①カールは他の場所でも出来る ②他に待っている人がいる)を話すことが大切になってくる。


ただ、「目的だけ」(場所を空けて下さい)を伝えるとカドが立つ。

(申し訳ございませんが)とクッション言葉を使って印象を柔らかくする。

(場所を空けていただけないでしょうか?)返事の主導権は相手にある伝え方をする。


大切なことは「場所を空けてもらうこと」なのだ。

なるべく相手に気持ち良く譲ってもらえるような声かけをした方が良いと思う。

生きていると理屈で攻めないといけないこともあるでしょうが、こういったやり方もまたひとつではないでしょうか?


話がえらい脱線しましたな(汗)

カラダの前に精神が疲れた。。


関連記事

コメント

No title

言いにくいよね(^_^;)

ちょっと周りを気遣えば気付くのになぁって思いますよね(^_^;)

此方、自分的にきつい負荷10回位づつでチョコチョコと回るのですが、
インターバル中?、ぼぉ〜っと何もせずに無駄に長いこと座ってる人に苛ついてます(笑)


ちょーみんさん

イヤホン聞きながらされていて完全に自分の世界に入っている感じでした。

インターバル問題もありますよね。
何分座ってるねん って言いたくなるケース。。

示唆

示唆に富んだ文章、なかなか声かけづらい中しっかり真意が伝わって良かったですね。
単身赴任中に利用していたお店では時間交代制になっていました。

moscatさん

時間交代制のところもありますよね。
わかりやすくて良い点もあれば、それこそカール兄さんみたいでパワーラックでやらなくても良いことを「時間を守って」やられると余計に声かけ辛いという点もあります。

こればかりは皆が気持ち良く使えるように考える必要がありそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ