アスリートクラブにてカスタムインソール作成

こんにちは、マッスルゴリです。

二足目シューズとインソールが欲しいの記事でアスリートクラブに行ってシューズ選定とカスタムインソール作成を検討していることを書きました。

よく調べて検討した結果、お店に足を運んでみることにしました。

IMG_1183.jpg


大阪だと梅田にお店があり、20時まで営業しているので、仕事が終わってからでも来店可能です。

19時に予約をとって早速訪問。


すると、メガネをかけた素敵な女性スタッフさんが応対して下さった。

メガネ女子好きとしてはテンション上がります。


インソール作成の順序として
・足型をとる。
・足首の角度(可動域)を測定
・カウンセリング
の流れです。

カウンセリングでは
・膝蓋靭帯炎であること
・月間走行距離50km程度で初心者レベルであるが、痛みがとれれば走行距離を伸ばしたいこと
・11月に大阪淀川市民マラソンのハーフ 2月に泉州国際市民マラソンのフルを走ること
・目標サブ5

などをお伝えする。
また、普段履いているasics GT-2170 NY-SWも持参。

足型をとった結果として
・NYは27.5cmだが、27cmのシューズで大丈夫
・足幅は目立って広いわけではなく、レギュラーサイズで大丈夫
これには驚いた。
今までずっと4Eサイズじゃないと入らないと思っていたからだ。
甲は高いので、それで窮屈に感じていたかもしれないとのこと。

・重心が前と外になっている
かなり前傾姿勢になっているので、大腿四頭筋に負担→膝が痛くなっている。
たしかに走り終わって四頭筋に疲れはあってもハムストリングスが疲れたということは一度もない。
それだけバランスが悪いのでしょう。
重心が外なので膝に負担がかかっている。

・足首の可動域は左右ともに4度だった。
ランナーだと15~18度くらい欲しいので、これはヒドイ(笑)
足首のストレッチ頑張ることにします。

インソールに加えて視線を前にし、胸を張って腕を振るようにすれば改善できるでしょうと具体的にアドバイスもいただけた。

早速次のランニングで実践することにします。

長くなったのでシューズ選びはまた明日記事にしたいと思います。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
関連記事

コメント

No title

大丈夫、僕右足ゼロ度でしたから(笑)

アスリートクラブのインソール、安心感ありますよ。
微調整も無料でやってくれるので、ちょっとでも何か
感じる事があれば気軽に相談してベストな一足を手に入れてくださいね(*^^)v

具体的なアドバイスは嬉しいですね。
インソールはいいと書いているかた多いので期待しますね。履き心地レポ楽しみにしています。

私もアスリートクラブのインソール愛用してます。
もうこれがないと走る気になりません(^^;;
すぐに効果が実感出来ると思いますよ。
ちなみに明日2足目を注文しに行く予定です(^ ^)

〉メガネ女子好きとしてはテンション上がります。
これは同感(笑)

お疲れ様です。

 これから走りやすくなる気候になってくると思うので、頑張ってくださいね。

No title

私はメガネ男子好きです(ノ´∀`*)(何の話ww)
足首の可動域…?意識したことがありませんでした。
座った状態でつま先を上げるのかな???
柔軟性のなさは体だけでなく足首までですか(>艸<)
ストレッチは美ジョガー妻さんに手取り足取り教えてもらいましょ~♪

ちゃららさん

みんなの角度どれくらいだったかな・・・
と思ってちゃららさんの読み返したらゼロだったんで笑っちゃいましたよ。
左右差があったんですね。
ちゃららさんの記事、とても参考になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

proceed2600さん

次のランニングが楽しみになってきました。
到着まで1ヶ月ほどかかりますが、届いたら必ずレポしますね。

helloweenさん

helloweenさんもアスリートクラブ愛用者なんですね。
しかも明日に二足目とは!
ブログ覗きにいきますので、レポ拝見させてください♪

メガネ女子好きキタ~

好みが合いますね☆

マラソン応援隊

過ごしやすくなってきましたね。お互い頑張りましょう。

イケネコさん

メガネ男子好きか、チッ!(なんでや!)
可動域測ったのは座位から足をまっすぐに伸ばして椅子の上に乗せます。
その状態から足首を曲げた角度を測りました。
彼女に何度かコツを聞いたのですが、息止めずにやりや~としか言われません(汗)

No title

初めまして。
いつも拝見しています。

現在ダイエットと健康つくりのためにジョギングに勤しんでおりますが
なかなかヤル気も続かず凹むことも多いのですが
ブログを参考にさせて頂いて頑張ってる最中です。

あ、すみませんいきなり・・・

私は「ダイエットにジョギングは効果的?」
http://xn--eckiqi2bycxa4bztje.jpn.com/wp
というサイトを運営しているニシーと申します。

もしよろしければ、相互リンクなどして頂けると嬉しいです。

失礼かとは思いましたが、こちらサイトはすでに私のリンク集に掲載させて頂きました。
http://xn--eckiqi2bycxa4bztje.jpn.com/wp/archives/72

もしOKであれば、↑このページのコメント欄にて
お返事頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

No title

おおお!作られたんですね
足首の柔軟性4度だと坂道とかつらそうですね。

どんなシューズ選ばれたのか先がきになります

ニシーさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
私はブログを通じて自分の思いを発信するだけでなく、人との交流を深めたいと考えています。
せっかくのお誘いは嬉しいのですが、
・私と他のブロガーさんへの挨拶がコピペ
・ある商品の宣伝ブログに感じる

これらの理由から相互リンクは難しいと判断致しました。
申し訳ございませんが、ご了承お願い申し上げます。

bgさん

良く曲がるほうが坂道も走りやすいんですね。
考えるとその通りかもしれませんね☆
シューズは・・・ ご期待に添えないかもです(笑)
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ