補給食は自作した方が高性能かつ安く作ることが出来る

IMG_0014395.jpg
先日、ごえちゃんと551に食事に行った。

豚まん頬張りながら

「ごりちゃん、補給食の作り方ブログで書いてよ。
レースシーズンも終わりやけど(笑)」

という会話になった。

マラソン関係で補給食をほぼ自作で持って走っているのは私しか見かけない。


ごえちゃん、使わなくなったガーミンくれた。。
豚に真珠状態なので走る方も頑張ります。

これはちゃんと書かない訳にはいかんざき。。



フルマラソンのレースで補給食完走セットとか売っています。

相場は2000~2500円ほど。

正直なところ、成分(含有量)や価格を考えるととても高い。


補給食の成分を見ていると大きく4つに分けられる。

①糖分
②ミネラル
③アミノ酸
④カフェイン

先日書いた記事 【全く参考にならない】筋トレランナーとしてランニングの練習が少ない中でも泉州国際市民マラソンを上手く走られた理由を考えてみる

でも書いたようにトレーニーとランナーの違いはありますが、私はランナーが摂る補給量の3倍のアミノ酸、2倍の糖分、ミネラル、カフェインを補給していますが、それでもかかったコストは400円ほど。

もし市販の完走セットを買ったら4000~6000円分(泣)

そんなお金あったら妻や子どもに何か買ってあげるわ。。


自作した方が自分で成分をカスタマイズ出来、かつ安いです。

月間距離50~60kmと練習量が少ない中でもレースでの自分の走りを支えているのは栄養であることは大きな理由のひとつ。


では、何を使用しているのか。

①糖分
マルトデキストリンを使用している。
商品名は粉飴ですが、中身はマルトデキストリンです。

甘さ控えめで素早く吸収してくれるのでトレーニング直後のリカバリーにも使っていて、プロテインに混ぜて飲んでいます。

普段から摂る機会が少ない人は個装タイプでも良いと思います。



甘い方が良いならブドウ糖でも良い。


プロテインバー(糖質とたんぱく質補給)
コンバット
アメリカンな甘さ
シンサ6
コンバットよりこっちの方が美味しい

かかったコスト400円のうち、プロテインバーで200円を占めている。
プロテインバーはランナーには不要。
私は趣味で食べているだけなのでランナーはアミノ酸で良いかと。


②ミネラル
スポドリや塩飴で十分です。

③アミノ酸
アミノX
BCAA アラニン タウリン シトルリン クエン酸 リンゴ酸など疲労軽減及び持久力向上の成分が入っている

エクステンド
味良し、成分良しでトレーニーの間でも人気のアミノ酸、これもオススメ。

④カフェイン錠
ProLab

ALLMAX

普段はトレーニング1時間前に飲んで興奮度を上げたり、脂肪燃焼効果を狙っています。
レース中はシャキーンとなります。

共に含有量200ml
メイタンゴールドと同じ量。
一回4~8円(笑)


IMG_0014589.jpg
これらを100均で買ってきたチャック付きの小さな個装袋に入れたり、ドリンクの中に溶かすだけです。

マルトデキストリン、カフェイン、アミノXでアミノ酸入り擬似メイタンゴールド完成。

上記の通り、糖分以外は海外から個人輸入しています。

理由は品質が良くて安いから。

円安になってきているとは言え、現在の為替だと個人輸入の方が圧倒的に安いです。

特にアミノ酸の値段は日本と海外では差が大きい。


主に利用しているサイトは

iHerb
アメリカのサイトで様々なメーカーのサプリメントが買えます。
品揃えが素晴らしい。
日本語対応。

マイプロテイン
日本語サイトが半年ほど前にオープンしてトレーニーの間では有名で、イギリス発祥のオリジナルブランドのサイト。
いつも何かしらの商品をセールをしています。
プロテインはここのアイソレートを飲んでいます。


両サイトともコスパは素晴らしいです。


個人輸入に抵抗がなかったり、普段からプロテインやアミノ酸を摂取する場合には非常に魅力的です。

条件さえ合えば補給食に関してだと1/10の値段で揃えられます。

自分のカラダや好みに合わせて成分を選択・調整出来るのも魅力的です。

限られた小遣いの中でやりくりするのでコスパが高い物を選びたいです。


ごえちゃん、こんな感じで伝わるやろうか?

早く元気になってね。


関連記事

コメント

サンキュ〜

さっそく貿易や!(笑)

ごえちゃん

国旗が燃えているのが目に浮かぶぜ~(輸入やけど)

あっ‼️
ワシんチにね、BCAAあるクエン酸あるグルタミンだってある、粉飴さえある…
ないのはカフェインだけなのよねぇ。
てか、カフェインなくても別に無問題。。。
家ではしっかり飲んでるのに、今まで自作は考えてなかったなぁ。
レース用に(iHerbで買うのと別に)アミノバイタル買ってたわ。個包装だって理由だけで。
ふむふむ。100均のチャック付きビニール袋に入れたらエェわけね。
秘策を惜しみなく公開していただき、ありがとぅございます❤️
今持ってる市販のヤツを使い切ったら、自作にしまーす。

エクステンド!
年明けから私も使い始めましたが、ゲータレードのような味と色合い笑で気に入ってます♪
アミノ酸飲むと、翌日の疲労感と筋肉痛が全然違いますね!!

まちゃタソ

さすがです!
それだけ揃っていたら袋に入れるだけですね。
カフェインいらない等、自作なら自分の好みに合わせられるのが良いですね。

アミノバイタル一箱買ったらエクステンド買えちゃうもんね。
自作是非やってみて下さいな。
良い物あるから活かさないのはもったいないですぜ。

むーみんタソ

エクステンド美味しいですね。
外れが少ないのが良いところですね。
着色料だけ気になりますが。

疲労感は明らかに変わりますね。

流石

流石普段から身体を鍛えているだけに詳しい上に実践が伴っておられるから説得力が違いますね。
この記事を読んで自作派が増えそうですね。

moscatさん

ありがとうございます。
自分に合ったやり方で良いと思いますが、知らないのが原因だとしたらもったいないかなぁって。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

お任せあれ♪
新品の在庫があればボトルで持って行きたいのですが、開封した物しか残っていないので個装袋に入れて何回分か持って行きますね。
これくらいお安い御用ですぜ。

お代は「元気に完走」でお願いします。
ちなみに泉州の時にもらったハニーアクションあるけど、これも持って行くのでもし欲しければおっしゃってください。

No title

走るかどうかは未定ですが、ウルトラに向けての練習の為にアミノ酸買います(笑)

ルミオカンさん書いてるクエン酸は本日から使用(^_^)v

ちょーみんさん

ウルトラのように長い時間練習するなら効果は高いと思います。

海外からの発送なのでiherbなら一週間、マイプロテインなら二週間ほどかかるのでご注意を。
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ