レベルアップを見越して今後のシューズ選びに悩む

ランニングへのモチベーション上昇中。

さらなるステップアップを目指してシューズを一足買おうと考えています。


現在履いているシューズは

練習用

アシックス GT-1000
ニューバランス ミニマス MT10(ロード・トレイル共に使用)


レース用

アシックス GT-2000 NY2 slim


2年ほど新しいシューズを買っていない。。

サブ4やその先を見据えてシューズを探しているのですが、いかんせん知識が薄いのでネットで情報収集。


クッション性があった方が良いとか、硬くて薄いシューズが良いとか、色々な情報が出てきてちんぷんかんぷん。

よく分からないのが、上級者向けの硬くて薄いシューズだと衝撃が強くて足底筋膜炎やら膝への衝撃が強くて怪我しやすいやら書いています。

それじゃあベアフット系シューズはどうなるの?

履いているミニマスMT10なんかはペラッペラです。


結果的に硬くて薄いシューズの方が怪我をしないという理論も出てきた。

サブ4狙いでもターサージールが紹介されていてビックリした。


ミニマスMT10を初めて履いた時は3kmほどしか走られませんでしたが、段々慣れてきて昨年の東京マラソンはこれで完走しました。

ミニマスMT10でフルマラソン走ることが出来るならレースの時はターサージール履いても大丈夫ってことでしょうか?

シューズも奥が深くてよく分からないです。


「サブ4 ランニングシューズ おすすめ」

などと検索すると色々出てくる。

アシックスのライトレーサーTS、DSトレーナーなどが気になっています。

それとも・・・ ターサージール(笑)?


関連記事

コメント

No title

シューズ選びって難しいですよね。
私はサブ4狙いの時に「足に合う」っていうだけの理由で
ターサージール4を買って、その後ほどなくサブ4できました。
薄くて洗濯もラクだし(笑)かなり気にいっています。
足のために良いのか悪いのかは正直わかりませんけど。。。

私はゴルフ道具もランニングの靴もmizuno、練習は軽くて底が薄い靴、フルマラソン本番は少し厚めで走りました。
ある有名メーカーのイベントで借りた靴で走って両足踵付近から出血、それ以来そのメーカーの靴は履きません。
本当に自分に一番合う靴がどれなのかなんて正直分かりませんね。

ねむねむさん

ターサージール履いてサブ4、身近にいらっしゃったとは!
合っていてしかもお気に入りとは素晴らしいかぎり。

実は昨日あるシューズをポチッとしたのでターサージールはもう少し速くなったら考えます。

moscatさん

ほんと、人によって合う、合わないの違いがすごいですね。

試着では良くても走ってみるとダメだったり難しいです。

No title

高槻ハーフでサトさんと一緒に走ってる時に靴の話しになりました!
やっぱり、サブ3とか速い人がはく靴、同じメーカーでも全然違って脚が持たないとか故障するだろうから履けないとか言っていました

自分は全然鈍感なので分からないのでへぇ〜やっぱり分かる人は分かるんだ!
自分と違うなぁ〜と思いながら聞いていました(笑)

自分は軽い方が走ってて速くなった気がして気持ち良いから分不相応な靴を履いてます(笑)

ミズノのイダテン シリーズ!

裸足やワラーチで走る事、考えたら何でも良いのではと思っていますが雑かな?(笑)

ちょーみんさん

やはり人によって大きく差がありそうですね。
最終的には自分が気に入るかどうかが一番大切な気がしてきました。

イダテンシリーズですか~、分からないから調べちゃった。

トレーニングと同じでこれも試行錯誤の繰り返しなのかもしれませんね。
非公開コメント
参加予定大会
2017.04.29
堺シティマラソン 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
115kg(2017.3)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 56:51
2016年信太山クロスカントリー

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ