ガーミン様との戦い ~豚に真珠~

私は普段から腕時計をしない。

ランニングの時も例外ではなく、ランニングウォッチは持っていないし、しない。

スマホを持って走っており、タイムの計測はアプリを使っている。


そんな中、奈良マラソンの時にごえちゃんが「ガーミン使ってみる?」と貸して下さった。

レースで使ってみるとペース・タイムがすぐに確認出来て分かりやすい。


奈良マラソン後・・・

どうやって使うんだっけ・・・?

ランニングウォッチってパッと見だと使い方が分からない。


ごえちゃんは説明書まで一緒に貸して下さった。

IMG_0014142.jpg
ぶ・・・ぶ厚い。。
時計の説明書でこんなにぶ厚いのか、それだけ機能が充実しとるっちゅうことか。

電源?
GPS捕捉?
スタート・ストップ?
保存?

ちんぷんかんぷん。。
説明書とにらめっこをして何とか理解。

PC取り込みとか管理は難しそうなのでパス。
ペースさえ分かればいいや。

とりあえずここまではクリアした。

こんなにアナログ人間やったっけ・・・?

泉州国際ではペース把握の為に活躍してもらうぞ~


関連記事

コメント

No title

練習で使い慣れておかねばなりませんね♪

けど、本番ではガーミンでペース振り回されない様にね♪
自分の感じるペースも大事に(*^^*)

ガーミンちゃんはね、頑張ったねー‼️とホメてくれる存在と思ってます。
ボッチで走ってるし人と競ったりするのは嫌いだし苦手だけど、ガーミンちゃんは味方なの。
そっと距離だのペースだのを測ってくれて記録してくれる。どんだけ遅くても「遅いっ!」てキレたりしないし自分のやったことを正確に評価(記録)してくれる。
筋トレで言ったら「これだけ筋肉に負荷かかってますよ〜順調ですよ〜」てホメてくれる感じ?←伝わる
ワシも使いこなしてなんてないけど、一緒に走ってくれる相方だと思ってます。
相方を忘れると家を出た後でも取りに帰ります。笑
ゴリちゃんも(借りたモンみたいだけど)ガーミンとのランを楽しんでね❤️

時計

私も普段走る時には特段時計は使いません。
ただ、初フルを走った時はセイコーのスーパーランナーズを腕に巻きました。
最初の1kmとその後は5km毎の経過時間を参考に走ったものです。
ただ普段から使い慣れてなかったのでゴールしても計測を止める事を忘れており、しばらくして止めたので正確なゴールタイムが分からなくなってしまいました。
ゴリさんはGPS付きのさらに機能が豊富な時計ですね。
普段の練習でも使用して十分に慣れておく事をお勧めします。
ガーミンと一緒に目標タイムクリアされて下さい。

ちょーみんさん

ガーミンのペースと自分が感じるペース、なるほど、良い事聞きました。
泉州ではこの言葉を意識して走ります。

まちゃタソ

道具を大切にする熱い気持ちが伝わります。
相方か、良いね。
ガーミンもそれだけ想ってくれると幸せだ。

次のレースで最低限使いこなせるにしとくね。
道具は味方につけたい。

moscatさん

以前はGPSウォッチはなかったので便利になりましたね。
高性能故に本番で使えるようにする必要がありますね。

一度使ってみましたが、何度か練習した方が良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

周りのランナーはみんな使っているので、やはりあると便利なのでしょうね。
心拍センサーやったことないですが、邪魔になるケースがあると聞きます。

私の場合、まずは使いこなすことが先でしょうね。
非公開コメント
参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ