増量期終了。レースに向けて減量開始!

こんにちは、マッスルゴリです。

筋肉量を増やすために7月の下旬から始めていた増量期も今日で終了です。

以下、増量期の結果です。

身長178cm

7/24 体重70kg

8/24 体重74kg BMI23.4 体脂肪率15.1% 筋肉量59.65kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル7.5 基礎代謝1774kcal 体内年齢24歳 体水分率60.2%


9/24 体重75kg BMI23.8 体脂肪率15.8% 筋肉量60.25kg 推定骨量3.3kg 内臓脂肪レベル8 基礎代謝1795kcal 体内年齢25歳 体水分率60.3%

最初の一ヶ月の体重の増え方はすごかったですが(水分も入ったので上昇も多かったと思います)、8/24~9/24はもう少し食べても良かったですね。


ウェイトを扱う重量は増えましたし、まずまずの結果だと思います。


増量期が終わると脂肪も少し付きますので、これからこの脂肪を落としにかかります。

減量期や増量期に関しては「私の減量期と増量期の実践と考え方」をご参照下さればと思います。


減量方法で上の記事に書き忘れていることがあります。(後ほど追記しておきます)

それは、チートデイを作ることです。

チートデイとは:ダイエットしている時に陥る停滞期を防ぐ為に、7~10日に1日くらいドカ食いする日のことを指します。

ダイエット時のように栄養が少ない状態だと基礎代謝が下がります。

カロリーが少ない状態が続くと痩せますが、カラダはそれに慣れていずれ停滞期を迎えます。
そこで、ドカ食いする日を設けることで基礎代謝を上げたり、ストレス解消になります。

えっ、ダイエット中に食べるの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、食べた翌日には1kg増えていますが、さらにその翌日には2kg落ちるなどの不思議な現象が起きます。

つまり脳やカラダに低栄養状態であることを認識させない、騙す(チートする)わけです。


ダイエッターには勇気のいる行為かもしれません。

やるなら徹底的に食べた方が良いと思います。

翌日にはしっかり切り替えることと強い意志が必要です。


私の減量方法は主に
・野菜、たんぱく質中心の食事
・炭水化物を減らす
・余分な脂質は摂らない
  詳しくは「脂質は敵じゃない」ご参照ください
・食べる順番を決める(野菜、汁物→副菜→主菜→米飯)
・1日7食をこまめに摂取
・基礎代謝(私の場合は1800kcal)以上は食事摂取する
・有酸素運動
・筋トレ

などです。
その為、チートデイは主に炭水化物を多く摂ることで脳やカラダを騙して停滞を防ぎます。

注意点として
・二日続けてチートデイはしない
・減量期は普段の食事からしっかり調整すること


まだお腹に脂肪が乗っていまして、つまめるほどあるので、今回の減量期にこれをなんとかしたいと思います。

いくら筋トレして体重増やして筋肉をつけても脂肪が乗っていたら私の目指す細マッチョ体型のように引き締まったカラダに見えません。

体重が重たいと膝にも影響でますしね。


11月に大阪淀川市民マラソン(ハーフ)
    神戸マラソン(10km)

12月に中日三重お伊勢さんマラソン(ハーフ)

これらを気持ち良く走りきる為に減量頑張ります!

201309201027000.jpg
と、いうわけで、最後の晩餐(ランチだけど 笑)、焼豚定食いただきま~す♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
関連記事

コメント

No title

漫画のような・・ゴハンがモリモリwwww

たしか可能姉妹も1日5~7食だったw
最近ゴリさんがまともに見えてきた・・・(爆)

筋肉量が増えるんですね。自分は増えているの見たことがなかったので体重計とはそんなものかと思ってました(^_^;)
しかし、自分にきびしくないと出来ないですね。素晴らしい精神力。

No title

凄い、計画的に出来るなんて^^
今後の経過も楽しみにしてます。

それにしても、ごはんの盛り方が凄いですね^^/

No title

同じくご飯の盛りに爆笑

マッスルゴリさんのダイエット法、前に芸能人がやってました。
停滞時期に差し掛かるころにビックリするくらいドカ食いしてましたわ。
計画的なダイエットって大事ですよね。
頑張ってください!

チートデーと言うのは初めて知りました。
勉強になります!!
今度ダイエットする時は取り入れてみますね(^ ^)
でも意思が弱いので、3日連続チートにならないよう気を付けないと(汗)

それにしても、ご飯大盛り杉(笑)

みそらさん

孫悟空が食べるご飯ばりに入っていますね。
可能姉妹・・・笑
まともに見えてきた。。
これはイカン、アホブログに戻らねば!v-30

proceed2600さん

食欲との戦いになりますね。
proceedさんはダイエット成功者じゃないですか。
強い気持ちがあってこそだと思います。
私は体重±5kgくらいの話ですからね。

ひでちさん

ご飯ちょっとおもしろいでしょ?
会社近くのラーメン屋さんなのですが、定食頼んだらこの量がついてくるんですよ。
増量期にはもってこいだと思って通っています。

さくらさん

ご飯、私も初めて見た時驚きました。
このダイエット法は ~だけとか 楽して痩せる というような小手先(失礼な言い方でごめんなさい)のダイエットではないのでおすすめです。
健康的に痩せ、かつリバウンドしにくい方法です。

helloweenさん

チートデイの取り入れはやっぱり強い意志が必要ですね。
2日連続チートしてしまった・・・とか毎日チートwなんて書きこみよくみかけます。
気持ち痛いほどわかりますもん。
私も前回の減量期に同じことやってしまいましたからね(笑)

helloweenさんの食べっぷりのよさは他のブロガーさんも驚いてますね。
それでも体型キープ出来ておられるのですから、それだけ走っておられる証拠ですね。

No title

この山盛りご飯ともしばらくお別れですね。
減量期、マッスルゴリさん的には辛くないのですか?
私、一度チートデイやったら二度と減量期に戻れなそう(笑)
意思が強くないと達成難しいですね。

イケネコさん

ご飯に別れを告げてきました。
減量期は空腹との戦いです。
辛いなぁと思うことありますよ。
この前チートしたのにな・・・と思いながら食べたこともしばしば。

No title

暴飲暴食万歳!

自分もたまにドカ食いします。そうしないとストレスが
発散できないので。ただ普段はカロリー制限しています。

bgさん

たまにドカ食い、普段は制限だと結果的にチートしていたって感じですか。
食べるのって生きる楽しみのひとつですからね。
我慢ばかりしていても続きませんからね。
吐くほど食べたい時とかありますわ~
非公開コメント
参加予定大会
2017.08.27
夢高原かっとび伊吹 10km
2017.09.17
丹後ウルトラ 100km
2017.11.19
神戸マラソン フル
筋トレ及びマラソンの記録
ベンチプレス
117.5kg(2017.5)
デッドリフト
165kg(2017.4)
スクワット
162.5kg(2017.3)
RM換算含む

10km 49:23
2017年堺シティマラソン

クォーター 1:06:19
2013年神戸マラソン

ハーフ 1:57:34
2016年大阪淀川市民マラソン

フル 4:03:20
2017年泉州国際市民マラソン

トレイル
10km 1:50:41
2016年かっとび伊吹

すべてグロス
ジョグノート 
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ