耳が痛い質問&シックスパックの作り方

体型を見て時々聞かれる質問がある。

「腹筋6つに割れていますか?」

所謂シックスパックってやつですね。

世間はマッチョ=シックスパックのイメージがある。

かつての自分もそうだった。

細マッチョでシックスパックになりたくて筋トレをやり始めた。


ちなみに質問の答えはNOだ。

それどころかお腹出ているよ(泣)

シックスパックであることを期待して聞いてこられているでしょうから、答えにくいのなんの。。(汗)


理由は単純明快で体脂肪率が高いから。

先日体重計に乗ったら79kgで体脂肪率は18%。

増量期も最終段階に入っていますので、カラダは脂肪もたっぷり。


シックスパックを作ろうと思うと最も大切なのは体脂肪率を下げること。

お腹に脂肪が乗っていたらシックスパックは顔を出しません。

筋肉量に差はあれど、多くの人は元々シックスパックなのに脂肪に隠れちゃっているだけ。

目安は体脂肪率10%以下になってくると割れてくる人が多いです。

筋トレをしっかりしている人ならもう少し体脂肪率が高くてもシックスパックになっている人もいます。


その為、腹筋を割るだけなら自重程度でも良いので軽く腹筋トレして体脂肪率を落とせば割れます。

力士は筋肉量はすごいのに腹筋は割れていないのが分かりやすい。


6pack.jpg
こんな例もあります。(拾い物)
写真を見ていただいたら分かるように筋トレをしている人(しかも上級者)のカラダの場合です。
男性中段左の写真(11~12%)はトレーニーでなければこんなに割れていません。

この写真だと男性なら11~12%、8~10% 女性なら20~22%、15~17%はカッコイイなぁと思います。

皆様はいかがですか?


トレーニー目線で話をすると、たまに細マッチョというフレーズで腹筋が割れていることをアピールしているケースがありますが、ただのガリガリだったということも少なくない。

細マッチョというフレーズを使うなら肩・胸・背中・腕・脚など全身ほどほどに鍛えといてほしいかな。


さて、そんな私ももうすぐしたら減量に入ります。

夏に向けてシックスパックとのご対面となるか・・・


関連記事

コメント

今日は堺シティマラソンですね!
楽しく頑張って走って来て下さい^^

行ってらっしゃい!

カステランさん

ありがとうございました。
Choeiさんとも会えて家族楽しく走られました。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ
2018.02.18
泉州国際マラソン フル
2018.04.22
奥熊野いだ天ウルトラ 65km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ