一生愛しています

仕事で担当しているある老夫婦の話。

子どもは独立しているので二人暮らし。

共通の趣味もあっていつも出かける時は一緒。

とても仲の良いご夫婦だ。

こんな風に歳を重ねたいものだと思いながら接していた。




私が関わりだして5年が経過した昨年、ご主人が亡くなった。

平成28年8月8日 88歳 末広がりの大往生だった。

今でも奥様の支援があるので自宅へ訪問しており、いつも初めに手を合わせている。


ご主人の遺影の前には奥様がデイサービスで作ったお内裏様とお雛様が飾られている。

それと一緒に「○○さんへ 一生愛しています ○○」と書かれた一枚の用紙も添えられていた。



心の中で小さくご主人に謝った。

『奥様との再会はもうしばらくかかりそうです』と。

ご主人なら分かって下さる。

もし再会した時には「懸命に生きましたな~」と言ってもらえるようにするのが私の仕事であるから。


関連記事

コメント

ズシーンっと来ました!
家は、口も悪いし厳しいけど
僕みたいなちっさい男にはピッタリだと思ってます!いや願ってます(笑)

しょうじさん

死ぬ瞬間まで一緒にいられたら幸せですね。
折角互いに選んだパートナーですもんね。

別れ

結婚37年、来月には38年目を迎えます。
どちらが先になるか分かりませんがいずれ別れの日が來る。
それまでは仲良く過ごしたいですが、そういいながらちょくちょく喧嘩してだんまりの日々も有ります。
ごりさんちはそんな事無いのかな?
知人のご夫婦は結婚以来一度も喧嘩した事が無いと言っておられました。
頭が下がります。

No title

私いつも思ってるんですよね~
私は、意外と寂しいがり屋さんなので
置いていかれるのは絶対嫌
なので、あっちの世界に行くのは私が先、
でも、あっちの世界に一人で行ったら寂しいので
私が、あっちの世界に行った次の日に、お猿には来て欲しい。
てお猿に言ったら、私があっちの世界に行ったあと
現生でエンジョイするから、無理やって。。。
毎晩枕元に犬を連れて迎えにきてやる~

moscatさん

小さな揉め事はありますよ。
年数を重ねるにつれてそれも減ってきました。
互いに怒るポイントを分かっているのでしょうね。
一度も喧嘩がないのはすごいです。

ちゃうちゃうさん

ちゃうちゃうさんの場合は同時に亡くならないとダメなパターンじゃないですか(笑)
このコメントはおもしろいや。

お猿さん愛されすぎです〜
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ 
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ