ブロッコリー村の住民、マッスルゴリが美味しいブロッコリーを手に入れた!

broccoli.jpg
オラ、ブロッコリー村の住人、マッスルゴリ。


トレーニーの味方、ブロッコリー。

野菜でも珍しくたんぱく質が入っている。

食物繊維、ビタミン、カルシウム、マグネシウム等も豊富。

抗酸化作用のあるスルフォラファン、エストロゲンを抑えてテストステロンの効果を高めてくれるなど筋肉が喜ぶ野菜の代表。

どうせなら美味しくブロッコリーを食べたい。




IMG_0014590.jpg
先日、スーパーで美味しそうなブロッコリーを見つけた。

ここで新鮮で美味しいブロッコリーの見分け方を書いておこうと思う。


・蕾がぎっしり密集していて、こんもりドーム型になっている。
形がぺちゃんこだったり、ゆるくなっているのはダメだ。
古くなってきている証拠だ。

・緑が濃いまたは紫ががっている。
黄色ががってくると鮮度が失われている。
緑色が濃いと新鮮。

・茎の切り口に空洞がないもの。
空洞が入っていると収穫が早かったり肥料のやり方に問題があったなどで皮が厚かったり、筋が張ってしまう。

・大きくてギンギンなもの。
小さいと成熟しきっていない。
早くに収穫されると甘味や栄養素が足りない。
しおれていたら食べても美味しくないよな。


食べ方は茹でるのが一般的だが、ここは敢えてレンジでチン♪ をオススメすっぞ。

tenkupekejiken.jpg
茹でてしまうとどうしてもビタミンなどの栄養素が流れてしまう。

一時生で食べていましたが、さすがに辛くなってきたので今はレンチンです。

一人分なら1分30秒くらいでOK。

柔らかくなって栄養素も逃げにくい、さらにブロッコリーの甘味も残って美味しく仕上がる。

いつもこの方法で茎まで美味しく食べています。


今度スーパーに行った時は是非じっくり吟味してくれよな!



関連記事

コメント

ブロッコリー

ブロッコリー美味しいですね。
先日、我が家の猫額菜園で栽培していたブロッコリーを収穫しました。
ご紹介通りの立派なブロッコリーでしたが、さすがに今が旬なのでスーパーにも同じ様なものを売っていました。
でもでも、自家製の新鮮さはまさに朝どりの味で美味しいです。

広島の三ツ星ワイン屋台ではこんな姿のブロッコリー料理が有名。
いかがですか?
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34014233/

moscatさん

採れたての新鮮な野菜が食べられるのは羨ましい限りです。
リンク拝見しました。
おしゃれでおいしそうです。

いつも同じ調理だと飽きちゃいますし。

No title

今まで茹でてた。。。
次からレンジにします。

ごろみさん

普通は茹でますよね。
我が家も妻が作る時は茹でています。

私が自分用で食べる時だけチンしています。
一度試して自分に合った食べ方をしてみるのも良いかもしれませんね。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ
2018.02.18
泉州国際マラソン フル
2018.04.22
奥熊野いだ天ウルトラ 65km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ