難儀な中年男性、ここにあり

実に厚かましい話かもしれませんが、自分の事をおっさんだと思っていません。

その為、自分で「おっさんやからな~」とか近所の子どもにも「おっちゃんな~」と言わない。

人から「おっさん」とか「おっちゃん」と言われると気分があまり良くない(笑)


自分が子どもの頃は友達のお父さんやお母さんに対しておっちゃん、おばちゃんと呼んでいた。

現在より出産年齢も早い時代だったので、小学生の頃で友人の親は30~40歳あたりでしょう。

まさに今の自分と同じ年齢。。。


最近あまりおっちゃんとかおばちゃんと言わないのか、近所の子どもは皆「○○のお父さん」と呼んでくれる。

偉いぞ偉いぞ。


そもそもおっさんの定義って・・・

辞典によると・・・中年の男性を呼ぶ語。元来は親しんでいう語。

実用されているのは・・・中年男性を指す「おじさん」が変化した語で、多分に軽視した意味合いを込めて用いる語。

時代の流れで言葉の意味は誤用の方が一般的になることがありますよね。

「確信犯」とか「敷居が高い」など。


では、中年って何歳?

これも色んな定義が出てきました。

30歳~50歳、40歳~50歳前半、45歳~64歳 など様々。

36歳の私だと中年と言われても問題ないのかもしれない。


子どもの頃、おばちゃんと呼ぶと「誰がおばちゃんや~!」という反応を返す女性と何度も出会った。

子どもからすると『見た目も行動もおばちゃんやのに難儀やな~』

と思っていたのに、自分も同じようになっていないか・・・?



関連記事

コメント

おっさんはおっさんでエエでぇww

やまけんさん

さすが器がデカイ♪

No title

自分も同じくおっさんとは思っていない!
これこそ厚かましいか???(笑)

まぁ〜おっちゃんと呼ばれても気分は悪くは無いが
自分では自分の事をおっさんとは言わない(笑)

ちょーみんさん

おぉ、仲間♪
自分でおっさんって言っちゃうのはなんか嫌なんですよね。

しかも意外と自分よりも年配の人からおっさんと呼ばれてしまう始末。。

若々しく生きたいですね。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ
2018.02.18
泉州国際マラソン フル
2018.04.22
奥熊野いだ天ウルトラ 65km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ