丹後ウルトラに向けて長居ぐるぐるで試したこと vol1

フルマラソン以上の距離を走ったことがなく、初めてのウルトラマラソン参戦。

いきなり丹後の100kmになったわけですが、もちろん完走を目指しています。

長居ぐるぐるでは仮想丹後でいくつか試したことがあります。


まず、栄養面に関しては最も気をつかいたいと思っています。

色んな人から話を聞いたり、レポを読んでいると大切さを感じます。

これをしくじると一気に完走が難しくなるでしょう。


私の場合は基礎代謝が高く、消費カロリーはランナーより明らかに多いので水分・食べ物共に多く摂らないといけません。

消化できずに苦しんだ経験はあまりありませんが、レースでは何が起きるか分かりません。

ガツガツ食べる→消化不良は避けたい。

普段から咀嚼回数は多いので、これは問題なし。


あとはしっかり消化・吸収してくれるか。

丹後ではエイドが充実しているので、アミノ酸は持ちますが、ジェル(糖質)は持たずに固形物から摂取しようと考えています。


IMG_0015328.jpg
そこで「強力わかもと」を試してみた。

簡単に説明すると消化・整腸・栄養補給の成分が入った胃腸薬です。

普段は筋肉量や体重を増やす増量期のみ用量の1/3ほど飲んでいます。

増量期には食べまくって消化・吸収させたいので消化酵素が入ったわかもとを飲むと良い具合にお腹もすくし、どんどん食べられます。


これ、理論上はウルトラマラソンでも使えるんじゃね?

と考えていました。

まずは朝食後に3錠(用量は9錠)

35度の猛暑の中走っていても胃腸は見事なまでに元気だ。

エイドのパンやコンビニに寄っておにぎりを頬張りながら走り、最後まで胃の不快感はなかった。


30km走り終わってすぐに栄養補給(リカバリー)の為にサラダチキン、サーモン刺身、あんパン、チーズパン、野菜ジュースを調達。

エイドのそうめんやパイナップルも快調に食べる。

ここでわかもとをさらに3錠飲んでおいた。


アフターでは食べ飲み放題で餃子・麻婆豆腐・青椒肉絲・酢豚・焼飯・大学芋などこちらも快調に食べつくす。

飲み物はひたすら烏龍茶。

むしろ快調過ぎてまだまだ食べたいぞーー! ってくらいでした。

現在は減量期により、食べ過ぎてもダメなのでセーブしました。

これはレースでも採用決定だ。






関連記事

コメント

No title

ごりさん、改めて長居ぐるぐるお疲れ様でした!
丹後完走に向けていい感じのようですね^^

丹後での補給はエイドで、とのことですが、整骨院の先生に
おにぎりやバナナを食べてもエネルギーとして使えるのは
10時間以上後。
(即効性の)エネルギー源にはならない、って言われたことが
あります。
(だから前日までにカーボローディングをするのだけど)

なので、エイドが充実している大会(村岡やオクム)でも
2時間に1個はジェルを摂り、ジェルじゃ補えない空腹感を
満たすためにエイドで固形物を摂る、という作戦でやってます。

と、ここに書き込んだら先輩方のみなさまのご意見を聞ける
かなと期待して書いてみました(テヘ

おみつさん

参考になる情報ありがとうございます。
距離が長くなるだけにカーボローディングの重要度も増しそうですね。
食べるのは得意なのでがっつり食べてエネルギー満タンでレースに臨みます。

エネルギーになるまでの時間差も考慮しながら食べていく必要があるわけですね。
吸収が早いマルトデキストリンは家にあるのでこれも取り入れつつ固形物を食べる作戦も取り入れてみます。
非公開コメント
参加予定大会
2017.11.19
神戸マラソン フル
2017.12.23
足立フレンドリー ハーフ
2018.1.14
信太山クロスカントリー 10km
2018.01.28
大阪ハーフ
2018.02.18
泉州国際マラソン フル
2018.04.22
奥熊野いだ天ウルトラ 65km
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ