足首のストレッチに!ストレッチボードを自作してみた

こんにちは、マッスルゴリです。

アスリートクラブにてカスタムインソール作成の記事で足首の可動域を広げる大切さを教えていただきました。

アスリートクラブに行かれた経験のある方は実感されたと思います。

そこでストレッチボード(ストレッチングボードともいう)の登場です。


ストレッチボードの効果として
①足首、ふくらはぎのストレッチ
②美脚効果、足のむくみ改善
③血行が良くなって腰痛 や肩こり改善
④インナーマッスルが鍛えられる

などがあるようで、モデルのSHIHOさんが推して女性の間では人気だとか。

妻に話したら知っていました。

さすが美容業界で働いているだけあるなぁ。

もちろん、私の目的は①です。


しかし、これが結構なお値段でして・・・

相場が5000円ほどします。

安価なタイプではこんな商品もあります。



チームKGN(金がない)大阪支部長(勝手に就任)としてはストレッチボードにこの費用はかけられない。

でも、コレ、よく見ると構造はすごく簡単に見えませんか?


不器用で工作が苦手な私でも自作できそうだ。

そんなわけでホームセンターと100均で材料を揃えてきました。

簡単ではありますが、作り方を記載します。

IMG_1187.jpg
木材、クッション材
合計800円(笑)

耐久性のある木材にしたのでこの値段ですが、質を落せば500円もあれば材料は揃います。


IMG_1188.jpg
木材は木ネジ(釘より強度が上がる)で止めて、かかとが痛くならないようにクッション材を貼りました。
作業時間わずか10分♪


IMG_1189.jpg
これをパワーラックにセットします。
置く位置を変えれば角度調整もできます。
普通パワーラックは家にないと思いますので、その場合はもうひとつ高さ調整用の木材などがあれば大丈夫です。


IMG_1193.jpg
乗ったらこんな感じです。
めちゃくちゃ気持ち良くのびています。
妻も気持ち良いまた乗らせてねとのこと。


これは自作して良かった。
「気持ち良い」の一言をもらえただけで満足です
乗るのはいつでも歓迎!
これからのケガ予防に活躍してくれると思います。

今日は真面目に書いたので応援お待ちしております♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
関連記事

コメント

No title

あたい・・・5500円で買ったよ・・・
メイドインジャパンだったから・・・orz

KGNのKNG決定やわ(^^)

DIYもこなす・・・カッコイイですわぁ~~!

No title

励ましのコメントありがとう
ございました^^

この工作はいいですね。
私も便乗させてもらいます^^v

足首がって、全身的に固いのですが、特に足首の固さはひどくて良く、この固さで走れるね?と言われちゃいます><

自作すばらし〜!!
足首ストレッチにいいですね!
踵クッションが優しさを感じます♪
私も作ってみよーかな。
私も足首固くて、踵つけたまましゃがめず後ろに倒れちゃうので(・・;)

みそらさん

メイドインジャパン、ポイント高いですね。
いかに安く済ませるかをいつも考えています。
プロテインやサプリ代も結構かかるので。。

カッコイイですか!?ありがとうございます。
実際はもっと・・・笑

ひでちさん

ひでちさんなら即完成できると思います。
オリジナルで工夫したりデザインするのも楽しいかもしれません。

akiさん

私が使用したクッションは100均で売っている繋ぎ合わせられるクッション材。
敷物やインテリアコーナーとかに置いてあると思います。
ほんと簡単に作ることができるのでオススメです。
作る過程も楽しんでいただけら嬉しいです。
もし作られたらアップ待ってます♪

器用だ!!

自作されるなんて、、、、料理も作るって(妻)さんが書いてた気がしますしなんでもできるんですね。
爪の垢をせんじて飲みたい・・・

No title

前回ホームセンターへ行くって書いてあったけど何を買ってきたのかと思ったら…ストレッチボード!?そんな高級品を買ったのか~と思ったら、自作してた(ノ´∀`*)
私もストレッチボードを見た瞬間、自分で作れそうと思いました!(不器用ですけどww)
裏が伸ばせて気持ちよさそう~♪
これで少しずつ柔らかくなっていきますね!

タイムリーなグッズ

おおお~~~。
実は欲しかったんです、コレ。でも高いなぁ~~と思ってて。
自宅にないもんだから、街中の歩道ブロックとか駐車場へ上がるステップ?だとかを借用して伸ばしてました。
簡単に作れるようなら一つ欲すぃですね。
作成工程をよ~くみてできそうならやってみます!

proceed2600さん

料理はほんとたま~になので全然役に立ってないですよ。
これに関してはホント簡単です。
爪の垢なんてそんな。。

イケネコさん

これ小学生の図工作品より簡単だと思います。
木材は大き目を買ってホームセンターで切ってもらえばさらに簡単に作れます。

まちゃさん

おっ、タイムリーですか、良かった~。
私でも作れたので誰でも作れますと自信を持って言えます。
自作すると愛着でますよ♪

器用ですね〜。
記事を見て押入れから引っ張り出しました。以前のいただきものを(^-^)/。

鈍足親父さん

押入れにストレッチボードがあるとな!?
それをプレゼントしてくださるとは・・・
ランニングしておられるのを知ってのプレゼントだったのでしょうね。
非公開コメント
参加予定大会
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ