初めてタイムを意識してレースを走ってみようか・・・ ~バレンタインデーに何を思ふ~

今日はバレンタインデーですね。

思い返すと、15歳(中学三年生)の時に初めて彼女が出来た。

それまでチョコもらったことがなくて良い思い出なんて全くなかった(笑)

その彼女とは9年間お付き合いをして毎年手作りチョコをくれた。


バレンタインデーはお付き合いしている女性からしかもらったことがない。

本当にモテる人は色んな女性からもらえるのでしょうね。

お返しも大変なんだろうな。

私には無縁の話(笑)


---------------------------------------------


さて、今までにない感情がぐるぐる頭を回っている。

「マラソン(レース)を走るにあたってタイムを意識する」

今までは何も考えずテキトーに走りたいように走っていた。

タイムなんてどうでも良かった。


しかし、2/19の泉州は何か違う。

2016年奈良マラソンでの記録 4:29:39 これを超えたい。


・ラップ表と初めてにらめっこをしてどのペースで走るかを考えた
・来シーズンの目標を定めた
・筋トレだけではなく、普段のランニングも向上心を持って取り組むことを決めた

一週間前では大きく記録更新は難しいでしょうけど。


これだけはお伝えしておきたいのがタイム至上主義になったわけではないということ。

「楽しく走る」という根幹にあるものは揺らぐことはありません。

タイムで人を判断するのだけは嫌なので。


最も大切にしているのは「自分を超える」こと。

人に勝つ為にやるのは高校野球で嫌というほど経験した。

若い頃にそういった経験を経て・・・
趣味で楽しむ筋トレやマラソンは人をライバル視することもないし、誰かに勝つ為にやるわけでもない。

努力を重ねて自分を少しずつ、少しずつ高めていく為にやるんだ。


泉州の目標タイムについてはまた後日。。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

日曜日よろしくお願いしますネ。

マラソンはまさしく自分との戦いですね^^
楽しく苦しく走って、
自己ベスト更新できたらものすごく達成感を味わえます。

わくわくしています。
地元の大会よろしくお願いします^^

No title

またまたぁ~
下駄箱(死語)からチョコがあふれ出てたのでは
ないの~?
私の仮想敵は、いつも、「アカン自分」です。
「自分、グッジョブ!」と思ってゴールしたい。
いつもいつもいつも
そう思ってはいるのですが、ね~★
ご一緒できて嬉しいです。
スライドでゴリちゃんパワー
おすそ分け下さいねっ!

完走

バレンタインデーで最初にチョコをもらったのはいつだったのか?誰だったのか?もう遠い昔だから思い出しません。
最近は妻と娘から貰う位、そろそろ孫がくれるかなと期待しています。
フルマラソンを初めて走ったのが5年前、若くして始めたのではないから①完走②歩かず③出来ればサブ4と思って参加しました。
タイムを意識しない訳では無いけれどそれよりなによりFinishLineを無事通過する事が第一でした。
市民ランナーの自分としてはタイムを意識する事はいいけれどタイム至上主義は違うと思っています。
ゴリさん、今回はタイムを意識する大会との事、PB更新できるといいですね。

「向上心」
いいですね☆
今の自分を越えようとする気持ちはずっと持ち続けたいです。
焦らず楽しみたいですね☆

No title

目標タイムも楽しみですが、本番で上手く走れれば結構凄い事になると思っています。

Choeiさん

こちらこそよろしくお願いしますね。

楽しく苦しくですね、これって不思議な感覚だなぁと思います。

マラソンには色々な魅力があるなぁと思います。

おぐらさん

下駄箱空けてすっからかんでむなしい思いをたくさんしました(笑)
お道具箱に入っているんじゃないとか期待してもダメでした。

アカン自分ですね、興味深い考え方ですね。

初めの折り返しだけでなく、りんくうのすれ違いでもおぐらさんを見つけられたら、私はかなり良い勝負しているんじゃないかと考えています。
おすそ分けはこちらの方です、いっぱい吸ってやります☆

moscatさん

孫がバレンタインチョコですか、何とも羨ましいです。
私も将来そうありたいものです。

moscatさんはFinishLineを無事通過する事が第一だったのですね。
皆それぞれ目標があっておもしろいです。
無事達成されたのなら喜ばしいことです。

良い報告が出来るように頑張ります。

ストラトさん

ありがとうございます。
この気持ちを継続させる大変さも同時に感じています。

でもこうやって宣言したからには頑張っていきたいと思います。

えーかわさん

本番でどう走られるか・・・
運も絡んでくるとは思いますが、持てる力は発揮したいですね。
非公開コメント
参加予定大会
しばらくなし
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
112.5kg(2016.10)
デッドリフト
157.5kg(2016.10)
スクワット
157.5kg(2016.10)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ