夫婦や人との距離感や価値観

互いのパートナーや友人のことをどこまで知っていますか?

ネットやSNSなど様々な情報を手に入れられるのでイメージがわいたり、或いは覗き見することも出来る。


妻はLINEでタイムラインをたまにあげているくらいです。

妻との会話で「タイムラインにあげてたやん」と言われるが、私はタイムライン自体を見ないので何を書いているのか知りません。


その他にSNSやどんな友人がいる、休日は何をしているなどほとんど知りません。

「何してたん?」 「どこに誰と行って何時に帰ってくるん?」などの質問はまずしません。


これは興味がないわけではなく、監視や束縛しているような気がして嫌なのです。

家庭に影響がなければ他の男性と一対一で遊びに行こうが食事に行こうが別にかまわない。


私も監視・束縛されるの嫌いだから。

結婚した当初はこれらの価値観の違いでもめたこともあったなぁ。

今は互いにその価値観や距離感を共有してそれを刺激しないように立ち振る舞っている気がします。

あれこれ聞かれるのは嫌だから自分から言うようにしているなど。


それでは、他人はどうか?

付き合いあるなしはあれど、こちらから離れたケースもある。

ほとんどが距離感や価値観のズレが大きな原因。


マラソンで例えると

・自分の方がタイムが早いからか、上から目線で話をしてくる。

・なぜか名前を呼び捨て。

・他人の怪我や失敗レース(撃沈)をバカにする。
「誰かDNFしてくれた方が俺が完走した時に目立つやんwww」
と聞いた時は大丈夫か?と思った。

・他人を侮辱したり攻撃するのを目にする。

などの理由で話しかけない、見ない、ブロックするなどの対策をとったことも。


私はタイムではなく、人柄を見てお付き合いをさせていただいています。

野球や筋トレの場合でもそう。

上手い・デカイから偉いのではなく、やっぱり人柄。


仕事なら嫌な人とでも上手く付き合っていく必要がありますが、プライベートだと自分と気が合う人と交流すれば良いと思う。

距離感や価値観が大きく合わない人と無理に交流する必要はない。

恐らくその逆(私とは合わないと思って離れて行かれた)のケースもあるでしょう。


一緒にいて楽しい、嬉しい人と過ごす時間の方が有意義かなって。

だから、家族や友人と一緒に過ごせている私は幸せ者だと思う。



関連記事

コメント

呼んだ?
ワシもオットにどこ行ってたとか何してたとか(なるべく)聞かないようにしてます。
何買った?なんで買った?も聞かないようにしてるけど、たまに禁を破ってまぅなぁ…反省…
これは互いに興味が無いわけではなく、お互いを思いやってる上でのことで、ごり家と似てるなーと思います。
走る人との付き合いは、まさにそのとーり‼️
リアル友達はもちろん、SNSから発展した関係ならなおさら、人がらでお付き合いしたいと思います。

まちゃタソ

コメントありがとうございます♪
まちゃタソのご主人はブログイメージで完全に可愛いパンダです☆
時々登場されるのでいつも楽しみにしています。
きっとお優しい方なのだろうなぁって。

やっぱり人柄大事ですよね。
良い人、尊敬する人がたくさんいます。

初コメします。
いつも、拝見してます。特に、今回の内容には、自身の行いと被る所もあり、また反省するところもあり、でした。

まくりくままさん

はじめまして、コメントし辛い記事なのにありがとうございます。

夫婦の形や価値観は千差万別だと思うんですよね。
私が書いた内容が必ずしも正解とは限らなくて、まくりくままさんとご主人との間でちょうど良い塩梅があればそれが正解なのかなぁって。

駄文ですが、参考になられたのなら幸いです。
これからもよろしくお願いします☆
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ
2018.02.18
泉州国際マラソン フル
2018.04.22
奥熊野いだ天ウルトラ 65km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ