【大切なお知らせ】私、マッスルゴリは神戸マラソンを最後にマラソンとブログを引退します

あまりに急なお知らせで申し訳ございません。

神戸マラソンが11/19なので残り約5ヶ月ですね。


引退理由を結論から申しますと、

「家族や地域との関わりを増やす為」


この一週間ほど自分や家族、地域との関わり方を考えていました。

現在、私や家族の環境を書くと

・私、妻、長男(小5)、次男(小2)、長女(保育園年長)

・共働きで私は土日休み(月に数回出勤あり)、妻は土日も仕事。

・平日は仕事があるが、だいたい定時で帰っている。

・帰宅時間は妻も同じくらい。

・夕飯を家族で過ごしたあとに筋トレやランニング。

・土日は野球のコーチに行くことがある。

こんな感じです。


問題は土日の過ごし方。

野球のコーチは月に1回顔を出すかどうかくらいしか参加出来ていません。

長女がいることやマラソンの練習や大会・イベントに参加していることがある為。


私が住んでいる地域は地元で子どもの頃から住んでいる場所。

堺市の中でも自治会、スポーツ大会、祭りなどの地域交流が非常に活発。

色々あった家庭事情の中で育った私を地域の人たちは温かく接してくれた。


父親として子どもと遊ぶのがどうも苦手な私。

妻が土日仕事なので一緒にいる時間はあれど、密に関わっているかと問われると疑問符が付く。

ならば野球を通じて関わりを増やしてあげた方が良いのかなって。

指導者の器ではないと自分では思っていますが、向き不向きは置いておいて野球人として、一生懸命自分の知識や経験を子どもたちに伝えるのも家族・地域貢献に繋がるのではないか?

と考えるようになった。


そうなるとどうしても週末に時間を割かないといけないマラソンやブログが野球と重なってしまいます。

野球のコーチを真面目に全部参加していたら土日はほぼ潰れます。

筋トレとマラソンの両立だけでもめちゃくちゃ大変な中で野球のコーチも全部やるのは難しい。

3つの比率を調整したり、目標を下方修正すれば出来なくもないのでしょうが、中途半端過ぎて自分では納得出来ないのです。


私にとってマラソンはブログを通じて色んな仲間と交流出来るから続けているという理由が大きい。

仲間と会えなくなったら(走らなくなったら)ブログを続ける理由もなくなる。

自分のやりたいことは子どもがもう少し大きくなってからやろう。

長女が小学校卒業してもまだ43歳。

やりたいことはそれからやれば良い。


ただ、引退する前にやるべきことがある。

筋トレランナーのグランドスラム(筋トレビッグ3 350kg 100kmマラソン完走 フルマラソンサブ4)を成し遂げること。

丹後100kmウルトラマラソン、神戸マラソンにエントリーしているので両方とも一発勝負で決める。


残された時間はわずか。

ブログを通じて知り合った仲間と残りの時間を楽しく過ごしたいな。


関連記事

コメント

引退とは言わず、
休息で、いいじゃないですか。
時間ができたら
いつでも戻ってきてください^_−☆

サトさん

なるほど、その考えは思いつきませんでした。
ひとつの区切りとして引退という言葉を使いました。

その時の環境にもよりますが、復帰の可能性もありますよね。

ちょっと寂しい気もしますが、ご家族の為の決断ですね。尊重しますし応援しますよ。
マラソンに関して言えば私の初フル大阪は51歳でしたから、ゴリさんまだまだ十分若い。
そして身近な例としてK岡師匠も子育て時期はご自身のランはスパッとやめて、お子さん達の野球のコーチをずーっとされてました。
その時々で優先させるものはあると思います。頑張って下さいね。

そしてちゃんと前に進む為にも丹後、神戸で結果を出しましょう(^^)
特に丹後で一緒に走るのを楽しみにしてます。

THさん

幸い結婚や子どもが生まれたのが早かったので手が離れてからもまだ自分が若いのが良かったです。
K岡師匠のお話、参考になりました。

今やるべきこと、今しか出来ないことを考えた時にこれが最善の策かなって。

丹後、かなりの強敵ですが、みんなと楽しく走って完走目指します。
あと少しですが、よろしくお願いしますね。

No title

「自分のやりたいことは子どもがもう少し大きくなってからやろう」
まさに私もそうおもっていて、
今は比較的自由がきくランに没頭しています( ´ ▽ ` )
ライフバランス、いろいろ考えますよね…

丹後、神戸、勝負の時ですね!
応援してます
がんばってください
大阪マラソンではお会いできるかな?楽しみにしてます

イツカさん

イツカさんも同じことで悩んでおられるのではないかなぁと勝手に想像していました。
置かれている環境は家庭によってそれぞれ違うでしょうから、イツカさん家が上手くいくならランに没頭出来て良いですよね。
狩猟は驚きましたが(笑)

大阪は神戸の翌週なので状況によってはいけないかもしれません。
お会いしたいなぁと思っているので、調整してみますね。

No title

そ。それは寂しい限りです。。。

・・・が、ちょっと僕も考えたりします。
ぼくの場合、優柔不断なので
いつでも戻ってこれるように、宣言はしないかなぁ多分ですが(^_^;)。

でも、宮里藍さんや、浅田真央さんのようにきっぱり言えた方が、
スッキリしてて良いですよね!
多分、再開しても誰も、文句言わないでしょうしw
なので、宣言はゴリさんらしいと言えば、ゴリさんらしい
感じもします。
野球コーチネタも見てみたい気がするなぁ~(^^)。

No title

丹後は絶対完走ですねw
別に丹後は毎年出てもええで(笑)

今後とも宜しくです・・・

しょうじさん

宣言しても新庄みたいに翌日に撤回とかもアリですよ(笑)
私たちは素人だし、好きなように走って好きなようにブログ書いて・・・ですから。
そうそう、誰も文句言いません(笑)
むしろ大歓迎。

私の場合は引退しますと言ってしまった方が退路を断つのでやりやすいかな。

し~やんさん

完走は絶対しましょう。

し~やんさんのブレないコメント好っきゃわ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

そうだったのですね。
色々と考えた上での決断なのでしょうね。
一度大食い大会やりたかった。
またススーッと走るあのフォーム見たいです。

夕飯も家庭によって様々ですよね。
目標達成祈っています。

初耳ばかりで「なるほどな〜」って思うトレーニングや栄養補給の話、ほっこりした日常生活の話を読むのが朝の楽しみだったので残念です(;_;)
でも中途半端にやってどれも中途半端になるのは納得いかないって事、よく分かります。
悔いの残らないよう、丹後完走、神戸でのサブ4有終の美、期待しています!

とりしゅんさん

終わりが来るというのは寂しいですよね。
泉州終わってから駅まで話しながら帰ったのは良い思い出です。

まずは怪我なくしっかりと準備してスタートラインに立てるようにしないといけませんね。

No title

うっそや~~~ん。
いやですよ~~~~~
ゴリちゃんに会えないなんて
いや~~~
引退なんて言わずに、アフターだけでも
たまに参加してよ~~

ツイッターかぁ。
やってないけど
やろうかなぁ。

ちゃうちゃうさん

ちゃうちゃうさんとも楽しい時間を過ごしただけに寂しいですね。

引退後も遊べたらいいですよね。
まだ少し日にちもありますからまた遊んでねん。

No title

そうですか、ブログはともかく走る事は止めなくてもいいのではと思います。
野球にしても走る事は基本と聞きます。

ただ、いずれにしてもご本人の決断ですからそれで良しですね。

moscatさん

全く走らないわけではないでしょうが、近所を軽く走る程度でフルマラソン走るようなことはもうしないでしょうね。

しばらくは家庭優先です。
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ